鉄道コム

2009/10/31  0:54

DD51+50系客車:秋っぽい磐越西線  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

昨日の記事が・・・反響がこんなに大きく出るとは思いませんでした。記事を書く際も、かなり陰湿な心を持った自分を抑えきれずに前面に出してしまったので、むしろタタキが入るんじゃないかとか、嫌われるだろうな・・・ということをある程度覚悟していたわけですが・・・。
想像以上の援護射撃を心強く思いますし、こうした暴挙を許さない!と考えている方がこんなにいらっしゃるというのは、「私の考えはそれほど間違ってはいないのか」という励みにもなります。コメントをいただいた仲間の皆様にも感謝いたします。しかし、「拍手6」にも驚きました(笑)。

で、久々にこんなに沢山のコメントをいただいたのですが、返コメに時間が掛かりそうです。ご勘弁を。


さて、今日の1枚です。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年10月3日 磐越西線 区間不明

久し振りの磐越西線DD51ネタです。
あまり秋には訪れていなかったのですが、このときだけだったかな、紅葉の時期に行ったのは。
もっと鮮やかな紅葉を期待して行ったのに、かなり沈着してしまいましたね。地元の方曰く、「今年は台風が来ちゃったからダメんなっちゃったな」。海水を巻き上げた台風が日本海側から入ってくると、樹木に塩分が掛かってしまい、枯れてしまったり色付きが悪くなったりしてしまうらしいです。

基本的に紅葉の時期は連休がないため、あまり紅葉のシーンというのは撮ったことが無いんですよね。近場に手ごろな場所が無いのも大きな要因ですが・・・目が眩むような鮮やかな紅葉の中を行く列車を撮ってみたいもんです。
1

2009/11/4  23:47

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
この区間では、DD51は若松寄り、D51やC58のときに新津寄りで撮影しているので、都合全線踏破しています。ただ、全てクルマでの移動だったので、どの地点かまで記録を取っていなかったんですよ。
磐西の新津方は山間で雰囲気がくらいので、茶色よりむしろ赤い方が映えたのかもしれませんね。

2009/11/4  23:23

投稿者:金太郎
磐西の喜多方以西って阿賀野川沿いは大体こんな感じですね。
日本海の海水の影響を受けるというとR49で言うと鳥居峠を越えて津川とか新潟に入ってからでしょうか?
わたくしは野沢あたりまでしか行きませんでしたので何とも言えないですが。
それはともかくDD51+50系が磐西の景色に何故かよくマッチした感じでしたね。

2009/10/31  21:50

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
おそらく、毎年きちんと紅葉して定番になるような場所もあるのだと思いますけど、都心に近いところに住んでいると、すべての場所が基本的に遠くなってしまいますよね。しかも、クルマでじゃ無ければ行けなかったり、肝心の道路が渋滞したりと、なかなか上手くいくもんじゃありません。
サクラもそうですが、気候と休み、フトコロと全ての要件を満たすのはなかなか難しいですね。

2009/10/31  14:28

投稿者:シービー
紅葉を上手く取りいれて撮るといっても、自然の力に任せての状況ですから、難しいですね。
地域の人なら紅葉の状況も把握できるのでいいですが、こういった場所に行くのがまず問題ですね。
休み、そして財力と。
水郡線なんかは、どうなんでしょうかね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ