鉄道コム

2009/6/29  0:48

カブりの「北斗星」&雨の「レトロ横濱」返却回送  写真撮影
こんばんわ。
土曜日はせっかくの梅雨の晴れ間だったのに、昨日は1日ダメダメな天気でしたね。
一昨日、都内を渋谷までクルマで往復、久々に渋滞とかハマったり、マナーの悪い&ヘタクソなサンデードライバーにカリカリしてどっと疲れてしまいました。

そんなんで、昨日の日曜日は起きたのが7時。当然、いつものような早朝撮影とはならず、まあ「北斗星」でも撮ってみっか、と言うことになりました。

昨日は特にこれといった目玉も無かったし、オマケに天気が悪いせいもあってか、いつもの撮影地にテツは1人も居ませんでした。現地にギリギリに入り、ポジション構えて待つこと暫し・・・大切なことをスッカリ忘れていました

そうだ・・・この区間は京浜とカブるんだった・・・。

しかし、反対サイドへ回る時間も無く、最悪の事態も考えて、シャッターを切る場所でフォーカスロック(半押し)のまま待ちました。
案の定、通過予定時刻に南行の京浜東北がやってきて、目前を通過し始めると背後からも北行電車が襲い掛かります。

絶対にもう直ぐ来ます・・・予想は見事的中・・・やり過ごした南行はスルーしましたが、過ぎ去らない北行の屋根の上からパンタとヘッドライトが・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年6月28日 蕨〜西川口間にて EF8193牽引「北斗星」

 予めフォーカスロックを掛けておいたポジションまで一杯に引き付け、なんとか難を乗り切りました。
この日はレアガマじゃなかったのが残念でしたが・・・これで209系だったら・・・ウラ80だったら・・・こんな構図も有りかな、なんですけどね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年6月28日 蕨〜西川口間にて オハネフ24500番代

もう一つ予測しておいたのがコレ。過去ログ『21/06/23 上野駅で虹ガマ「北斗星」を見送る』でちょいと解説していたオハネフ24500番代です。
ひょっとしたらと思って後ろ向きに構えていたら、案の定繋がっていたので撮ってみました。(構図が悪いのでトリミングアップしています。)
本来ならこの連結位置はB個室寝台が連結されている筈。時刻表にも車輌の差し替えらしき案内が出ていますので、検査か何かの代替連結のようです。こういうゲテ車輌は好きなので、「最後部に付けてくれないかなぁ〜」なんて密かに思っています。


さて、疲れが抜けなかったのでお昼寝したりして、少し片づけをしたりして。
午後も天気は悪く、めっちゃ暗いです。15時過ぎたらとうとう雨も降ってきて、
『今日はもうダメだなぁ〜。』
と諦めていたのですが・・・。

結構、雨が強く振ってきたんで、「ブレても良いから逆に絵になったりして」なんて思ったら急に撮りたくなってきた。そう、「レトロ横濱」の返却回送。
時計を見たら通過まであと7分。
慌ててズボンを履き替えて、一目散に現地へ。

到着したのは通過約1分前。めっちゃ暗ぇ〜〜〜。
ISOを200まで上げて、それでも1/60秒。止めるのは絶対ムリ!
でも良いや、こんな天気だし・・・雨の様子が判る写真になれば良いな・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年6月28日 西川口〜蕨間にて EF641001牽引 「レトロ横濱」返却回送

画像が暗いので、画面いっぱいにしてみました。(画面をクリックすると大きくなります。)
正面がちに望遠でスピードを押さえたのですが、やはり先頭はブレてしまいました。
でも、EF64の車体が茶色いお陰で雨の様子が良く映りましたね。最後部のEF65501の近くは、屋根に跳ねた雨の水しぶきが霧のように映ってくれました。
普段、撮影センスの無い私としては、久し振りに状況が正直に反映した絵になりました。これはこれでOKでガスッ。


これで今週のお祭りも終わり。次からは本格的な夏、7月を迎えます。
そろそろ夏の行動計画を立てないと。8月半ばからは仕事が忙しくなるので、うかうかしているとあっと言う間に夏が終ってしまいますからね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

応援ポチ!ありがとうございました。引き続きご協力をお願いいたします。m(_ _)m
1

2009/7/4  17:50

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
雨を上手に表現したいというのは課題の一つですが、やはり濡れてしまうのは困るということと、暗いのが前提と言うことですね。昔はフィルムを高感度にする手がありましたが、デジカメとなるとやはり高性能な一眼タイプが必要です。私の今のデジカメでは役に立ちません(泣)。

2009/7/4  17:12

投稿者:シービー
雨天での撮影は、ホームでも屋根のあるところでないと厳しいですね。
カメラを濡らしたくないという事もあって。
雨合羽着てカメラにカメラコート付けて撮影ってまではしたくないですが、傘を持たなくてもイイという点では考えたりします。
雨の日、ホームで撮影していて、速度の速い列車は雨がしぶきになって演出してくれるので、そういった意味ではまた違う表情が撮れますね。

2009/7/1  9:42

投稿者:キハ181つばさ
もーまん様
ありがとうございます。天気が悪いから行く気は無かったんですけどね。急に思い立って行っちゃいました。近いですからね。
歳ってね、同い年じゃん。まあ、否定はしませんけどね。前日に頑張り過ぎたんじゃない?

2009/7/1  9:22

投稿者:キハ181つばさ
line様
この日の撮影者・・・皆無です!私1人だけ。何てったって、雨はともかくとして17時過ぎとは思えない暗さでしたからね。普通は諦めると思います。
何にしてもこの天候・暗さですから、定時に来てくれて助かりました。10分だって待つのがイヤな天気でしたね(笑)。

2009/6/30  22:05

投稿者:もーまん
あの雨の中、出撃されたんですね!
私は前日の暑さでダウンしてました・・・。年かな〜!?

旧客&雨のしぶきが絵になってGoodです!

2009/6/30  20:28

投稿者:line
かなり降ってますね。さすがに降ってるとあまり人も居なかったのでは。
コンクリートの架線柱も水に濡れると色合いが沈むので、返って煩さが無くなったように見えます。
64も白帯などやめて全部茶色にした方が、良い感じがしますね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ