鉄道コム

2009/10/24  0:23

189系「あさま」(国鉄色)その2  特急型電車(直流)
こんばんわ。

過去ログ『189系「あさま」(国鉄色)』で約2年前にアップしたことがあったのですが、当時は写真からのスキャンであまり枚数がありませんでした。
その後、フィルムからのスキャン分がそれなりに出てきましたので、一挙にアップしたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和51年 上野駅にて

文字マーク時代の「あさま」です。中学生になって、やっと駅撮りに歩くようになった頃です。あまりにもカラーバランスが悪くて修正が出来なかったので、モノクロにしちゃいました。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和52年 蕨〜西川口間にて

やっと一眼レフを手に入れて撮った写真です。この頃は地元での撮影が多かったですが、181系を撮り損なった悔しさから、あまり189系の写真は撮りませんでした。東北特急や181系「とき」、489系「白山」に比べると、極端に撮影枚数が少なかったです。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和53年8月 上野駅にて

181系「とき」と並んで停車する定番のシーン。「あさま」が34分発、「とき」が毎時38分発だったので、「あさま」は大体の時間において上野駅高架ホームで「とき」と並びました。
昭和53年10月の改正前からイラストマーク化が始まりましたので、慌てて撮りに行ったのではないかと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年 南浦和〜蕨間にて

高校生になって望遠レンズを手に入れたので、地元での撮影が多くなりました。特に望遠の効果が期待できるロケーションの蕨〜南浦和間はこの頃良く通ったようです。
イラストマーク化後、特急列車の撮影が少なくなったように思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年 蕨〜西川口間にて

地方遠征も年に何回かするようになりましたが、基本は地元が多かったですね。
ただ、直線区間の中線を走る列車は、望遠だと構図が崩れてしまいます。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年8月 蕨〜南浦和間にて

蕨〜南浦和間の定番撮影地。300mmレンズが使いやすいSカーブでした。今は高いフェンスが建っているので、かなり大き目の脚立が無いと撮ることが出来なくなってしまいました。
12両編成の両パン上げは特急列車の貫禄そのものでした。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年 上野駅にて

新幹線開業を前にドタバタだった頃。信越本線の「あさま」には無縁な改正だったので、あまり撮る必要も無かったんですけどね。

グレードアップ車になった頃には、地元がフェンスだらけで撮り難くなったこともあり、殆ど写真を撮っていません。「あさま」で言えば、横軽が廃止になる頃に沢山撮りましたが、EF63の写真が中心ですので、殆どが列車写真となっています。
EF63のスキャニングが全然追いつきませんので、準備ができましたらいずれアップいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
2

2009/10/25  12:54

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
南浦和まで行くようになったのは、おそらく望遠レンズを多用するようになったからだと思います。蕨の直線では望遠レンズが逆に使いづらかったですね。
昭和56年から57・11改正くらいまで良く行っていたと思いますよ。自分で現像していた頃なので、モノクロ写真ばかりなのが残念です。

2009/10/25  12:03

投稿者:シービー
やはり文字時代は、あまり撮ってなかったでした。
絵入りになっても、それほ追いかけるって事もしてなかったでした。来たからついでに撮っておこうという感じで。
南浦和〜蕨間の画像を見ると懐かしくなります。
どこかですれ違ってなかったのかなぁ〜って思いますよ。

2009/10/24  22:32

投稿者:キハ181つばさ
line様
本当にグレードアップ色というのは「あずさ」も含めて殆ど撮らなかったですね。「アルプス」なんか初代グレードアップ車のグリーン車まで乗っているのに、写真すら撮ってませんでしたから。それぐらい塗色変更車には興味が無かったんですね。
おそらく同じくらいの年代の人だと、「オリジナル」が失われていくことで熱が冷めていった、という人が多かったのではないでしょうか?
総集編、お待ちしております。

2009/10/24  22:20

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
183系統が長生きしているのも、おそらくは直流型で東日本ですから、走行距離が485系統と比較して短いのではないでしょうかね。特に横軽みたいなスピードダウンの区間を有すると、その分、走行距離が少なくなってしまいます。むしろ、陳腐化が世代交代の要因になっているのでしょう。来年にはNEX253系が全車余剰となりますので、185系と合わせて何らかの動きがあるのではないかと睨んでいます。
オリジナルの特急色が見られなくなる日も、そう遠くでは無いような気がしますね。

2009/10/24  17:02

投稿者:line
189の「あさま」は結構撮ってました。やはり文字マーク時代ばかりですが、整理がつかないので私のとこでは、もう少し後出しですな。
最後のあさま色は、横軽廃止の騒ぎがあったので、何とか撮れただけでした。

2009/10/24  9:51

投稿者:宮オオ
おはようございます。
公私共々多忙な為、仲々コチラを覗く機会が少ない今の私ですけど久々にコメントいたします。
私が大宮に生まれて一旦引っ越すまでを第1期として、里帰りして今に至る第2期を通して大宮界隈にて今でも見られる国鉄=JRの電車は皮肉にも特急型の電車というのはいやはや驚きです。
この189も波動用などで余生を送っている現在の姿を見ると、幼い頃に見たあの勇姿まではいかないけども、往年の大宮を知る現存車両とあって、新幹線のない頃のひろ〜いおそらが特徴の大宮駅構内を思い浮かばれます。
それでは、この辺にて失礼いたします。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ