鉄道コム

2010/1/20  0:47

国鉄 455系 急行「あづま」「ばんだい」  その他電車
こんばんわ。

このところずっと残業続きで、どうも元気が!と言えない状況。皆様のところにコメントに伺う気力が萎えてしまっているので、気力が回復次第お伺いいたします。ちゃんとポチ回りはしておりますので。

さて、今日は何気ない急行列車の写真です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年1月4日 東北本線 豊原〜白坂間にて 急行「あづま2号」「ばんだい2号」

東北新幹線の開業を控え、最後の活況を呈していた東北本線。まだまだ沢山の特急列車が走る王道と言える路線でした。特急列車はもちろんですが、その間を縫って、まだまだ急行列車も多数設定されていましたね。

普通列車から急行まで湘南色一辺倒の上信越線に比べ、毛色の違う交直流型の走る東北本線は非常に好きでした。
当時も急行列車の写真は比較的多く撮っていたのですが、それほどマメに記録を取っていた訳ではないので、結局何の列車かすら判らなかったんですよね。しかし、フィルムスキャナをもらってからは大きく画像を観察することが出来ますので、比較的に列車番号札の表示がされていた東北本線の急行は、列車名を割り出すことが出来ました。

その中でも意外に思ったのがこの写真で、上りの「あづま2号」「ばんだい2号」でした。

磐越西線に入る急行「ばんだい」は、「まつしま」を始め、「いわて」「あづま」果ては奥羽本線の「ざおう」とまで併結するものがあり、殆どの急行列車にオマケで繋がったいたものですが、一方の「あづま」は定期で2往復しかなく、しかも臨時が設定されることも無く、うち1往復は夜行列車と、なかなか捉えづらい列車であったわけです。しかし、この写真の列車番号を当時の時刻表で確認したところ、「あづま」「ばんだい」であることが判明したと言う訳です。

フィルムが勿体無くてサボの写真とかも撮っていなかったのですが、福島にED71を撮りに行った時にも夜行利用したことのある列車でしたので、東北本線の急行の中でも一番地味な列車ではありましたが、思いで深い列車名でもありました。
6

2010/1/22  0:22

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
写真をちょうど良く縮小するのを忘れて登録しちゃいましたね。あまりに大きくなったんで驚いちゃいましたよ。
これは455系の新製冷房車のタイプですね。457系はルーバーがありませんので、モハ454であることは間違いありません。
屋上の判る写真というのは意識して狙わないとダメですね。写真派に撮っても一番マニアックな撮り方です。

2010/1/22  0:14

投稿者:キハ181つばさ
line様
「まつしま」の夜行ってあったかな?と思ったのですが、季節列車で存在したんですね。仙台着でも5時ちょっと過ぎだから、「いわて」も含めて早過ぎますね。
「あづま」は事実上の初電になるんですかね。眠たいのに通勤・通学客で一杯になるのは勘弁して欲しいですよね。私も他の路線で何度か経験があります。

2010/1/21  22:16

投稿者:金太郎
前寄りのユニットは455系の冷房準備工事車で登場したものを後付けしたか新製時から搭載されていたタイプですね。
モハのベンチレーターの配列も千鳥ではなく2列+2列、1列ですから。
457系かも・・・。
拡大すると屋上機器の様子や高圧引込み線の様子が良く解ります。
モデラーの性でこういう所に目がいっちゃうんですよねー。
あづまは時間帯が時間帯なので乗車した事はないですが夜行の1往復が福島-仙台間普通列車というのも興味深いです。
客車時代もそうだったようですからその名残かもしれません。

2010/1/21  20:44

投稿者:line
夜行の「あづま」は良く乗りましたね。下りの夜行急行だと「まつしま」「いわて」がありましたが、仙台着が早すぎて市営バスの運転が始まってない時間に着いてしまうんですよね。
そんなんで、7時過ぎに到着する「あづま」を良く使いました。しかし、普通列車に変わるので、白石あたりで満席になりその後立ち客も出るくらいで、ゆっくりと仙台まで寝ていける列車ではなかったですね。

2010/1/20  22:26

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
良かった、無事に届きましたか。
なかなか郵便局まで行く機会がなく、遅くなってすみません。あの時忘れなければこんな苦労もしなかったんですけどね。お待たせしてすみませんでした。
この沢山急行列車が走っていた頃の時刻表も沢山ありますので、時間が出来たらマル鉄コレクション館の方でご紹介して行こうと考えております。

2010/1/20  9:27

投稿者:瑞穂
おはよぉございますヽ(´ー`)ノ
先日、無事に届きました。いや〜〜、嬉しいですっ!ありがとうございました_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

「時刻表」も、まつしま、いわて、ざおう…色々な急行が走ってた時代はページも賑やかでしたね。今はスッキリしすぎです。ただ、「特急」「急行」の待ち合わせがなく、電車もスピードアップしてるので18きっぷでも昔に比べたら早く目的地に到着するとか。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ