鉄道コム

2009/11/27  1:04

09/11/26 下り「北斗星」虹ガマを見送る!  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

昨日は久し振りの出張で、九段下まで行ってきました。このところ殆ど出張がなかったので、なんとなく開放感がありましたね。といっても、仕事上がり間際のたった2時間だけだったんですけど。

18時に全ての仕事が終わり解散となりましたが、何故かカバンの中にはデジカメガ・・・。
そう、予定通りです。久々の上野経由、この時間。「北斗星」が私を呼んでいる。

約5ヶ月前、『21/06/23 上野駅で虹ガマ「北斗星」を見送る』でやはり上野駅を訪れ、「北斗星」を撮ってきたのですが、生憎デジカメを持っていなかったため、携帯での撮影になってしまいました。携帯は広角が利くワイド画面なのでそれなりの利点はあるのですが、さすがに描写力はデジカメに劣ります。なので、今日は確信犯的にデジカメをカバンに忍ばせていたのです。


発車25分前くらいに13番線に到着。ホームには閑散としており、殆ど人影がありません。『これじゃ廃止になってもおかしくないな・・・』なんて思っていたのですが、

※撮影は、平成21年11月26日、上野駅13番線にて
クリックすると元のサイズで表示します

中央改札寄りまで行くと、20人近いお客さんがいました。そして、「北斗星」が入線してくる時間を見計らったように、沢山のお客さんが集まってきました。良かった〜。


クリックすると元のサイズで表示します

本当は入線してくるところから撮っていたのですが、1/6秒とか1/4とかの超スローシャッター。全部ブレて使い物になりませんでした。
やっと撮ったのが停車してから。そしたら、推進回送用の前部標識を直ぐに持っていあかれてしまいました。
写真を撮っているのはこれから「北斗星」に乗る人が殆どでしたね。やはり、マニア的にはヘッドマークの付いたカマの方が興味が湧くのでしょう。

中央改札寄りから先頭に向かって、移動しながら形式を見てみました。

クリックすると元のサイズで表示します
オロハネ25500

JR東日本が「北斗星」登場当初に用意したロイヤルです。その後の増備車や北海道車と違い、ロイヤル2室が車端に設定されているのが特徴です。このタイプは3両しか製造(改造)されていません。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
スシ24500

ご存知サシ481・489からの改造車である食堂車です。
2回分の食材を手早く積み込んでいきます。入線から発車まで10分強しかありませんので、配達する人も受け取る側も忙しいですね。
現在食堂車を連結する列車は「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」だけとなっています。「カシオペア」は別格にしても、最後まで残った食堂車が電車改造車だけとなってしまい、オリジナルのオシ24やオシ14が全廃になって久しいといのも皮肉なもんです。


クリックすると元のサイズで表示します
スハネ25502

シャワー室、ミニロビー、ソロを配置した車両で、北海道独自の車両です。
私は4回ほど「北斗星」に乗ったことがありましたが、3回は東日本編成、1回は北海道の3・4号対応編成だったので、このミニロビーを利用したことはありませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
EF8195

そして、前回に続いてまたもや虹ガマこと95号機でした。こちらは旅行者の姿は殆ど無く、撮っているのはテツばっかりという印象でしたね。
奥には乗客も沢山映っており、発車前のひと時を、ホームで写真を撮ったりして楽しんでいらっしゃいました。
この正面のアングルも1/4くらいしか切れないので、アップにするとやや手ブレしているようです。


クリックすると元のサイズで表示します

ヘッドマークもアップで狙ってみました。現地ではブレて居ないようだったのですが、家に帰って確認したら、やっぱりブレてました。


クリックすると元のサイズで表示します
オハネフ24501

なんと、今回もソロが1両入れ替わっており、前回と同様にオハネフ24500が連結されていました。前回は−502だったので、2両ともまだ健在だったんですね。
中間車オハネをそのまま緩急室付きに改造した車両なので、24系一族の中でも超異色の存在です。


クリックすると元のサイズで表示します

一通りの撮影が終わり、カマの横で画像のチェックをしていたのですが、どうもカマの写真がどれもブレているようだったので、念のために感度を上げてもう一度取り直しておきました。結果的にはこれが良かったですね。
発車ベルが鳴り出したので、ホームに居た乗客もキレイさっぱりと居なくなって、まるで誰も居ないホームのようになってしまいました。(テツは10人くらい居るんですけどね。)


クリックすると元のサイズで表示します

発車ベルが鳴り終わり、

旅人のそれぞれの想いを乗せ、暗闇へと発車していこうとしてます。

光り輝く虹ガマには、虹ならぬ「北斗星」のテールマークが、

艶やかに反射していたのが印象的でした。
4

2009/11/29  23:29

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
このマークの反射は意外でしたね。写真を始めて35年も経ちますが、この場所に反射が起きるなんて今まで知りませんでした。
この間尾久センターの撮影会に召しガマが来ていましたが、連結器の塗装はさすがにしていませんでしたが、全体的にはやはりキレイでしたね。レアガマに限らず、全体的に田端のカマはキレイな印象です。
私もEF510というのは未だに想像が付きませんね。貨物機でしょ?上野駅に止まっているシーン、慣れるまでには時間が掛かりそうですね。

2009/11/29  23:18

投稿者:金太郎
北斗星は残念ながら利用した事がありません。
渡道するときは千歳まで航空機でした。
虹ガマ、召ガマは綺麗に整備されてるんですかね?
マークが反射してる感じが何とも不思議でいい感じです。
こうしてみると上野には81のほうが絶対にあってますね。
EF510に置き換わったイメージは浮かんできません。

2009/11/29  16:20

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
今までこのような写真って言うのはあまり撮らなかったと思います。ブログを始めてから色々な人に影響され、迷走状態ではありますが、かなり気持ちが変わったように思います。
客車とカマのピカピカ度が極端に違いますが、「北斗星」はまだ良い方かもしれません。

2009/11/29  13:42

投稿者:シービー
食堂車への食材の積み込みシーンを撮られたりして記録になりますね。
機関車がピカピカなんで、こういったマークが反射しているシーンが撮れるのでしょうね。


http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2009/11/29  0:28

投稿者:キハ181つばさ
水無月様
こんばんわ。体調はまだ万全ではないようですね。どうも私もヤバイみたいです。人の心配をしている場合ではなくなってしまったようで、情けないです。
カマ運用は、上野発のものは翌々日の朝に青森から帰ってきますが、上野発というのはカマの差し替えが利きますので、何が入るか事前に確認できるのは難しいと思います。もちろん、尾久センターで入換しているところが判れば間違いないですけど。
電車などは均等に距離を走らせたり、検査のタイミングを図るため、全部の運用を回って検査というパターンなのですが、現在はカマの回しがキツいのか、田端にしても長岡にしても、昔のようなパターン運用は無くなってしまったようですね。
ということは、当然、前回も今回も全くの偶然ということになります。出場したての虹ガマ貨物を逃して以来、約2ヶ月ぶりにしてあったのですが、信じられないくらいにピカピカでした。気になったのは、ミニロビー車のエンブレムなんですけどね、アレって絵が描いてありませんでしたっけ?なんかですね、切り取った鉄板が貼ってあるだけみたいにアッサリしていたんですよ。ちゃんと模様の色付けがあったと思うんですが。
最後の写真のマーク、もう少し構図的に何とかしたかったんですけどね。もう発車ベルが鳴り終わる寸前くらいだったので、考える時間がありませんでした。思いっきり暗くてスローシャッターなもので、ブレないようにするだけで精一杯ってところでした(汗)。

2009/11/28  19:36

投稿者:水無月
こんばんは
虹ガマことEF8195が牽引する日って、事前に分かるのですか?それとも、この日は偶然に虹ガマが来たのでしょうか??
リンクされている6月の記事も、当時拝見していましたが、今回は空気の読めない邪魔が入らなくてよかったですね(笑)。
エンブレムの付いた客車はやっぱりカッコいいなぁ・・・なんて、北海道側のひいき目でしょうか。
行き先が札幌という文字が見られる唯一の定期寝台特急列車、出発の風景は旅情が漂いますね。
私も最後の1枚は素敵だな、と思いました。虹ガマは9月に検査を終え出場して2ヶ月、まだピカピカなんですね。

http://blog.goo.ne.jp/mamameron113/

2009/11/27  23:43

投稿者:キハ181つばさ
舞様
ありがとうございます。最初は分かっていながら通り過ぎたのですが、良く考えると、普通は明かりが反射する程度で、こんなにはっきりマークが反射することは無いと思うんです。全検から上がって間もないこと、人気のあるカマだけに、相当手入れが良いようで、本当にピカピカでした。
先頭方向から撮っているヤツらが大勢居ますので、邪魔にならないように望遠で撮りました。携帯だったら、広角なのでまた違った印象で撮れたかもしれないですね。ただ、さっさと撮らないと不届き物コーナーに乗ってしまいますので、注意が必要です(笑)。

2009/11/27  22:34

投稿者:舞
最後の1枚が、本当に印象的ですね。よく気がついて、ちゃんと撮って・・・(やっぱりケータイでは無理だろうな)

http://ameblo.jp/mai-0311/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ