鉄道コム

2009/12/21  0:08

しくじった・・・浦和駅高架切替工事  写真撮影
こんばんわ。
またドタバタしている間に土日が終わってしまいました。

一番利いてしまったのが年賀状の印刷。それとこのアクセス状況。1日で916件ですって。ページカウンターは1067。凄過ぎです。
ネタ写真の整理にも時間を食ってしまい、年賀状の印刷中はスピードが落ちてしまうので、ムダに時間が経過してしまって。

結局3時過ぎにやっと寝られたのですが、昨日は気がつけば9時を回ってしまい、今年最後のイベントであった浦和駅高架切替工事による貨物線迂回運転の「カシオペア」「北斗星」を逸してしまいました。もうEF81が牽引する迂回列車は2度と撮れないと思うと、悔しさで一杯です。しかも、昨日は私の誕生日・・・一生の汚点として残ってしまいましたね。


そんなこともありましたが、このところ定例としているEH500スジの貨物だけは欠かさないように、土日は出掛けました。遅れで撮りそこなったものもありましたが、時刻変更によると思われる遅れもじっと待ってたりしました。

そんなついでではありましたが、貨物線経由の本線列車を何枚か撮ることが出来ましたのでご紹介したいと思います。

※撮影は、全て平成21年12月20日、蕨〜西川口間にて


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2枚とも貨物線を走る211系。湘南新宿ラインの運行開始前まで、新宿発着として走っていた時代がありましたが、運用撤退以来、余程特別なことがないとこの線路を走ることはありません。行き先が正面に出ないのは非常に勿体無いシチュエーションですね。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは宇都宮線の表示を出している普通列車。湘南新宿ラインと共通の編成を使っていますが、表示は「湘南新宿ライン」や「高崎線直通」「宇都宮線直通」といった多数の文字を表示していますので、このようなシンプルな表示のものは普段見ることは出来ません。ちなみに、上り列車は全て「上野」表示となっていました。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは185系特急の「草津」「水上」。「新宿あがつま草津」が専用ヘッドマークを省略して走っていた時に、「なんちゃって草津」で走ったことがありましたが、それでも7両編成が精一杯であり、14両編成がこの線路を走ることはまずありません。撮影予定外に来たので構図を修正できず、残念ながら後部が切れてしまいました。


本来であれば、「能登」「北陸」「あけぼの」をビデオで撮ったり、もちろん「北斗星」も押さえようと考えていましたし、代行バスも出来るだけ撮影してこようと考えていたのですが、全ての予定を水の泡としてしまった、とても残念な一日になってしまいました。

EF510−501甲種回送で張り切り過ぎちゃったな・・・もう今年は大人しくしていようか・・・。
1

2009/12/30  14:17

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
この間皆様にお逢いした時には既に歳をとっていました。PRするつもりもなかったのでサラッとね。
元々浦和駅は駅撮りに向いた場所ではないと思いましたね。浦和〜南浦和間は有名でしたが、高架になることで、逆に撮りやすくなるかもしれません。
今の線路配置も過渡期の貴重な光景だと思いますので、近いうちに様子見に行こうと思っています。

2009/12/30  12:12

投稿者:シービー
20日が誕生日だったのですか。遅れましたがおめでとうございます。
これでまた浦和駅周辺の姿が、変貌していくんですね。
浦和駅で駅撮りも、周りの風景なども撮ってないので、記録に残っていません。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2009/12/21  23:58

投稿者:キハ181つばさ
583ゆうづる様
こんばんわ。
「能登」「北陸」は運休だったんですか?それは大変でしたね。知りませんでした。雪で運休なんて、ここ数年は無かったのではないでしょうかね。
せっかくの貴重な機会だったんですがね。私も「北斗星」を逃したのは痛かったです。日の出が早くなる季節になって欲しいですね。

2009/12/21  17:09

投稿者:583ゆうづる
相変わらず寒いですね。
貨物線迂回運転のポイント押さえてらっしゃいますね〜、早朝能登北陸狙わなくて正解だったかも知れませんよ。
私は浦和駅付近の貨物線迂回走行の能登北陸を狙ったのですが撃沈でした、寒い中待ったのに遅れが出ているとの事、その後の情報で運休の模様でした、後の動きは知りませんが残念でしたよ、何とか記録したかったのですが、次ぎがないのが悔しい限りです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ