鉄道コム

2009/8/27  1:21

25年ぶり・・・飯田線119系  その他電車
こんばんわ。

途中まで打ったら飛んでしまってやり直しです

佐久間レールパークへの道程で必然的に飯田線に乗ることになるわけですが、ほんと、25年振りなんです。旧型国電が全廃となり、さよなら運転と同時に119系に置き換わった日が最後の訪問でした。

特急「伊那路1号」到着したlineさんシービーさん率いる一行は、中部天竜駅に到着してイキナリこの子にお迎えを受けます。
※撮影は、全て平成21年8月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
中部天竜駅側線にて E4編成 復活塗装

地方での話だったので、全然気にしていなかったんですよね。驚きました。ラッキーの一語に尽きます。
ただ、残念なことにパンタグラフを下ろしたままで、まったく動く様子はありませんでした。もっとも、翌日に豊橋から大垣に移動する際、新快速に乗っていたら、この子を下地付近で追い越したんですよね。カメラも用意していないし、窓も開かないので、ただ見送るしかありませんでした。
ちなみに、過去ログでご紹介いたしました登場当初の119系はこちら


クリックすると元のサイズで表示します
中部天竜駅にて E17編成

中部天竜まで来ると、列車の本数はグッと少なくなります。駅外で一服していたらちょうど列車が来る時間でしたので、強引ですが駅の発車を撮ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
中部天竜〜佐久間間にて E7編成

佐久間レールパークの見学終了後、lineさんから「佐久間寄りに人が渡れる鉄橋がある」ことを聞いたので、行ってみることにしました。帰りに乗車する快速「佐久間レールパーク号」までの間にこの1本しかないので。1発勝負となります。
なるほど、現地に行ってみたら、通常の作業用通路を歩行者用に開放したような形態ですね。正直、電車が顔前を通り過ぎるの、メチャクチャ怖かったです。
今まで何回も電車で通ったことのある鉄橋なのですが、全然知らなかった・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
豊川駅にて E8編成他4連

途中下車した豊川駅で撮った写真。ただの駅撮りですけど。


クリックすると元のサイズで表示します
下地駅にて E15編成

さらに途中の下地駅で途中下車。広い感じのロケーションですが、飯田線の下りには窮屈です。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
下地〜船町間にて

登場当初、119系電車は、クモハ+クモハ+クハ編成とクモハ+クハ編成が存在しました。これをクモハ+クハに揃えたことによりクモハ(片運)に余剰が発生し、これを両運転台に改造したのがこの100番代です。主に、豊橋〜豊川間の区間列車に使用されているようです。
私が119系に逢った頃は、もちろん編成を崩してはいなかったので、両運転台の100番代を初めて撮ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

119系もそろそろ廃車ですか・・・25年・・・あっという間だな・・・。
0

2009/8/29  9:45

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
当時にミスマッチと感じるのは、地方線区が旧国ばかりで構成されていた印象が相当強かったと思います。ちょうど昭和56年くらいから、首都圏を始め、全国から吊り掛け式の国電が急速に淘汰されました。
新性能化を目の当たりにした私としても、119系の入線はまったく歓迎できるものではありませんでしたが、時代の流れ、無くなると思うとやはり寂しいもんです。

2009/8/29  9:41

投稿者:キハ181つばさ
take様
今回は残念でした。ボリュームがあったので、疲れたけどノビノビと楽しめました。
構内の面積は狭いのですが、車両数はかなり多いですね。最初はこんなになかった筈ですから、徐々に増えたのでしょうか?その分、車両も窮屈ですが、ちゃんと写真が撮れるように上手く配置されており、担当者の方は相当な工夫をされたと思います。
今のところ半数くらいは新たな博物館へ移行する予定ですが、残りがどうなってしまうのかは私も気になりますね。

2009/8/28  22:25

投稿者:宮オオ
こんばんは。
この電車のモーターは私の大好きな電車の一つである103と同じモーターですけど、学生のとき友人共々この電車で飯田線に乗ったとき、モーターサウンドを聞いて山あり谷ありそして川ありと盛り沢山なこの路線には、都会的なモーターサウンドは余りにもミスマッチだなとその当時の私は思いました。
それでは、この辺で失礼します。

2009/8/28  6:00

投稿者:take
お疲れ様でした。
今回は(も?)申し訳ありません。
風当たりの強い鉄鋼業でございます。
レールパークの記事、拝見しました。閉園後はこれらの車両は何処へ行くんでしょう?私が想像してたよりはるかに大きなスケールだったんですね。羨ましいです。


http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/

2009/8/27  23:45

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
こうしてみると、やはり国鉄らしいスタイル・デザインですね。今の東海色は???ですが、筑肥線のような塗装も結構似合っていると思います。
後継機は車種を揃えた方が合理的だと思いますが、飯田線に130kmのスピードが持ち味の車両を走らせてもねぇ〜、と言ったところでしょうか。

2009/8/27  22:31

投稿者:金太郎
まだ学生の頃119系が登場した訳ですが登場当時の色が懐かしいです。
119系は機器類は一部101系の流用でしたっけ?
昔は全然面白くない形式という印象で全く眼中にありませんでしたが改めて見るといいですね。
119系の後継車は311系とか313系あたりですかね?

2009/8/27  22:21

投稿者:キハ181つばさ
line様
後でアーカイブすることを考えて、今回は形式別や路線別、列車別にしてみようと思いました。枚数もそれなりにまとまっているので、一つの題材でもボリュームがあると思います。
確かにホームを除いてみるべきでしたね。時間がありましたから。でも、前日の様子では運用に入っていない感じでしたし。スピード差はホント新幹線と在来線の違いくらいに感じましたね。

2009/8/27  22:18

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
車体更新したとは言え、足回りとか101系ですからね。純国鉄産なんですね。だから、旧国を追いやった当時は目の敵にしていましたが、今となってはシックリ来てもおかしくないと思います。
写真のアップを楽しみにしています。

2009/8/27  19:39

投稿者:line
形式別の流れできましたか。
あの時、飯田線のホームも覗いて見るべきでしたね。まさかいるとは思いませんでした。しかし、あの追い抜きの速度の差と言ったら、新幹線が在来線を抜くような差がありましたよ。いかに313系が速いか身にしみました。

2009/8/27  1:54

投稿者:シービー
今回119系に乗ったけど、音は昔ながらの感じでした。
下地では各々、場所を変えて撮っていたので、アングルに変化があって楽しみです。
119系の復活塗装、車内で追い越した時には笑っちゃいましたね。あ〜あ〜って(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ