鉄道コム

2009/9/27  0:44

485系「かもしか」は吊り掛け式・・・  写真無しの情報など
こんばんわ。
昨日は娘の小学生最後の運動会。寝不足のまま出掛けて、ビデオを撮るから居眠りできない。食後はボランティアで警備係。
ちょっと木陰で張っていたら、たった40分くらいの間に6箇所も蚊に刺されてしまった。撮影じゃないので「キンカン」も持っていないし、その後終わるまでキツかった。


夕食後、久々に西村京太郎シリーズが放映されたので見てました。特急「かもしか」。
長かったですわ。出来れば2時間以内に収めて欲しい。まあ、内容は面白かったですけどね。

ドラマの中で、特急「かもしか」が弘前駅を発車するシーンが何度も出てきたんですが・・・
なんでさぁ〜、吊り掛け音が混じってんのよ!

国鉄の歴史上、特急型電車で吊り掛け式なんて存在してねぇ〜し、違和感ていうか、とんでもないよね。
今の時代「電車=吊り掛け」なんて思っている人、ほとんど居ないんじゃない?
編集とか構成やっている人もさぁ、そろそろ脳内の歴史を更新した方が良いんじゃないか?

ところで、とんでもない塗装と今まで思っていた485系秋田色。
番組で見ていたら、何となく良く見えてきた。特に、繁忙期に運転される3+3の6両編成の走行シーンを撮りたくなってきた。583系もピンチヒッターで走るし。

遠いしなぁ、でも「あけぼの」に乗れるチャンスでもあるし・・・秋田に行ってみたい!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
随分転落しちまった〜!

ネタは明るくなってからね。
0

2010/8/27  0:01

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
また古いネタに来ましたね。
昔はよく何でも吊掛け音を合成して使っていたもんですが、それも昭和50年代ですよね。今時吊掛け音なんて路面電車や電気機関車でもなきゃ聴くことは出来ませんからね。知識不足も甚だしいですね。

2010/8/26  9:27

投稿者:宮オオ
おはようございます。
川口のSKIPシティ内にあるNHKアーカイブスにおいて、私は昔懐かしい埼玉の広報TV番組および映画を閲覧したさいに、昭和40年代後半に製作された県の広報映画において鉄道編を見てたら、与野〜北浦の間を行き交う特急型電車のモーター音は吊り掛けだったのにはオドロキでしたが、特急車に機器流用車がもしあったとしたならばおそらくこのような感じになるのかなと思いました。
それでは、この辺にて失礼いたします。

2009/9/28  23:39

投稿者:キハ181つばさ
Poston様
今回のと逆パターンですね。
保存されているクモハ12に京急の音階インバーターを付けて走らせてみては如何でしょう?テツママ向けには受けるかもしれませんね。

2009/9/28  20:01

投稿者:Poston
激泣き映画「犬と私の10の約束」では、函館市電現役最古参、昭和25年製造の530号が「ひゅぅぅんみゅぅぅぅんみゅぅぅぅん!」とインバーターの音も高らかに加速していきました(笑)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ