鉄道コム

2009/5/14  0:22

09/05/09 「あけぼの」&「北斗星」  写真撮影
こんばんわ。
昨夜は比較的に早く帰ってきて、マッタリとポチ巡り&コメントなどしようかと思ったのですが、火事騒ぎで結局は遅い時間(と言うか、いつもと同じパターン)になってしまいました。

さて、未だにパソコンの修理の連絡は無く、いつになったらモニタが戻ってくるのか分からない状態なので、引き続き平成21年5月9日の撮影ネタを細々とアップさせていただきます。


クリックすると元のサイズで表示します

まずは「あけぼの」です。相変わらず寝不足で寝坊しましたが、なんとか「あけぼの」には間に合いました。
どうしても37号機と38号機でループを組んでいるらしく、1000番代が来てくれません。
ネタ的には以前のように、何らかの都合でEF81が牽いてきたり、あわよくば重連なんてないかなぁ、と期待しているんですけどね。


クリックすると元のサイズで表示します

一旦家に帰り、再出場して「北斗星」です。この日はまたまた虹ガマこと95号機でした。
個人的には召ガマこと81号機の牽引シーンを撮っていないので、期待して毎週張っているわけですが・・・。

これから益々と陽が高くなってきて、私の低性能カメラでも撮りやすくなる季節ですが、梅雨に入ってしまうとまた厳しくなってしまいます。天気が非常に悪かった昨年を思い出します。

話題の少なくなった今日、新たな話題を拾うためにも、粘り強くこのコたちを張っていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/5/16  16:04

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
平成1桁のときでしょうか、私は知らなかったのですが、試験的に「北陸」に充当したことがあるらしいですね。私も写真で見たのですが、多分ヘッドマークステーが付いていなくて、マーク無しでの運転だったようです。
ちなみに、土曜日の「あけぼの」は1053が牽いたそうな。天気も悪そうだし、風邪を引いてしまったので行かなかったのですが、こういうときに限ってですね。

2009/5/16  0:17

投稿者:金太郎
確か、昔北陸を64の一般型が一時期牽引していたときも39,74,75が使われてた気がします。
今回はそれとは意味が違うと思いますが2台でどちらかが来るのは解りやすいけどファン的に見るとイマイチつまらないかなというところですよね。
1000番代がイレギュラーというのも変な気もしないでも無いですが。

以前64の一般型というのは上越の雪質に不向きという記述も読んだ気もしますが真相は解りません。

2009/5/15  19:45

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
EF64の場合、間違いなく0番代の方が先に無くなってしまうでしょうから、今のうちに沢山撮っておいた方が良いかもしれません。EF81は来年度にも無くなってしまいそうですから、こちらも今のうちですね。

2009/5/15  10:47

投稿者:シービー
機関車の運用がある程度固まってしまうと、つまんない事になってしまいますね。
それでも撮ってる側とすれば、サプライズが起きないかなって思っちゃいますね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ