鉄道コム

2009/8/3  1:06

489系「白山」 総集編:ボンネット型(その2)  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
また新しい1週間の始まり。今週は先月分の月締めなので、仕事も忙しくなりそうです。体調は5分の回復と言うところでしょうか。

今年の1月に『489系「白山」 総集編:ボンネット型(その1)』で文字マーク時代の「白山」ボンネット型をアップいたしましたが、今回、半年振りにイラスト化後のボンネット型をアップしたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年頃 川口駅にて


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年頃 尾久〜赤羽間にて 


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年 西川口〜蕨間にて


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年 上野駅にて


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年2月 西川口〜蕨間にて  


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年5月 蕨〜西川口間にて

昭和54年9月くらいからボンネット車にもイラストマークが付くようになったと記憶しています。53・10改正で「やまばと」「あさま」のボンネット型がなくなり、ただでさえバリエーションが少なくなった矢先に、この「白山」を含めて、「はくたか」「とき」までがイラスト化されたためにガッカリしてしまいましたね。そんなことで、もしかしたらあまり枚数を撮っていなかったのかもしれません。
そしてJR化後の昭和63年12月、金沢車がとんでもない塗装で登場することになり、益々「白山」から遠ざかってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 ← 元気の源です。よろしくお願いします!
0

2009/8/8  1:24

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
お忙しいようで。ヒマな人、リストラされた人からすれば羨ましいことですよ。
489系は、「能登」と間合いのホームライナー他、ディズニー臨がありますね。ただ「臨時」のヘッドマークが残念です。
今ではこんな味のないヘッドマークでも追っ駆けが居るんですから、時代が変わりましたね。そう思うと、全盛を知らない若い人は可哀想になってしまいます。

2009/8/8  1:15

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
写真を見る限り、夕方の下り列車で同じスジのようですね。学校から帰ってきてとか、ちょうどいい時間だったのでしょう。
白山色もあるのですが、マトモには撮っていません。EF63と抱き合わせで何れアップしようと思ってます。

2009/8/7  22:43

投稿者:宮オオ
こんばんは、
仕事が忙しくてなかなか顔出せずスミマセン。
今夜のことですが、私は仕事帰りの際に大宮駅にてクハ489-3ほかの編成が団臨運用に就くため回送で入ってきたのを見ましたが、「能登」のほか、ホームライナーなど地味な運用で未だ健在の489ですが、いつまでも現役で頑張ってほしいものです。
それでは、この辺にて失礼します。

2009/8/7  22:22

投稿者:シービー
白山は本数が少ないわりには遭遇していた列車のようでした。
撮ってる時の時間帯がたまたまそうなのでしょうが。
白山色、これは1枚くらしか撮ってないのですが、それもまともに写ってない代物でして。

2009/8/4  0:00

投稿者:キハ181つばさ
maripapa様
こんばんわ。
来年廃止ですか?確かに、たまに帰りが遅くなってときに見ることがありましたが、客は少ないですね。むしろ、「北陸」に座席車を連結しても時間は同じくらいですから、場合によっては吸収して1本というのも十分に考えられると思います。583系が2段式寝台だったら、てきめん、それだけで十分になってしまいますね。
新幹線開業を見据えて東北のヘッドマークは文字を存置したと思ったのですが、「とき」「はくたか」も条件は一緒ですね。準備する枚数と、「ひたち」との共通運用の関係でしょうか?「ひたち」は結局イラスト化されちゃいましたけど。

2009/8/3  23:56

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
確かにそうですが、比較対象が「とき」や「はくたか」だからじゃないですかね(笑)。「はくたか」なんて、ショッカーが乗っているんじゃないかと思うようなデザインに見えました(大笑)。
1・2がスカートにあるタイプですね。クハ481は全滅して久しいので、敢えて意図的に残しているように思います。
栄養ドリンクありがとうございます。

2009/8/3  23:22

投稿者:maripapa
こんばんは。
やはりボンは国鉄色、文字マークでないと車両も泣いているような気がします。
当時は仰せの列車が絵入りになってしまった中で、なぜか東北方面の仙センのボン「ひばり」、「あいづ」などは新幹線開業まで文字マークだったのはラッキーでした。
能登も来年には廃止のうわさがちらほら聞こえてくるので、いまなお現役で頑張っている彼らの先も見えてるのでしょうか?

2009/8/3  22:26

投稿者:金太郎
絵入りヘッドマークより文字マークのほうが好きですが白山は割りとまともなデザインだと思いますよ。
何度も言いますがボン車は国鉄特急色以外は似合いませんよね。
白山色を見たときはがっくりきました。
46年式と47年式でタイフォーンの位置が違うんでしたね。

登場して37〜8年、能登に使われてますがよく持たせてますね。
元気の源差し上げました。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ