鉄道コム

2009/10/4  7:44

09/10/03 久し振りの「あけぼの」  写真撮影
おはようございます。
せっかくアップしようと思ったら、途中で固まってしまいました。最近、多いんですよね。
24時間経ってネタが古くなっちゃいましたけど、昨日は朝からどピーカンだったので、久し振りに「あけぼの」を撮ってみました。

※撮影は、全て平成21年10月3日、蕨〜西川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します
EF6438牽引 「あけぼの」

ほんと、久し振りです。線路に落ちる影が段々大きくなってきましたが、どピーカンならまだいけそうです。
昨日に限って、珍しく誰一人として撮影していなかったんですよね。順光側のベストポジションをいただきました。後が切れちゃったんですけど・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
485系 「日光」送込み回送

順光側はクリアな景色なのですが、逆光側は朝もやに朝日が反射して、幻想的な風景を醸し出しています。でも、なかなか絵にするのは難しいようで・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
485系 「フェアーウェイ」

「フェアーウェイ」で再びトライするものの、手前の京浜東北線にカブられてどアップになってしまいました・・・。サイドの反射も取れないし・・・ダメですわ。


クリックすると元のサイズで表示します
E233系 京浜東北線 北行電車

結局、京浜東北線が構図的に一番良いみたいでした。しかし、209系は少なくなりましたね。1本も見ませんでした。今冬は雪とのコラボも期待できないかもしんない・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
E259系 「成田エクスプレス15号」

「北斗星」を撮るために再出場。10月1日から運用に入ったE259系NEX。早速大宮NEXの運用に入っていました。油断して後が切れちゃいました・・・。

この後直ぐに「北斗星」なのですが、構えたときにMENU画面を押してしまったらしく、パニクって失敗。召しガマ81号機だったのに・・・。
結局成果はイマイチだったな・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
休日ポチ!お願いしま〜す。
0

2009/10/5  23:57

投稿者:キハ181つばさ
きかんしゃ やえもん様
私もコメントをお返しした後で思ったのですが、「スーパーひたち」の651系がもうそろそろ20年なんですよね。最近は寒冷地化改造なんてぇのも平気でやってくれるので、他に交直両用の車両が無いとなると、可能性としてはありかもしれませんよ。130km/hも出せますしね。

2009/10/5  11:35

「白鳥」「つがる」は交流車両の751系でしたね。
JR東日本で、デッドセクションを跨って走る定期特急って、今や少なくなりましたね。
「いなほ」も将来は新車の期待ができるのか、まさか常磐線の「フレッシュひたち」に新車を投入して653系が短編成化・耐寒強化して廻って来たりして。

2009/10/4  15:56

投稿者:キハ181つばさ
きかんしゃやえもん様
青森開業だと、まだ余剰車はあまり出ないかもしれません。函館開業になれば、本格的に余剰車が回ってくる可能性が高いですね。JR北海道の車両なんか、一体どうなるのか気になります。
あ、でも「つがる」に使っている車両は交流専用だから、「いなほ」には使えないですね。そうすると、待望の新車が期待できるでしょうか?

2009/10/4  13:58

前文の補足
ここの485系とは、ここ私の地元「いなほ」のことです。

2009/10/4  13:52

ここの485系も東北新幹線青森開業まででしょうか。
新車の投入をするほどの利用率ではないですし、中古が廻って来そうです。
 我が子が乗務する列車にも新型車が登場しました。
今までの形もJR化後の車両で、私としては最近のことの様ですが、時の流れが速いのか・・・。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ