鉄道コム

2009/4/27  0:30

09/04/25 夜の勝田駅 急行「わくわく舞浜・東京」  写真撮影
こんばんわ。
25〜26日に掛けて、娘の水泳大会に付き合って「笠松運動公園」という場所へ行ってきました。

早朝出発の予定が行き違いとなり、実際に家を出発したのは11時過ぎ。
途中、谷和原インター付近でおバカなBMのスピン事故の渋滞に巻き込まれ、1時間半あれば十分なところ、2時間半も掛かってしまいました。

娘の予選に間に合ったのですが、低気圧の通過に伴う風雨に遭い、運動場の駐車場は大きな池状態。風もかなり強いので、撮影は已む無く断念した次第。でも、何かネタをアップしておきたいと強引に出掛けて行ったのが、昨日アップしたひたちなか海浜鉄道の写真だったわけです。

雨は小降りになってきましたが、それでも強い風は相変わらずの悪天候。街中は閑散とし、駅も殆ど人の出入りがありません。何もネタになるものがなくてどうしよう・・・と思っていたら、電光掲示板に急行「わくわく舞浜・東京」の文字がありました。到着まで15分ほど。

※撮影は、全て平成21年4月25日、常磐線勝田駅にて。

クリックすると元のサイズで表示します

勝田駅の側線でお休み中の特急車両でカメリハ。周りにネオンがないため、メッチャ暗いんですよね。ちなみに0.4秒。手ブレは免れません。

勝田駅の4番線の停車位置は、5両編成を越えるとホームのギリギリまで行ってしまうんですよね。屋根はビミョーなところで切れちゃうし、動いている列車は止められないし。ムリムリの撮影になってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
急行「わくわく舞浜・東京」号 到着シーン

ホーム半ばの明るさがあっても1/4秒。手ブレしているのですが、何故か先頭左側だけ止まっているんですよね。少し流し撮りみたいになってしまったようです。明るさのバランスが悪く、1絞り補正したのですが、ヘッドマークは飛んでしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

−2に絞り込んで撮らないと、ヘッドマークが浮かび上がりません。結果として車体は真っ黒に・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

最大に引いて(38mm相当)もこれが精一杯の構図。0.4秒という超スローシャッター。背中からは雨がガンガン吹き付けているんです。


クリックすると元のサイズで表示します

ここ勝田駅で運転手さんが交代。さっさと発車していきました。
ただのネタ作りとしての1枚。なんの意図もございません。

そして、ネタがなくなったのでさっさと退散。ホテルに戻りました。何とも不満の1日でしたね。天気が恨めしい。

でも、昨日26日は時間が無い中でも結構撮ることが出来たんですよ。初めていった場所もあるし、懐かしさが込み上げてくる場所もあったし。
明日以降、順次ご紹介していきたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 昨日少なかったんでよろしくお願いします。
0

2009/4/29  0:18

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
基本的に機能は銀塩もデジカメも一緒ですね。オートだと瞬時に設定を変えられないので、ある意味マニュアルよりも苦労します。
根性って言うより、かなり焦ってました。なにせ、この日初めてテツにありつけたのですから。でも、この列車、この日だけの運転だったんですね。ラッキーでした。

2009/4/28  19:03

投稿者:シービー
この日は雨が激しかったでしたね。
休みだったので家でゴロゴロしてましたが、出勤日でなくて良かったでした。
デジカメでも、幕の字って出ないんですね。
根性で夜の鉄をしてたんですね。

2009/4/28  1:08

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
湊線の車両事情は良く分からないのですが、昔と違って単行が多いですから、車両も余剰が多いのでしょうね。
BMWは単独事故だったみたいですね。メチャクチャだったので、多分全損で廃車でしょうね。自分でスピンしたのか、誰かに妨害されたのか分かりませんが、ほんと巻き込まれたらたまりませんからね。
今回はバスも撮ることができたので、後でまた解説をお願いします。

2009/4/28  0:59

投稿者:キハ181つばさ
ひたちなか海浜鉄道 吉田様
先般の改正で、とうとうJRから昼間の定期急行列車が全廃となってしまいました。ちょっと作り物っぽい設定ですが、勝田区の列車は何種類か急行列車を走らせているので、大変貴重な存在ですね。
上り列車はどうか分かりませんが、この列車、殆ど客が乗っていませんでした。このままじゃ存続が危うい感じですね。見た目に心配でした。

2009/4/28  0:54

投稿者:キハ181つばさ
舞様
後ほどアップいたしますが、水郡線を撮影し、会場に戻って観戦してから、常磐線を廻って阿字ヶ浦方面に抜けようと思ったのです。しかし、ナビで渋滞表示があり、時間の都合があったので回避しちゃいました。以前に何度もあそこの渋滞でヒドイ目に遭いましたんでね。
また別に機会にゆっくり列車に乗りながら訪れてみたいです。多幸めしも食べたいですからね。

2009/4/27  22:10

投稿者:金太郎
土曜日は天気も荒れてましたしそれにもかかわらず無理にかっ飛んでたんですかねー。
高速走ってるとバカかお前は!的な運転してる奴等が多いですからね、常○道は。
ともあれ巻き添えなんか食らったらシャレになりませんよ。
那珂インター降りて約8kmほどで笠松運動公園ですね。
そういえば勝田の485、ネズミーランドがらみの臨時で使われてますね。
阿字ヶ浦のキハ221と鹿島臨海からのキハ2000何番だったか撤去されたみたいですね。
荒れまくってましたし、止むを得ないと思いますが。

2009/4/27  10:06

うさぴょんさん、夜中にご苦労様です。
急行、というだけでウキウキします。
楽しませてもらいました。
今度、乗ってみようかな。
(吉田)

http://hitachinaka-rail.co.jp/

2009/4/27  8:32

投稿者:舞
日曜日も午後から那珂湊にいましたよ。
中根でUターンでしたか、確かに那珂湊駅の渋滞はひどかったです。勝田周辺にお泊りだったら、ホテルの駐車場に置いて一往復・・・ってわけにいかないか・・・その場合は、私がいつも使ってる某大型店舗の駐車場からの(以下自粛)、帰りがけにおやつなりお弁当なり、お買い物して行けばお店でもメリットはあるんですし。
でも午後はいいお天気でしたから、前回よりもボディの補修が済んできれいになったキハ205が撮れたかと思います。

http://ameblo.jp/mai-0311/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ