鉄道コム

2009/11/23  1:08

懐かしのDD51牽引 小名木川行き貨物列車  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
このところ妙にアクセスが2〜3割くらい減っていて、気合が空回りしてしまったのですが、昨日は久しぶりに500件/日をオーバーしたのでホッとしました。まだ見捨てられてはいなかったですか・・・。

遅い時間になってしまいましたので、今日は1枚ネタでご勘弁を。
また?と言われそうですが房総地区の話題です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年12月 平井駅にて DD51625牽引 小名木川行きコンテナ貨物


現在もレール運搬専用路線みたいに残る総武本線越中島支線ですが、かつては途中の小名木川駅で比較的規模の大きいコンテナ扱いが行われていました。
近くに江東区立の体育館があり、高校時代は友人の名を借りてバレーボールの練習に通ったものです。←中学時代は本格的にバレー部に所属した体育会系つばさ少年!

その体育館の直ぐ手前に小名木川駅があり、時折この駅前に掛かる古〜い小名木川の橋梁をコンテナ貨物が渡っていくところに出くわしました。ただ、当時はあまり貨物列車に興味は無く、まして全国的にどこにでもいるようなDD51とか、個性の無いコンテナ列車なんてどうでも良かったんですよね。だから、この路線の貨物列車の写真なんて1枚も撮った記憶はありませんでした。

しかし、時は流れて貨物の大合理化が始まり、小名木川駅もいつの間にか廃止され、もちろん、この支線にコンテナ列車もDD51型も走ることはなくなってしまいました。鉄道遺産にもなりそうな古い橋梁と、コンテナを牽いてゆっくりと橋を渡るDD51。あのシーンを撮っていなかったこと・・・悔やんでも悔やみきれません。

そんな中、先日ネガを整理していたら、平井駅で撮った小名木川貨物の列車写真が出てきました。妙にコントラストが強くて怪しい仕上がりになってしまいましたが、紛れも無く総武線平井駅にて撮影した小名木川行きの貨物列車です。

悔しさが残る記憶だけに、少しは慰められた感触を味わいながら、画像をしばし眺めていました。
5

2009/11/23  21:38

投稿者:キハ181つばさ
line様
現在の越中島はレール輸送ばかりですからね。こればかりはいつ走るか分かりませんから、わざわざ出掛けて行くとすれば確実な情報が必要ですね。
以前、この線路際にある場所に出張に行ったことがあるのですが、歩いていたら偶然にも踏切が鳴って、列車が来たことがあるんです。もちろん、カメラなんか持っていませんでしたけど。

2009/11/23  19:07

投稿者:line
小名木川の貨物線を走ってるやつは何度も見ているのに撮れなかったです。やはり貨物ダイヤが分からなかった時代でしたから、逃してしまった感があります。
亀戸の単線築堤などロケハンした事もあるのに残念です。
今も臨専貨のスジが出てますが、毎日張り付くわけにもいかず・・です。

2009/11/23  17:29

投稿者:キハ181つばさ
やまびこ様
コメントありがとうございます。
私も新小岩車両センターの脇に3年ほど勤めていたことがあり、ちょうど最後の仕事→廃止→建物撤去→操車場の大縮小という流れをともに歩みました。もう少し早く状況に気が付いていれば、ヤードの写真を撮っていたんですけどね。やはり、近くにあると疎くなってしまいます。
貨物を絡めた景色は25年前とは想像付かないほど変わってしまいました。写真に残っているだけでも、曖昧な記憶にならなくて済みますね。

2009/11/23  15:21

投稿者:やまびこ
懐かしいですね。私は当時総武沿線に住んでいましたので電車越しに新小岩から出発する快速線を逆走するかのような貨物専用線はミステリアスな存在でした。今は昼頃にレールセンターへの列車が通るくらいしか見ませんが、この頃繁栄していた新小岩の操車場はかなり縮小、車両工場は廃止されたことを考えれば残っているだけびっくりなのかもしれません。でも相変わらず非電化なので検測はEast-iDが走行しているのを見たことあります。 

2009/11/23  11:25

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
昔は貨物ダイヤも分かりませんでしたからね。見てはいても撮ることは少なかったと思います。他にもネタはあり過ぎるくらいでしたし、このような光景も当時は当たり前だったですからね。

2009/11/23  10:58

投稿者:シービー
DD51の貨物列車は西船駅でよく見てたんですが、1枚も撮ってないんです。
やはり通過する時は、ELとはまた違って音の迫力がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ