鉄道コム

2009/4/28  21:40

09/04/26 勝田で朝のお散歩 キハ205  写真撮影
こんばんわ。
昨日は平日にも拘わらず、多数のアクセス&ポチをいただきありがとうございました。
今日も続編をアップいたします。

ホテルに帰ってから日が変わるを待って携帯から画像を登録。さっさと記事を打って皆さんのポチ回り。結局寝たのが2時くらいになってしまいました。
どうしても翌朝は写真を撮りたかったので、朝6時に起床。荷物を片付けて6時半頃ホテルを出発。勝田駅近くの踏切まで行ってきました。

くまさんから教えていただいたのですが、ED75牽引の貨物は運休とのこと。それでもひたちなか海浜鉄道の車両が撮れればと思い、踏切で待ちました。時刻表を家から持って行くのを忘れてしまったので(←テツにあるまじき・・・)、行き当たりバッタリデス。

7時にホテルを出発しなければならないので、撮影できる時間はわずか15分ほどしかありませんでした。

※撮影は、全て平成21年4月26日、勝田駅水戸寄り踏切にて。


クリックすると元のサイズで表示します

まず最初に来たのは、上野口から姿を消して久しい415系1500番代。鋼製車は全廃となってしまいましたが、この車両はまだまだ行けるでしょう。天気予報は外れて曇天です。暗くて少しブレたかな。

下り接近で踏切が鳴ったので、湊線の列車が来たかと思ってカメラを構えたら、E531でした。通過した後「キハ205は来ないか・・・諦めるか・・・」と思っていた矢先、E531が通過しても踏切が開かないのでおかしいと思ったら・・・


クリックすると元のサイズで表示します

嬉しいことにやって来ましたキハ205。本当はカーブの立ち上がりで撮る構図としたかったのですが、油断していたのでかなりアップになってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

数をこなすために後も撮ってみました。障害物検知器が沢山あって鬱陶しいですね。


クリックすると元のサイズで表示します

ここで早くも時間切れ。これだけしか撮れませんでした。駅外から撮ったこともなかったので、せめてもの記念にパチリ!
わずかな時間でしたが、前日に湊線に乗ることができなかったので、取り敢えずのリベンジというところでしょうか。

ホテルの帰り道、勝田駅前に物々しい雰囲気が漂います。

クリックすると元のサイズで表示します

警察官が取調べ中に睡眠薬を盛られ、居眠りした隙に犯人が逃走して指名手配になっている事件。
私も別の警察官に声を掛けられたのですが、犯人が勝田駅前で目撃されたらしいです。そんなんで、通りがかりのあらゆる人に声を掛けて、情報を集めているようです。

ホテルに戻ってから直ぐに出発したのですが、水泳大会の会場までの道としてナビがココを指しているんです。面倒なんで避けて別の道を選ぼうと思ってたのですが、娘が『検問に入ってみたい!』なんて言い出すもんだから、仕方なくまた警官の話を聞くハメに逢ってしまいました。ところで、まだ犯人は捕まっていないんですかね?

この日は天気がまあまあでしたので、競技の合間を見計らって結構出掛けてまいりました。まだ続きがありますので、是非お付き合い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
携帯から投稿したら、写真1枚しか送っていないのに、通信料が千円も掛かってた・・・高杉!
0

2009/5/4  22:41

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
勝田駅というのは歴史が古いですが、最近まで縁起の良い駅名と言う意識が全くなかったですね。大学受験もしていないので、勝った負けたを意識した経験と言うのは殆どありません。高校受験すら勉強をした記憶がありませんから。(←運だけで高校も国鉄も現職も受かった人。)
平成の大合併で相当な数の自治体名称が消えてしまいましたが、駅名まで改称した例と言うのは少ないようです。地名を守るというよりは、改称して混乱を招くよりそのままにしておいた方が馴染みがあるし、分かりやすいということでしょう。浦和なんて7つの名称が存在しますので、最近加わった岩槻市まで「さいたま市」の付く名称にしたら、どこが東西南北かすら分からなくなっちゃいますね。実際、隣の市に住んでいながら、○○区と言われてもどこの地域だか全然分かりませんよ。むしろ大宮市○○町とか言ってもらった方がピンと来ます。

2009/5/4  22:18

投稿者:宮オオ
こんばんは、
度々ながら失礼いたします。
かなり昔のことでありますが、エンギのいい駅名=入場券=のなかに勝田がTVの情報番組において取り上げてたのが記憶にあります。
平成6年に勝田市と那珂湊市が合併してひたちなか市が生まれたけども、自治体としての名前はなくなっても駅名はそのまゝ残ってるのは心強い限りです。
ちなみに私も何年か前の大晦日のことですが、勝田より阿字ヶ浦、那珂湊を回り、それから大洗に行って大洗鹿島線で水戸に向かい、そこで一泊して新年を迎えたことがあります。
それでは、この辺にて失礼します。

2009/5/1  0:26

投稿者:キハ181つばさ
舞様
私も会社に着いてインターネットを開いたら、いきなりトップ記事に載ってましたね。地元の方も安心できたのではないでしょうか。
犯人も女子トイレには潜伏しづらいんではないでしょうか。男たるもの、如何なる理由があっても女子トイレには入りづらいです。

2009/4/30  8:41

投稿者:舞
今朝、水戸の青柳町(水郡線沿線といえますかね)で逃走犯身柄確保の放送がありました。
昨日の湊線のイベントでも、各列車に2人ずつの鉄道警察官が乗っていて、阿字ヶ浦駅ではトイレも見て回ってました。(さすがに女子トイレは私が確認してましたが)

http://ameblo.jp/mai-0311/

2009/4/29  19:05

投稿者:キハ181つばさ
くま様
色々事前に情報を頂きましたので、時間が無い中でも比較的充実した内容でした。ありがとうございました。
今日29日はイベントだったのですね。日が合わなかったのが残念ですが、レポ楽しみにしております。

2009/4/29  11:14

投稿者:くま
そうなんです。
3枚目の位置、私も良く撮るんですけどおっしゃるとおり足回りがねー

キハ205の運転日で良かったですね。

スカ色の方が入院中なので今日予定していたイベントの国鉄色3兄弟は白い子(羽幌のキハ22茨城交通色)が代役です。

これからイベント行ってきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/gunmano_kumasan/folder/305017.html

2009/4/29  9:14

投稿者:キハ181つばさ
ひたちなか海浜鉄道 吉田様
1周年記念おめでとうございます!ほんの数日ずれてしまって、行けないのが残念です。多分、今日は大忙しですね。
あまりテレビを見る時間がないのですが、犯人は未だ捕まっていないのでしょうか?近くに潜伏している危険がありますからね。ちょっと怖いです。
娘は現在「探偵コナン」にハマっているので、探偵・刑事モノ・事件といったことに非常に興味があるんですね。そのうち飽きるとは思うんですが、将来「探偵になる!」なんて言い出すんではないかとチョイ心配です(笑)。

2009/4/29  9:09

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
1人で取調べしていて席を外すって言うのはマニュアルに反しているんでは無いですかね。想定外でしょうが。
キハ205は補修したらしいですね。ピッカピカでカッコ良かったですよ。
415系は、時刻表で確認したら高萩発小山行きのロングラン水戸線でした。

2009/4/29  9:05

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
時刻表無しで取り敢えず出て行きましたので、わずか15分くらいの間に撮ることができてラッキーでした。
普通は取調べって2人以上でやると思うんですけどね。まあ、想定はしていなかったでしょうが「やられた!」ってとこでしょう。私自身、検問というのはあまり当たったことがありません。悪いことしてなくてもなんだかドキッとしちゃいますよね。

2009/4/29  0:09

投稿者:キハ181つばさ
ワブ!様
ご無沙汰しておりました。そうなんですよ、初めてだったんで昨日パケ料の確認をしてみたら、たった1日で1100円もハネ上がっていたんですよ。驚いたのなんのって。もう携帯からの投稿なんてできないな・・・とおもっていたら、Docomoも安いパケ放題を導入するらしいです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ