鉄道コム

2009/10/9  0:11

EF651000番代牽引「オリエント急行」  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。
昨日は酷い目に遭いました。京浜東北線はマヒってか、全然動いていない状態。駅は乗車待ちで大行列。1時間粘ったものの、人は増えるばかり、諦めて家に帰り、午後から仕事に行きました。お陰で残業。うらめしや・・・台風。


さて、ポイントも入らないことだし、軽くアップして寝ます。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和63年11月14日 東北本線 栗橋〜東鷲宮間にて EF651017牽引「オリエント急行」


クリックすると元のサイズで表示します
昭和63年12月6日 高崎線 倉賀野〜新町間にて EF651030牽引「オリエント急行」


史上初となるのでしょうかね。外国の列車が日本中を走って話題となった「オリエント急行」。外国規格の大型車両が日本を走れるとは思っても見ませんでした。
線路規格が違うので、船下ろしに際してTR47台車に履き替え、連結器が違うために片側にバッファー連結器を付けた控車でサンドイッチし、かなり長い期間に亘って日本を走りました。
乗ってみたかったですけどね、お金も時間もありませんでした。

D51498が復線して初の営業を行った記念列車でもあります。お金も相当掛かったろうし、2度とこのような企画は見込まれないでしょうね。

台風じゃないけど、日本中のテツに嵐を巻き起こした「オリエント急行」。こうした外国車両の上陸は大歓迎なんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1

2009/10/13  22:23

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
おお、この頃は青春していたんですね。私はテツのみという感じの時代です。ゴハチが無くなって磐西とか八高線のDD51なんかに良く行ってましたね。ネタが少なかった頃なので、北海道やこうしたイベント列車でつないでいた頃でした。

2009/10/13  22:10

投稿者:シービー
この頃は撮り鉄よりも、せっせと硬券入場券やら記念切符を集めていた頃です。
ちょうど女性と付き合っていた頃と、OM−1の露出計の電池も切れていた時なので、ほとんど撮ってなかった時代です。
ビデオでですが、オリエント急行殺人事件というのは見た事がありました。

2009/10/10  12:17

投稿者:キハ181つばさ
南八尾電車区様
コメントいただきありがとうございます。ブックマークまでしていただいて、大変嬉しいです。こちらこそよろしくお願いいたします。
長期間に亘って日本中を走った「オリエント急行」。目にする機会もあったのではないかと思われます。Wikiで調べたら、支障箇所では線路の移動を行ったところまであるとか。好景気で金がうなり始めた頃ですかね。今の日本では想像もつかないほど金をばらまけたんですね(笑)。
私も運良く撮影する機会に恵まれ、EF65が2回、EF5861とD51も撮影することができました。過去ログでもアップしていますが、スキャンし直してまたアップしようと思っています。
今後も気が向いた記事にコメントくださいね!

2009/10/10  12:00

投稿者:キハ181つばさ
line様
ホームを削ったんですか?随分金を掛けたんですね。さすがに好景気だった頃ですね。
D51は時間帯が良くなかったんですよ。日没近い夕方で、上野〜大宮間のみ。私も地元で休みだったからこそ行きましたが、遠くから来るほどのものではなかったかもしれません。沿線もテツ以外の沿線住民が沢山繰り出したので、見たことも無いほどの人手でしたよ。

2009/10/9  22:43

投稿者:南八尾電車区
 こんばんは、初めまして。
 長らくブラウザのブックマークの中に入れさせてもらってきていますが、コメントをさせてもらうのは今回が初めてです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 それにしても、ありましたね・・・「オリエント急行」の来日!
 当時のテレビ番組をちらっと見たのを記憶しています。
 ヨーロッパが誇る豪華列車がついに海を渡り、そして日本のEF65に牽引される姿は私にとっても感動ものでした。
 そして来日した「オリエント急行」車両の妻面に”東シナ”の文字が刻まれているのを見て、また感動したものです。

 人知れぬ苦労があったふうにも聞いていますが、私にとってはいい思い出になっています。

http://m-yao.way-nifty.com/

2009/10/9  18:11

投稿者:line
D51が上野から牽引したのですよね。何か都合がつかずいけなくて、涙を呑んだ思いがあります。
結局、その他の区間でも見られず、終わってしまいました。標準軌用の客車なので、カーブしてるホームを削った話など有名でしたよね。
今、アジアではタイからシンガポールまでオリエント急行が走ってますが、この車両もニュージーランドのお古を改造したやつの様です。まあ、高価な旅行になるので、一生乗れないかも知れませんね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ