鉄道コム

2009/8/30  19:00

豊鉄バス(豊橋鉄道):三菱エアロスター  バスの写真館
こんばんわ。
突然、台風の接近により天気が荒れてきましたね。明日が心配です。

さて、一連の撮影ネタが1週間掛けてやっと半分終わったところです。決してアップをサボっているわけでもなく、毎日更新しても追いつきません。かなりボリュームとバラエティーがあったと感じます。

25年振りに豊橋駅に降り立ち、昔と全く変わってしまった駅前(って言うか記憶にない)で、三菱のエアロスターを見つけたので写真を撮ってきました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年8月22日 豊橋駅前にて 豊鉄バスシティシャトル 517 三菱エアロスター

都心では見られなくなった三菱エアロスター。MP218かMP217ですかね。外観では区別が付かないので判らないのですが。
前中扉の4枚折戸仕様で、ひょっとしたら都営バスあたりから流れてきた車両なのでしょうか?私の好きな車種だけに、見ただけでニンマリ。2人に「撮ってきたら?」と言われて、喜び勇んで撮ってきました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年8月23日 豊橋駅前にて 豊鉄バス 701 三菱エアロスター

こちらは前日目撃するも撮り損なっていた豊鉄バス(シティシャトルじゃない←違いが良く分らない!)の三菱エアロスター。こちらもMP218かMP217か判らないのですが、前後折戸仕様となっています。多分、都心からの車両ではないですね。

資料となるものを探したのですが、豊鉄バスを詳細に記録したサイトが見つかりませんでした。

25年前、豊橋駅を訪れたとき、豊橋鉄道やバス・駅前の様子を撮っていれば貴重な資料となったことでしょうが、旧型国電以外に目が無かったため、名鉄の写真も含めて撮った写真は皆無。悔やまれますね。

だから、今回は駅前の様子を撮ることができ、都心で見られなくなったバスたちを撮ることができただけでも良かった・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2011/1/7  1:14

投稿者:キハ181つばさ
直哉様
情報ありがとうございます。

2011/1/6  23:44

投稿者:直哉
517はMP618で
701はMM617です

2010/8/19  9:38

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
豊橋口ではこれらの車両も少ないようでしたの、目撃した時は色めき立ったものでしたが、この間岡山に行った時は、この時代の車両がゴロゴロ走っていましたよ。
あまり沢山走っていると、有り難味が無くなってしまいますね。

2010/8/19  8:27

投稿者:宮オオ
おはようございます。
いまから9年前に私は仙台において仙台市営の路線バスを撮影しましたけど、写真のバスと同じ車種のバスだったのにはオドロキでしたが、仙台のは都心用の為か前中扉仕様となってました。
私の場合地方に行く楽しみの一つにはその土地を走るバスの写真を撮ることもそうでしたけど、残念ながら豊橋の場合はまだ本腰以前のころ=ビデオカメラにて路面電車を撮影した=に立ち寄ったのみでしたので、このバスは写真撮ってませんからホントとっても口惜しいです。
機会あればと思いますけど、現実は仲々ムツかしいですね・・・。
それでは、この辺りにて失礼いたします。

2009/9/2  1:31

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
このブログを始める直前だから、2年半前くらいまでは都心でも都営、京王、東急などで見られたんですよ。最近でも、京急や小田急で限定的なところですが、走っていたんです。もう引退してしまったかな?確か、都営の千住営業所辺りにも同形態の車両が居たのですが、なかなか捕まらなくて・・・もうダメかもしれませんね。

2009/9/1  21:55

投稿者:シービー
この全面の窓ガラスの形って、首都圏では見られないような気がします。
字幕バスだったのですかぁ〜撮っておけばよかった。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ