鉄道コム

2009/10/12  15:59

山手線命名100年チョコ電&パスタ電GET!  その他電車
こんにちわ。

今日はどこも行かずに時間があるので、チョコ電ネタを。
9日金曜日の朝の通勤において、埼京線に乗っていたら、新大久保駅でチョコ電を追い越したんですよね。初めて実物を見て嬉しくなっちゃいました。それで今回はTRYしてみた訳です。

昨日の行程の中では、最初と最後に挑んでみたものです。
朝イチで「あけぼの」撮影後に直ぐに西日暮里駅へ向かってみたのですが、30分程粘っては見たものの、結局チョコ電は現れず、パスタ電(多分、ADトレイン)が走ってました。

※撮影は、全て平成21年10月11日、西日暮里駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 508編成(外回り)

ママーのADトレインらしきヘッドマーク付の電車。企業主命も先頭に入れれば良いのにね。契約上は出来ないのかな?


この後、京成電鉄の撮影に向かい、帰途においても諦めきれず、遅い昼食の後に再び粘ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 518編成(内回り)

昼食後、待つこと40分。チョコ電はなかなか現れてくれません。今日はお休み?
そしたら、今度は内回り線にパスタ電がやって来ました。
アレ?と思ったのですが、編成番号が違いました。どうもADトレインというのは2編成一組の契約のようで、ひょっとしたら、内外一組となるようにしてあるのかもしれませんね。


クリックすると元のサイズで表示します
チョコ電!

待ち始めてから40分を過ぎ、もう諦めて帰ろうかと思った最後の電車でした。やっと来たんですよ。でも、午後は光線の状態が変わってしまい、逆行の上に日陰というコンディションの悪さ。只でも難しい電車みたいなんですがね。


クリックすると元のサイズで表示します

映りが悪いといけないので、保険にヘッドマークのアップも撮ってみました。停車時間が少ないので、結構慌てます。
発車の後部をメインに撮ろうと思ったら、なんと外回り電車の入線とカブってしまいました。しかも、他の電車と違って、わざわざカブらせようというようなロースピードです。憎き運転手。


クリックすると元のサイズで表示します

交錯ギリギリのタイミングでシャッターを押し、なんとか事無きを得ました。やはりこの角度だと側面が光っちゃって厳しいですが、銀色と違った反射であることは表現できたように思います。

これで取り敢えずは安心しました。また逢えるといいなぁ〜。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

2009/10/12  23:38

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
やっと逢えました〜!都合1時間20分くらい待ちましたんで、タイミングが悪かったですね。休日は昼間の方が本数が多いようなので、途中から出庫してきたのかもしれませんね。
山手線は基本的に駅撮りしか出来ないと思いますので、この茶色車体をキレイに写すのは至難です。もう1回くらい挑戦してみたいですけどね。12/4までだと、期間的にちょっと厳しいかな・・・朝のラッシュ帯なら間違いないけど、本数多いとカブられそうですしね。

2009/10/12  23:01

投稿者:瑞穂
おぉ〜、会えたのですね(^O^)/
私も反対側のホームで見て、慌てて構えたりしたんで綺麗には撮れなかったのが残念です。
12月4日まで走ってます!機会みて狙えるかもです!
うぐいす色の山手線に混ざると、何となく新鮮な色ですよね。

http://gray.ap.teacup.com/4005re_mizuho/

2009/10/12  21:48

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
こいつの場合、車体よりも明るいものが回りにあれば全て反射しちゃうみたいなんですね。入射角がまともに影響しているようで、科学を良く勉強しておかないと撮影が難しいようです。
出来る限り横に近いアングルからが良いと思いますので、編成で撮るというより、先頭車のみの流し撮りみたいなのが一番良く撮れるんではないかと思います。

2009/10/12  20:19

投稿者:シービー
チョコ電、ゲットできましたか。
私はまだ現物も見た事がありません。
これは、曇天の時の方が、ある程度側面は写りやすそうですね。


http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ