鉄道コム

2009/5/24  20:27

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009 番外篇  写真撮影
こんばんわ。
夕方にアップしておこうと思ったのですが、昨日1日起きている時間が長かったので、疲れて寝ちゃいました。

しかも、午後になってやっと晴れたと思ったのに、この時間になって雷がゴロゴロとなっています。この音でやっと目が覚めました。

さて、フェアのネタが長続きしてもいけないので、番外篇としてチョイ出ししておきます。


クリックすると元のサイズで表示します

今回も見えるところに停まっていた301系の廃車体。相変わらず朽ちた感じで痛々しい。
昨年は撮っていなかったのですが、一昨年の画像を見てみたら行先が「快速中野」になっていました。今回は「妙典」とレアな方向幕を出していますので、「見せはしないけど見てみて」といった意識が感じられます。
また、今回は115系300番代と見られる車両も連結されています。おそらくM’Mユニットでしょうね。
※私のカメラの望遠ではキツい距離なので、トリミングアップしています。

さらに、キハ391系もかなり悲惨な姿を晒していました。こちらはかなり厳しい場所なので撮っていません。

いずれも保存するために構内においてあるのでしょうから、整備してきちんと展示していただきたいですね。毎度同じ面々も居ることですし、思い切ってチェンジしてみては如何でしょうか?


クリックすると元のサイズで表示します

帰り掛けに発見した謎の怪獣。

最後まで振り返らずに行ってしまったので、何だか判りませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 昨日今日と不調です。

そういえば、今回はSuicaペンギンがいませんでしたね。
0

2009/5/26  0:27

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
なるほど、確かに妻側のサッシと戸袋窓の間に小窓がありませんので、300番代では無いようですね。ことの経緯を知らないので、おっしゃるとおりの可能性が強いみたいですね。ありがとうございます。

2009/5/26  0:12

投稿者:宮オオ
連続コメント失礼いたします、
はじめの写真のコメントに115系300番台と記されてますが、正しくは元国府津区のモハ112.113-1506[平成18.1廃車]ではないでしょうか?
なぜならば、妻面の窓回りが異なる〜シートピッチ改良形〜こと、以前のおおみや鉄道ふれあいフェアにおいてこの車両が休憩所代わりとして使われてたことからモハ112.113-1506が該当されます。
おそらく、113や115の部品確保用として残してるのではないかと思われるが、これらの電車は淘汰が進んでるため、将来大宮受け持ちの上記の電車が全廃したあかつきにはこの休憩所代わりの車両はどうなるか注目です。
それでは、この辺にて失礼します。

2009/5/24  23:09

投稿者:キハ181つばさ
tgv844様
ご無沙汰しておりました。
早速、昼間にお邪魔してきました。今度コメント残してきますね。
武蔵小杉が出来ると来易くなりますね。相変わらずアブナイヤツも多いのは仕方ありませんが、今回は昨年に比べて来場者が少なかったように思います。真剣に写真を撮ろうと思っても無理がありますが、普段見ることの出来ない車両たちも間近で見ることができますので、お祭りのつもりでお出掛けになっては如何でしょうか?
私も続く限り訪問するつもりでおります。

2009/5/24  22:58

投稿者:tgv844
お久しぶりです。mizuhoのダンナです。
ブログ始めました。よろしければ覗いてみてください。

大宮工場、1度だけ行ったことがあります。そのとき人が多くてあまり回れなかったので、疎遠になっています。
ウチからだと遠いのですが、来年からは行きやすくなりそうです。

http://green.ap.teacup.com/tgv844/

2009/5/24  22:24

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
他の人のブログで確認しました。今回初登場でしょうね。今まで見たことがありませんでした。
ガスタービンはさすがに稼動は無理でしょう。中身はもう撤去されちゃったんでは無いですかね。原動機類は動かさないとダメになっちゃいますから。走っているところを見てみたかったですね。
昨日はアレから行ってしまったらしいですね。燃料の補給はほどほどに!Wまいどあり!

2009/5/24  22:09

投稿者:シービー
あの着ぐるみは、さいたま市のPRキャラクターのヌゥ君と言うらしいです。
廃車体の車両、塗装して見学できるようになって欲しいですよね。
貴重な車両ですし、特にキハ391はガスタービンという事ですから、エンジンの音なども聞ければって思います。
今日はWです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ