鉄道コム

2009/4/12  1:16

クハ481−1500番代「やまびこ」  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
昨日は寝不足で起きられなくて、せっかく天気が良かったのに夜行列車を撮りに行けず。しかも、その後サクラを撮りに行こうと思っていたのですがヤル気が出ずに断念。風も適度に吹いていて、きっと桜吹雪が見れたのだろう・・・。

今日は早起きして夜行列車を撮りに行こう!と思ったのですが・・・どうも朝のうちは天気が良くないようです。最近ずっとチグハグな日が続きます。

ま、それはそれとして今日の分をアップします。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年 東北本線 蕨〜南浦和間にて


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年6月 大宮駅にて

北海道初の電車特急「いしかり」の781系化により北海道を追われた四つ目の1500番代は、初期の配置区である青森運転所へと里帰りし、この「やまびこ」以外にも、「はつかり」「ひばり」「いなほ」に運用されるようになりました。

いずれも共通運用であったため、いつ、どの側に連結されているかは全く分かりませんので、シャッターを押した時に何が連結されていたかと言う感じでしたね。で、まあ偶然にもこの2枚が写っていたというわけです。

様々な列車での活躍を見た気がする1500番代でしたが、北海道を追われたのが昭和55年、この「やまびこ」が新幹線開通により廃止されたのが昭和57年ですから、この姿を見ることが出来たのはたった2年だけだったんですね。

イラストマークの違いだけではありますが、こんな姿も貴重な過去の記録であることには代わりありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1

2009/4/14  23:06

投稿者:キハ181つばさ
line様
そうですか、「いなほ」ですか。私はあまり見た記憶がありませんでした。
クハは全部で8両でしたかね。前後がバラバラになればそれだけ逢う機会もあった筈ですが、青森車の運用はメチャクチャ長いローテーションだったので、とても追いきれなかったと思います。
こういった車両に当たるかどうかも「楽しみ」の一つですよね。アップ楽しみにしています。

2009/4/14  20:21

投稿者:line
これを撮れるもの偶然しかなかったですよね。
まだ全部整理してないのですが、「やまびこ」は無かったようです。逆に「いなほ」が多かったかな。
テールライトが北海道時代に外はめ式に変わったのが、ちょっとイマイチな感じだなーと思ってました。

2009/4/13  1:13

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
昨日は電話&メールに出られずスミマセンでした。爆睡していたようで。朝は天気が悪かったので寝直ししてました。
私も上野時代の「いなほ」は撮っていなかったんじゃないかな?青森所の「いなほ」運用は1往復しかありませんので、共通運用とは言えキャッチするのは難しかったでしょうね。
新幹線開業後は「いなほ」運用も増えましたし、「つばさ」「たざわ」「むつ」にも使用されるようになりました。

2009/4/13  1:06

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
一ノ関ですか。遠い感じがします。「ひばり」では到達できないので、最低でも「やまびこ」になってしまうのですね。
私は縁があって4回ほど乗ったことがありますが、最高でも福島から上野でした。しかも最終日。貧乏旅行が殆どなので、食堂車には行ったことがありませんが、新幹線開業まで全ての東北特急に食堂車が付いていたのも、東北特急ならではでしたね。

2009/4/12  23:40

投稿者:シービー
当時は1500番台に遭遇すると、ラッキーという感じでした。
やまびこは撮ったのですが、他のは撮ってあったかなぁ〜。いなほは遭遇した事がなかったでした。

2009/4/12  23:38

投稿者:瑞穂
母親の郷里が一ノ関だったんで、ご幼少の頃から「やまびこ」にはお世話になっていました。
なるほど、北海道から本州へ渡ったのもあったんですね。
食堂車が懐かしく思い出されます。乗り物酔いが酷かった幼少時代なんでたった一回、利用しただけですが。
記憶の片隅にあるのが「おでん」です。

http://gray.ap.teacup.com/4005re_mizuho/

2009/4/12  13:56

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
利用者からすれば、屋根の無いホームでは雨が降れば傘を差さなければいけませんし、乗っている側からしても雨が吹き込んでくるので気持ちの良いものではありませんが、写真としてだけで見ると、今と違って非常に開放感がありますね。
ホームの嵩上げ工事もいつの間に施工したのか知りませんでしたが、むかし上野駅で115系の乗ろうとした老婆が車体に足を掛けたけど上ることができずに横にコケた光景を今でも憶えています。背の低い老婆には耐え難い段差だったのでしょうね。

2009/4/12  5:51

投稿者:宮オオ
おはようございます、
大宮駅の9番線のりばの写真を今こうして改めてじっくり見てみますと上屋が延長されてないことや、ホームが嵩上げされてないことによるバリアフリーのない時代において、列車に乗るさいの苦労ぶりを今更ながら思い出してしまいます。
それにしてもこの電車などに付いてたドア下のステップはホームの嵩上げされてない時代の少しでも乗り易くできるように考えて付けられたものだが、115などの直流型電車にはなかったので私が子供のころこのようなホームにて乗り降りするさい、ヒーヒーしてた事をおぼろながらも憶えてます。
それでは、この辺にて失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ