鉄道コム

2009/12/20  0:47

EF510−501 甲種回送を撮る  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

昨日は写真もアップしないネタだったのに、な・な・なんと798人の方に訪問を受けてしまいました。
昨年の今頃、土日は650〜750件くらいのアクセスがあったので、それを考えると改めてスゴいアクセス数だったんだなぁ、と思います。

そんなんで、写真1枚もアップしていないのに、これほどの方の来訪を受けていながら終わらせるわけにも行きませんので、昨日は昼寝を我慢して(帰ってきたから寝た。)出掛けてまいりました。

午前中は「北斗星」や貨物を狙っていたのですが、東北地方の悪天候のため遅れが続発。「北斗星」は22分遅れの通過で撮れたものの、貨物は撃沈でした。甲種回送を撮りに行った現地では、「あけぼの」が12時前に通過したとか相当遅れていた様子。東日本のHPにはそんなこと載ってなかったのに・・・。

まあ、愚痴ってばかりでも仕方が無いので、成果をご覧いただきたいと思います。
今回は完全に甲種回送のダイヤが事前に発表されましたので、駅撮りは激パと予測し、久し振りクルマでお出掛けしてきました。


※撮影は平成21年12月19日、武蔵野線 東浦和〜東川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します

自分的には甲種回送のようなイベント向きのアングルではないと思うのですが・・・
この区間ではこのように撮るしかないかな?みたいな感じで。
この区間はかなりの範囲で写真を撮ることが出来ますので、総勢50人は超えていたでしょうか?
正確な通過時間は分かりませんでしたが、これくらいの人数が集まっていると、正確な時間が勝手に耳に入ってくるので助かります。
牽引は、JR貨物のEF651080でした。


クリックすると元のサイズで表示します

もちろん、今回の主役は後ろにつながれたEF510−501ですので、光線的にも順光となるこちらを外すことはできません。やや障害がありますが、多勢の邪魔にならないアングルで仕方なしとします。
赤色円板が邪魔になってしまいますが、どうでしょうかね?このスタイリング。


写真は大きくなるようにしましたが、やはり車両が主役の写真としてはあまり良い構図ではないですね。

なので、切り取ってアップにしてみました。


クリックすると元のサイズで表示します

望遠なので車体が詰まって見えますが、結構スマートで長い感じです。ライトが下に付いているカマでヘッドマークを付けた機関車って、DD54くらいしか思い浮かばないんですけど・・・。

今このような機関車を作ってしまっても、果たして「北斗星」や「カシオペア」がどれほど活躍してくれるのか、疑問とは思いたくないけど、新幹線延伸の進捗も含めて不安は拭いきれませんね。
それと、EF81の撤退もやはり寂しさを隠せません。

春が訪れる度に胸が締め付けられる思いのダイヤ改正。来年の今頃、私はどうしているかな?1年後でも予想がつきません。
2

2009/12/21  1:21

投稿者:キハ181つばさ
583ゆうづる様
あらら、それは残念でしたね。私はいつもだと昼寝したくなっちゃう時間なので、早めに家を出て現地で30分以上時間をつぶしました。渋滞は予測がつかないですからね。我が家は昔に比べてここまで早く行けるようになったので助かります。
ほんと、土曜日の午前中は遅れで参りました。逆にこの回送がなければ、日中に「北陸」や「あけぼの」を撮ることも出来たんですけど。共倒れになるのがイヤだったので、こちらを優先した次第です。
まあ、そのうちヘッドマークをつけたヤツが撮れるようになりますから。

2009/12/21  0:37

投稿者:583ゆうづる
こんばんわ つばさ様
この土日は大雪の影響で長距離列車のダイヤ散々でしたね。土曜日は私もEF510の甲種回送の撮影に車で出掛けたのですが渋滞に巻き込まれ武蔵野線の撮影ポイント迄たどり着けなかった次第です(泣)当日は結構な人出だったみたいですね私は撮影出来なかったでした(泣)
日曜日も尾久操車場に行きましたが機関車確認する事できませんでした。
画像拝見させていただき様子が分かったのでこれにて失礼します。おやすみなさい…

2009/12/20  22:04

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
今までは対象の彩色でしたから、今度は車体断面も近いですし、一体感があり過ぎてしまうかもしれないですね。まるで固定編成の電車のように。
私的にはカシガマ塗装と斜に運用に入ってもらうと変化があって面白いのではないかという気がします。そして、時には残されたEF81の代走があったりしてね。趣味的にはそちらの方が面白いように思います。

2009/12/20  22:01

投稿者:キハ181つばさ
line様
このカマの運用では、「北斗星」「カシオペア」と貨物だけですから、さすがに2列車だけのためにLED装備は勿体無いでしょ(笑)。
500番代とはいえ栄えある1号機ですから、正面・側面と心行くまで撮っておきたいですね。そのうち、否が応でも撮らざる得なくなる日が直ぐに来ますよ。

2009/12/20  20:19

投稿者:シービー
出撃お疲れさんです。
車体の色に溶け込んで、ナンバーがわかりづらいですね。
屋根の機器もピカピカで、まるで模型の様にも見えます。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2009/12/20  18:05

投稿者:line
私も新鶴見で撮ってきましたが、正面気味のアングルしか場所が無かったものでイマイチな感じです。
まあ予想通りの塗装ですが、実際に客車を繋げて見た感じが早く見てみたいですね。旅客用なので、LED幕付きで登場なんて想像してましたけど。

2009/12/20  13:42

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
新幹線はなんだかんだ利用しているので、やはり無くてはならない時代なのでしょう。私も数々の山陽・九州特急が廃止になったとき、非常に恨みましたけどね。
私は与野駅に勤務していた時、緩急車が廃止され、この赤色円板が取り付けられた数々の貨物列車を見て、なんて不自然なスタイルだろ?と思っていました。今では当たり前ですが、回送客車でテールランプが付いているにも拘わらず、この赤色円板が付いているとガッカリしますね。
交直両用特急初の青ガマ。なんでもありの時代になってしまいましたが、専用のカシガマ、果たして現状塗装となるのか、それとも客車と同一デザインとなるのか、気になりますね。

2009/12/20  13:35

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
確かに、ブルトレ専用新製カマといのはEF65P以来なんですかね?あまり気にしたこともありませんでしたが、「北斗星」のヘッドマークが青なので同色系はどうなんだろ?という気がします。むしろ、クリーム警戒色が付いても良かったような気がします。

2009/12/20  12:08

投稿者:金太郎
赤色反射板てうざいことこの上ないですね。
貨物のケツから撮るのもヨとかフが付いてた頃は味があったので好きでしたが。
交直両用機で青は?ですけど悪くは無いですね。

新幹線ねー・・・。
この間わたくしが小学校時代に読んだ雑誌の新幹線博多開業特集を見たら悉く新幹線の絵をマジックで塗りつぶして、おまけに新幹線と言う単語全てをボールペンで消してありました。
当時よほどショックだったし今でも新幹線は乗るものと割り切ってます。
また最近では無駄の権化的なイメージもある。
そういや、小学生の頃勝手に強引に物決める奴を「お前新幹線みたいな奴っちゃなー」とか言ってました。
色々あって新幹線嫌いは今でも直ってません。
新幹線に乗るときはパンピーと同じだし形式の区分はさっぱりです。

2009/12/20  5:09

投稿者:宮オオ
おはようございます、
久々の旅客用のカマ誕生ですね。
こんなに心待ちしてたのは小学生以来です。
これからの活躍期待してます。
本日はこの辺で失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ