鉄道コム

2010/1/18  1:12

209系「ありがとう」HM運転  その他電車
こんばんわ。

また2日間の休みも終わり、恐ろしい残業の待つ仕事が始まってしまいます。マッタリはしていたのですが、精神的には休まりません・・・

既に大勢の方がアップされていますので、今更になってしまいますが、久し振りに地元クローズアップのイベントなので、209系のラストラン週間を記録してまいりました。しかし、事前情報を得ていたにも拘わらず、午前中は寝不足から爆睡してしまい、午後からの出場となりました。

しかし、居ましたなぁ、大勢のテツが。冬場になってからは上り夜行の限界を超えていますし、ダイヤ乱れのせいもあってこのところ殆どテツを見掛けることがなかったのですが、さすがにこのときとばかりは地元に集結してきました。

※撮影は、全て平成22年1月17日、京浜東北線 西川口〜蕨間にて。
  今日はあまり良い写真が撮れなかったので、大きくして誤魔化します。


クリックすると元のサイズで表示します
1118A

朝寝坊により、2往復目の返しの1118A。日中はずっと南浦和〜磯子間の往復運転の運用でした。
いつもなら跨線橋の階段の踊り場か又はやや下から撮るのですが、既に7・8人に占領され、いつもでは考えられないほどのハイアングルからの撮影となりました。慣れないアングルなので、画面も傾いてしまいましたよ。※角度補正済み。

ここで久し振りにもーまんさんと逢い、蕨駅近くの跨線橋まで移動しました。南浦和折り返しなので、それほど時間はありません。


クリックすると元のサイズで表示します
1319A

返しの1319A。ここは障害物が多く、編成全体が写せないので人気が無いようです。でも、顔面アップを邪魔されずに撮れるので、私的にはお気に入り。
しかーし、やられました。裏カブリです。いつもはそんなに気にしないのですが、影が長いので露出を背景に合わせるか、車体に合わせるか、非常に迷います。ヘッドマークを真っ暗にしたくなかったので、咄嗟に線路に露出あわせて切ったのですが・・・失敗でした。ヘッドマークに陽が当たってしまい、文字がすっ飛んでしまいましたわ。

ここから3時間戻ってこないので、家での留守番命令に従って一旦帰宅。返しの時間をもーまんさんに伝えたのですが、1時間間違って15時と言ってしまったような気がする。この時が13時だから、16時だよね。大丈夫だったかな・・・。もし15時に待機してしまったらすみません。


クリックすると元のサイズで表示します
1418A

3往復目の返しとなる1418A。既に16時を回っています。
15:50通過の安中貨物でさえパスしている季節なので、私のカメラでは既に無謀な時間です。
やや人数は減ったものの、また同じアングルになりそうなので、順光側のサイドへ逃げました。しかし、既に影が線路全体を覆っており、道路の隙間から辛うじて陽が当たる程度です。1/80秒のシャッタースピードに運を託し、構図を決める間もなくやって来てしまった209系に無理矢理合わせてみました。
構図も中途半端。止まっている位置も画面右側です。修行が足りませんね


クリックすると元のサイズで表示します
189系彩野編成 「きぬがわ82号」


クリックすると元のサイズで表示します
下り「カシオペア」

返しを待つ間、たった15分ですが、ネタ列車がとおります。しかし、その15分、いや刻々と陽が沈み、線路に当たる陽がアッという間に弱くなってしまいました。
ISO感度を上げ、200でセットしても1/125秒程度しか確保できません。もう、こうなったらお手上げです。


クリックすると元のサイズで表示します
1619A

全編成を入れて止めるなんて到底無理ですので、少しでも陽が当たりそうなポイントにピンと露出を置き、ファインダーで追いながらシャッターを切りました。
ブレはさほどでは無かったのですが、望遠側特有の画像乱れと、感度上げのノイズが出て荒れてしまいました。

まあ、記録としてはこんなもんで良いかな?今度の土日はどれ程活動できるか分かりませんので、保険という意味では一応の成果があったと思います。

もーまんさんとの別れ際、お土産をいただきました。既に『マル鉄コレクション館』でアップしておりますので、是非ご覧くださいませ。
0

2010/1/19  0:36

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
今回は最後までお預けですか?平日休みが取れるようだったら、その方がパニクリなしで撮れると思うんですけど。
走行写真よりも、むしろ駅撮りのほうが分かりやすいヘッドマークですね。アップ目に撮るのが良いと思いますよ。

2010/1/19  0:34

投稿者:キハ181つばさ
もーまん様
ほんと、久し振りでしたね。それに待ちぼうけしないで良かった。完全に午前中のダイヤのつながりと勘違いしていたんで。
最近話題が無いので、やはり逢う機会も減ってしまったのかもしれませんね。これから改正まではダラダラと撮りに行くようになると思います。久し振りに朝ガストでも行きますか?
切符はね、早いうちにアルバムを買って整理していたので、殆ど無くさずに持っていますよ。やはり記憶だけでは薄れてしまいますが、こうしたグッズがあると、いつまでも忘れることはありませんからね。ありがとうございました。

2010/1/19  0:29

投稿者:キハ181つばさ
line様
今回のマークは余り直射が当たると飛んでしまうようなので、逆光の方が返ってマークが良く見えるような気がしました。今度の土日はどの程度動けるか分かりませんが、出来るだけ変化を望みたいと思います。
花輪はねぇ、ホントに葬式になってしまいます。(笑)

2010/1/19  0:27

投稿者:キハ181つばさ
583ゆうづる様
日曜日はそんなサプライズがあったのですか・・・夜更かししてしまって失敗しました。もっともこの近辺では上り列車を他人の邪魔にならずに待機できる場所って殆ど無いんですよね。
こう毎週毎週同じ構図で同じ写真ばかり撮っていると、雪ダルマのような変化を期待しちゃうんですが、やはり時間通り来てもらわないので困ります。

2010/1/19  0:24

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
6ドア車というのは画期的だと思ったんですがね。かつてサハ204でラッシュ帯の上野〜秋葉原間に乗ると、横軽のパンク状態を体感できたものですが、それも過去の記憶となってしまいます。今月、山手線の6ドア車差し替えようのサハの回送が組まれています。電装品がない分、出揃うのが早いかもしれません。

2010/1/18  23:15

投稿者:シービー
まだ見ぬ、マーク付き209系ですが、よくぞここまで生き延びたっていう感じですね。
209系も登場時は、寿命半分価格も半分とか言われてましたし。
209系は、ちょこちょこと撮っておいてよかったでした。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2010/1/18  22:43

投稿者:もーまん
昨日はお会いしたの久しぶりでした。
レトロ横濱の回送以来でしたか!?私は夏ぐらいかな〜?なんて思ってました・・・。
あの後は、カミさんの買い物に付き合わされて行けなかったので、時間のことは大丈夫ですよ。
209系のHMは白っぽくて、光線状態によって撮影が難しいですね。
お土産も喜んでいただいたご様子で良かったです!
当時(名古屋へ行った時)のきっぷも大事に保管されているのですね!

こちらにコメントまとめさせてさせていただきました。
また、撮影後のお茶でもご一緒しましょう!

2010/1/18  18:50

投稿者:line
北行に関しては、何処でも逆光になってしまいますね。私も南行を田町で、北行を東神奈川の歩道橋から撮りました。
最近は、この手の通勤型でもヘッドマーク付けてくれるので、撮る方としては楽しみも増えましたね。最終日は花輪でも付けてくれないかなー。

2010/1/18  11:09

投稿者:583ゆうづる
こんにちわ。つばさ様
昨日は朝から来て頂けたら209系を待つ間「10時、前後多分客扱い無しの」あけぼのが全身雪まみれで上野方面に走り去って行きましたよ、また209系もHM付き南浦和行きの先行でHM無し209系走ってました午前中確認しました。カシオペア北斗星に関しては1時間以上は遅れてました。昨日は鉄ちゃん結構出てましたね(笑)
それではまた。

2010/1/18  5:24

投稿者:宮オオ
おはようございます。
今回京浜東北での運用を最期に6扉車のサハ208は、終了後すべて天国行きの運命ですが、山手線も6扉車を撤退するような話=新設予定のホームドアの関係により=が出てきているので、かつてはラッシュ時には威力を発揮してた多扉車にも鉄槌が下されてしまうことは、時代の流れとはいうけど無くなることはさびしい限りです。
本日はこの辺にて失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ