鉄道コム

2009/11/23  18:00

EF81+DE10+DE10 3重連に不意打ちされる!  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

ほんと陽が短くなって、午後の撮影も儘ならなくなってきました。

最近、地元ネタが乏しくなってきており、撮影時間もこの時期は厳しいため遠出する気にもならず、昼間の貨物列車のみ撮影しているような状況です。本当は山手線のチョコ電でも撮りに行こうと思っていたのですが、昨日は天気が悪かったので、風呂のカビ掃除とかで出掛ける時間もとれませんでした。

今日も夕方に貨物列車を待っていたのですが、時間になっても来ません。ガードレールの上に10分もバランスをもって立っているのは人目もあって厳しいので、痺れを切らして一服を始めたら、背後から聞きなれない音。

EF81でした。

「単機かぁ?」

と思ったら、なんとDE10、それも2両も牽いてるじゃないですか・・・

慌ててガードレールに上ったのですが、いつもと違うポジションだったので掴まる柵も無く、有刺鉄線に寄りかかるように(←冬場だから良かったけど、夏場の薄着だったらどこかしら刺さっていたかも?)撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年11月23日 蕨駅付近にて EF81+DE10+DE10 入場回送

何の構えもしていなかったので、とにかくシャッターを切るのが精一杯。ズーミングも露出も構図も考えている暇はありません。せめてオートフォーカスだったのが助かりました。

おそらくJR東日本のDE10を検査のために土崎工場(秋田)へ回送しているところに出くわしたんでしょうね。もう5分、いや3分くらい柵に上ったままでいれば、EF81側を撮ることも出来たんですがね。

夕方で影も出ているし、露出も厳しい状況でした。なんとか撮れたとは言え、もうちょっとまともに撮りたかったですね。
0

2009/11/24  23:16

投稿者:キハ181つばさ
583ゆうづる様
セッティングしてある画面に飛び込んでくる分にはタイミングを既に計算してありますので、特に緊張もしないんですけどね。デジカメばかりになってからは、三脚も使いませんので、むしろ常に構図が一定していないことになります。だから、突然にこられた時に焦るんですよね。
しかも、2mくらいのフェンスの下にいた訳ですから、ガードレールに上って撮れただけでも儲けモノではありました。

2009/11/24  23:05

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
柵の上に立ったときは「怪我するかも!」という思いがよぎりましたが、こういう時って思い切っちゃうんですね。年を考えないと・・・。
短焦点というより、こういうときはマニュアルフォーカスはきついですね。露出とかは大体セッティングしてあるでしょうからね。

2009/11/24  9:43

投稿者:583ゆうづる
おはようございます。
予定外の獲物は心臓バクバクあっ!と思ったら後の祭り、な〜んて事よく有りますよね。私なんて体が硬直しちゃい撮影する事すら出来ませんよ記録出来てよかったですね。
想定外の時や撤収間際には気をつけましょう(笑

2009/11/24  0:01

投稿者:シービー
それでもカメラに収められて良かったですね。
私の単焦点カメラだったら、フフフ…結果は悲惨だったでしょう。
こういった列車の時ってえてして、リラックスしてる時なんですよね。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ