鉄道コム

2009/12/6  1:05

09/12/05 さよなら207系900番代  その他電車
こんばんわ。

日付が変わって昨日になりますが、Fe4仲間のlineさんのお誘いもあり、207系900番代のさよなら運転に行ってきました。
元来、この手のイベント的運転は人出が多いのでパスすることが多いのですが、この車両は偶然にも何回か乗ったことがあるにも拘わらず、写真となると1年半前に1度だけしか撮影できなかったと言う思い入れもあり、行ってまいりました。
風邪がまだ完治したわけではなし、少し着込んでの出場となりました。


新松戸駅での待ち合わせ。撮影場所も分からないので、ここで相談することにしました。

※撮影はすべて平成21年12月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します
新松戸駅にて 「スーパーひたち11号」


クリックすると元のサイズで表示します
新松戸駅にて E231系 常磐快速

天気予報は曇り→雨でしたが、かなり意外なことに、良く晴れていました。
ここでlineさんと合流し、事務局長案に乗って松戸センター出庫のタイミングで撮影することにしました。


現地では先客が相当ありましたが、私らは構図的には不利ながらも、何とか撮影する場所を確保することが出来ました。

以下、写真は全て大きくなります。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

全て松戸車両センターを出庫後、本線に合流する部分となります。この頃から陽が蔭るようになってしまい、ブレが心配されましたが、超低速だったのでブレずに済みました。しかもカブられましたしね。ヒヤヒヤものでした。


ここから返しの撮影のために移動を開始しますが、撮影適所が全然分からないので、取り敢えず松戸駅を通り越して、北松戸方向へと向かいます。
ちょうど線路際に駐車場があり、手ごろな足台があって撮影出来そうなのですが、ここはお寺の駐車場のようで、使わせていただいても大丈夫か、大変心配でした。
ここで事前に連絡を取っていた金町のHさんと合流することができ、3人しての撮影です。すると、ちょうど寺務所のまどから住職(多分一番偉い人)と思われる方に声を掛けられました。さよなら運転のお話をしたところ、大変にご理解いただき、安心して撮影することが出来ました(合掌)。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
北松戸〜松戸間にて。
雲は段々厚くなり、シャッタースピードもかなりキツかったですね。超スローモーなスピードな到着でヤキモキしましたが、お陰で殆どブレることも無く、さらには手前3本にカブられることも無く撮ることが出来ました。
何故か2カット目はピンが外れてしまったようで・・・残念。


クリックすると元のサイズで表示します

後追いも撮ったのですが、あまりにもユックリと到着している間に、快速が追いついてきてしまいました。もう少し奥で撮りたかったのですが、耳の横を通過してきたので慌ててシャッターを切りました。左画面にシャッターを切った瞬間に入られてしまいましたが、なんとかカブられずに済みました。

これで207系900番代もラストランとなり、本線上を営業列車として走ることは無いでしょう。おそらく、保存されることも無いと思いますので、本当にこれでお別れになると思います。大変残念ですが、お疲れ様でした。と言ってあげたい。



この後、lineさんと私はメトロのスマイルフェスタに、金町のHさんは自宅にお帰り(実は寄り道したらしい。)になりますが、3人で昼食を摂ることにしました。


クリックすると元のサイズで表示します

今回、勝手にお世話になってしまった松戸のお寺さん。なんと寺院名が「吉祥寺」!金町のHさんのお勤め先が吉祥寺ということで、なんという偶然でしょうか。お邪魔してはまずいので、何のご挨拶もせずに立ち去ってしまいました。
突然お邪魔してしまい、お世話になりました(合掌)。

line様、金町のH様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
1

2012/8/29  7:18

投稿者:キハ181つばさ
徹様
まあそんなもんですが、中身が全然違いますからね。
保存車多過ぎで、廃車体で溢れかえります。

2012/8/28  20:41

投稿者:徹
キハ181つばさ様
207系900番台は205系の地下鉄直通用、貫通扉を付けた205系といったところでしょうか。私が小さい時に思い出に残る千代田線乗り入れ用車両でもあります。207系900番台は廃車にせずに、クハ207とモハ207の2両を鉄道博物館に保存して欲しかったですね。

2009/12/7  1:26

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
この日は朝のうち青空も出ていたんですがね。予報どおり、さすがにお昼近くなってから雲がどんどん厚くなってきてしまいました。
207系は地味でしたが、存在は以前から知っていましたし、千代田線に乗った際、何回も当たっていたんですよね。だから、なんとなく縁みたいなものは感じていたんですが、いざ写真を撮ろうとするとなかなか逢えなくて(笑)。苦労しました。
このご住職、かなりお歳でした。テツに好意的というのではなく、やはりご慈悲なのでしょう。寛大な心、私はなかなか持ち合わせていないもんで・・・大人物にはなれませんね。

2009/12/7  1:21

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
ほんと、ここは意外でしたね。駅からも近くだったですし。あと、もう少し陽が差してくれれば良かったんですがね。
確かに、このブームでなければ、かなり地味な車両ですので、さよなら運転は無かったかもしれないです。保守部品がないということですので、おそらく解体されてしまうのではないでしょうか。

2009/12/6  23:02

投稿者:金太郎
わたくし自身207系900番代については意識していた訳でもないので詳しく知らないですが、こうしてみると205系みたいに国鉄時代の顔してていい感じです。
これ1編成しかなかったから当たり前かもしれませんが乗ったのは一度だけそれ以来会ってません。

昨日は午後から結構降っちゃいましたし今朝はガスってましたね。

このご住職のように好意的な方の気持ちは大切にしたいですね。

2009/12/6  22:09

投稿者:シービー
意外な場所で撮れたんですね。
お寺の方も、マナーを守れる3人方と見えて、OKが出たのでしょう。
こうやって最後の花道を飾れる車両は幸せ者でしょう。
それと昨今の鉄道ブームでなければ、さよなら運転は行なわれたのかなぁ〜。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2009/12/6  21:57

投稿者:キハ181つばさ
line様
途中からすれ違いパターンがおかしくなったので変だとは思ったのですが、そういうことでしたか。ある意味危ない事をしてくれますね。
あの天気ですから、スピードが出ていないのはラッキーでしたね。どの道そんなにキレイなアングルと言うのは期待できない区間ですから、しっかりと押さえておくことが重要だと思います。その割にはピンがズレているのがあったりしましたけど(笑)。
場所と時間が押さえてあれば、時間的においしいところはあるようですね。我が家の方では逢えないシチュエーションが結構ありそうなので、趣味的にも面白いかも。
E233系は撮影会に終始していたようで、本線上では見られるわけありませんね。途中で入庫した209系も、しっかりと撮影会に加わっていたようです。

2009/12/6  17:58

投稿者:キハ181つばさ
金町のH様
どうもお疲れ様でした、わざわざ自転車でお越しいただきありがとうございます。私有地からの撮影は気が引けてしまいますが、住職から先に声を掛けていただいたので助かりましたね。
その後もラッキーでしたね。私も、工臨が撮れただけでもラッキーでした。住職のご利益にあやかったのでしょうかね(笑)。
とにかく、雨が降らなかっただけでも良かったです。

※コメントの居場所が違っていたので移動いたしました。

2009/12/6  16:45

投稿者:line
やはり、線路内立ち入りがあって定期列車に遅れが波及したようですね。そんなんで12分間隔が乱れたようです。
上り下りとも超ノロノロ運転で撮れたので、ある意味ラッキーな場所を選択できたと思います。ただ、雨だったら駅撮りで終始してしまったかも知れませんね。
常磐線もこの区間は貨物設定が多いので、それ狙いでまた出かけて見ても良いかも。

2009/12/6  11:26

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
関西の207系は言わば形式番号の乗っ取り(207系900番代が国鉄最末期に誕生しているので忘れられていた?)にあっただけで、完全に別物ですからね。ただ、全国レベルで見た場合、関西の207の方が完全にメジャーになってしまいました。加瀬大周とは違っちゃいましたね(笑)。
そのままでも埼京線に使えそうですが、保守部品の調達困難が原因らしいので、これ以上の維持は無理と言うことでしょうね。
昔のように電気機械がシンプルだった頃は、様々な場面で代替が利いたようですが、今は日進月歩でどんどん変わっていきますから、車両数が多い所帯じゃないと、部品を維持するのがコスト的に難しいと言うことなんでしょうね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ