鉄道コム

2009/4/21  1:09

09/04/19の撮影(後編) 「快速碓氷」〜「北斗星」  写真撮影
こんばんわ。
昨日はアクセスが少なくてどうなるかと思ったのですが、何とか最低線はクリア、ポチも沢山いただきありがとうございました。

さて、昨日の記事の続きです。
「あけぼの」を撮影した後、いつもなら「北斗星」まで2時間以上空くのでゆっくりできるのですが、この日は183系「快速碓氷」が走るので、1時間くらいの空きとなります。ボーッとしていても仕方が無いので、一旦家に帰って朝食を摂りました。
小休止の後、いつもの架道橋へと向かいます。

※撮影は、平成21年4月19日、蕨〜西川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します
183系 OM103編成 「快速碓氷」

この日はOM103の485系改造車を先頭とする編成でした。特急のシンボルマーク付きが良いですねぇ〜。
朝方からのモヤが晴れず、すんごく眠ったい絵ですが、なんか良いかも。
毎年、春と秋に何故か1往復づつ設定される「快速碓氷」。今年は土日の2日間連続の設定です。今まで2回撮りましたが、いずれも天気が悪くて最悪の写りでした。今回も良い天気とは言えませんが、演出と考えれば今迄で一番良かったかもしれないです。

ここで「カシオペア」まで再び1時間空くので、一旦家に帰って一服。寝不足に襲い掛かる眠気をこらえつつ、再び出場します。


クリックすると元のサイズで表示します
カメラテスト E231系

昨日アップした「北陸」と限りなく近い位置で撮影します。「北陸」を撮った位置には、テツが1人構えてました。前に立っても邪魔にはならない場所なので、遠慮無く前から撮らせていただきます。
いつの間にかモヤも飛んでおり、陽も順光に近い状態でスッキリしてきました。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8192牽引 「カシオペア」

いつも撮影は土曜日が多いので、「カシオペア」はあまり撮ったことがありません。なので、ほんと、久々の撮影のような気がします。
構図のセッティングを間違えたらしく、少しアップ気味でケツが切れてしまいした。E231系を撮った構図の方が良かった・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8196牽引 「北斗星」

いつもはあまり撮ることのない真上からのアングルをチョイスしてみました。近場での撮影も飽きが来てますから、上からドアップの大胆な構図も良いかな?と思って。
しか〜し、結果はご覧のとおり。あまりにもスピードが速くて付いて行けず、デジカメ特有のタイムラグにやられてスカートが痛恨のフレームアウト
普段の撮影ではあまりタイムラグは気にならないのですが、さすがにここまで近くて窮屈な構図だと、コンマ数秒のわずかなタイムラグも命取りになりますね。別に命は取られないですけど。


209系500番代ウラ80編成の到着まで30分以上の時間が空いてしまうのですが、撮影が一段落して急に睡魔に襲われたため、ここであえなく撤退。夕方の娘の送迎に備えて、お昼寝タイムとなりました。
わずか4時間の行程で3度も出動した、超横着テツな一日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

そういえば、昨日の朝の通勤はいきなりウラ80編成でした。もちろん、通勤の朝に写真なんか撮る余裕はありません。
0

2009/4/22  22:05

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
記事と関係の無い、春にあるまじき寒いギャグはご遠慮下さい。

2009/4/22  22:04

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
おぉ!ニューNEX来ましたか。実際の運用までは試運転を行うでしょうから、もう少し先でしょうが、そろそろ253系撤退の足音も聞こえてきそうですね。
横軽対策車●でござんす。189系はもちろん、183系も全車対応です。まだマーク付いているのかな?もう、無用の長物になっちまいましたね。

2009/4/22  17:29

投稿者:シービー
3度の出撃ご苦労様です。
3度出撃のさいの食べ物は〜3度イッチ〜なんちゃって〜。

2009/4/22  0:13

投稿者:瑞穂
私、金沢文庫で目撃しました>新しいNEX。

「快速碓氷」には、車両形式の番号の横に、「碓氷峠を越えられますよ」マークが付いてるのでしょうか?
○だったか◇だったか忘れますた(T_T)。

2009/4/21  22:54

投稿者:キハ181つばさ
line様
いよいよNEXの新型がデビューしますので、253系が余剰になると、183系にも影響が出てきそうです。列車そのものは残ると思いますが、スタイルが全く変わってしまいますので、今度の秋運転は是非押さえてください。でも、11月だと相当陽が短いですからね。

2009/4/21  18:37

投稿者:line
もう今の時期は、下りのカシオペアなども撮れますよね。近場だと楽で良いですねぇー。
碓氷もまだ撮ってないので、無くならないうちに何とか出撃しときたい列車ですな。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ