鉄道コム

2009/9/10  0:40

高崎センター211系:シングルアーム化進む?  その他電車
こんばんわ。

私は東北本線沿線在住ですので、過去ログのとおり「北陸」「あけぼの」「北斗星」といった夜行列車を撮影する機会が多いわけですが、そのため東北・高崎線の211系電車も当然にして見る機会が多くなります。

過去ログ『211系の妙・・・東北・高崎線』で記したとおり、211系は地味な車両ではありますが、なかなか変化に富んでいて面白いと思います。
この記事を書いてから1ヵ月半の時が経ちましたが、前回の土日に撮影していて、また新たな変化に気が付きました。


クリックすると元のサイズで表示します
211系C2編成


クリックすると元のサイズで表示します
211系C11編成

いずれも平成21年9月5日、東北本線 西川口〜蕨間で撮影したものです。
パンタグラフが判りやすい構図としたので編成の判断がしづらいかもしれませんが、いずれもC編成(グリーン車2両を組み込む10両基本編成)でありながら、シングルアームパンタグラフを装備しています。

前回記事の頃よりヒジョーに気になるようになってしまい、通勤中にすれ違ったり追い越されたり、埼京線の待ち時間に通過する本線の211系を見るたびに注目していたのですが、それまで基本編成にシングルアーム車をまず見たことが無かったんです。
ところが、この日撮影中に通る211系は、この写真を撮った編成以外にも、『これもだ!』というくらい交換されたものを多く見掛けたんです。※もしかしたら、たまたまそれまで発見できなかっただけかもしれません。


それと、前回着目していた付属の5両編成の方ですが、明らかにシングルアーム化された編成が増えています。むしろ、オリジナルの菱形パンタの方が少ないようにさえ思えるようになりました。

また、一方で字幕の編成ですが、編成番号の確認は出来なかったものの、撮影中に1編成だけ目撃しましたので、未だ健在ではあるようです。


私は211系を専門的に追跡・研究しているわけではありませんので、記述したことは「感触」的なものでしかないのですが、刻々と変化している事実は多分に合っていると思います。
この分ですと、いずれ近いうちに全編成がシングルアーム化される可能性もありますし、字幕車も検査入場の際に改造される可能性も少なくないと考えられます。

細かい話ですが、拘りのある方は、今のうちに狙っておいた方が良いかもしれません。
特に上り「北斗星」が通過する前後30分ほどは、211系が多数運用されていますので、頻度の高いところを狙った方が様々な種類を見られる可能性が高いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

2009/9/13  18:34

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
基本的にLED化は終わっていると考えて良いと思います。ただ、何両か(或いは1両のみ?)字幕が残っているようで、これは確率論でしか押さえるのは無理でしょうね。おそらく10連基本は施工済み。私が目撃したのは5連の付属ですので、運用によっては上野口に顔を出すとは限らないようですね。

2009/9/13  16:26

投稿者:シービー
シングルアームとともに、字幕からLED化も進んでいるのでしょうね。
ピーナツ支社からも、3扉の車両は淘汰されそうですから、3扉の車両も撮れる時に撮っておきたいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2009/9/12  10:02

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
どちらかというと記録派の私としては、幅広く深く変化を記録したいところですけども、趣味としてやっている以上は飯も食っていかなきゃならないわけで、細々としたアコモの様子まではなかなかね・・・というところです。つり革も低くなってしまって、女性や背の低いお年寄りには良いのでしょうが、そこそこ身長のある私には邪魔だし危ないしで、正直あまり嬉しくないんです。手を離されたつり革が歯に当たったこともあります。
ウラ80は一時追っておいて良かったですよ。いつ居なくなってもおかしくない状況でしたので。今はネットで逐次情報が入りますが、205系のように撮らないで終わってしまったのは悔しかったですからね。

2009/9/11  21:48

投稿者:宮オオ
こんばんは、
211は近年になって他形式と同様の優先座席付近の吊手がE233タイプのに交換されたのを皮切りに、そのほかイスのモケットの色しかり、パンタしかりと変化が目立ってますけど、そのうちに吊手も優先座席付近と同様のE233タイプの吊手になればイイなと、一利用客である私はそのように思います。〜205も同様です〜
209-500とうとう京浜東北から撤退ですか、水曜日の夜に大宮で見たとき、ケータイカメラで電車と乗務員を共に撮ってた輩がいたから、そうだったんですね。
それでは、この辺にて失礼いたします。

2009/9/11  0:08

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
北鉄道管理局に勤務していたつばさです!
東海道の方が先に入線していたので、東北・高崎に入った頃は、モーター音が違うので非常に違和感がありましたね。熱海とかルンルン気分で乗れそうですが、高崎とか宇都宮じゃね。旅行気分にはなれませんわ。

2009/9/11  0:01

投稿者:キハ181つばさ
line様
耐寒というより耐雪でしょうかね。着雪対策には表面積が少ないシングルアームが良いようです。
とうとう京浜のウラ80も終焉を迎えたようで、どうも総武緩行線行きのようです。

2009/9/10  23:43

投稿者:瑞穂
同じく南鉄道管理局(古い)の211系しか見ることのない私がやって来ました。
国鉄末期にデビューした211系ですが、私、113系のより「クロスシート、いいじゃん!」と感心した思い出があります。最近は本当、滅多にお目にかかれないのが残念です。熱海くらいまでだったらクロスシートでおやつでも食べながら…と行きたいところなのですが。

http://gray.ap.teacup.com/4005re_mizuho/

2009/9/10  18:46

投稿者:line
東海道の211系はまだ菱形パンタですよね。やはり耐寒対策の一環なんですかね。
先日も0番台と2000番台のトップナンバー同士の編成も見ました。今や10連で全車セミクロスと言うのも珍しい編成になってしまいましたね。
話は違うのですが、今日で京浜東北の209-500番台は最後のようです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ