鉄道コム

2010/2/17  0:50

幻のスキー特急:189系「あさま銀嶺」  特急型電車(直流)
こんばんわ。
雪ですな〜、ボツボツと、迫力も風情も無い。中途半端なんですよね。降りが・・・。

この冬は雪ネタで攻めさせていただいておりますが、今日もどツボな冬ネタ、幻の特急「あさま銀嶺」です。

昭和46年12月から冬期に設定された「あさま銀嶺」は、昭和50年2月頃までに運用を終えていたため、未だ小学生だった私の中には、まったく記憶の隅にも存在していません。181系のほか、489系が使用されたこともあるような記述がありますが、もちろん181系などボンネット型も含め、専用ヘッドマークが用意された事実はありません。

碓氷峠における非協調型の通過制限が8両と短いため、181系に変わって189系が登場し、489系とペアになって12連での活躍を始めます。このとき、スキー特急「あさま銀嶺」は既に役目を終えており、その後、二度とこの名前で線路上を走ることは無かった訳ですが、何故か、この189系には「あさま銀嶺」の字幕がセットされていたんですね。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

全て昭和52年から53年くらいに掛けて上野駅で撮影したものです。1番目の写真だけは、雪の塊が車体に付き、また、線路へ落ちているため、さも実在したかのように写っているのが笑えます。その他の写真は、季節感すらなく、もしかしたら夏休みとかに撮影しているかもしれません(笑)。

過去ログでも紹介いたしましたが、189系には有り得ない「しなの」や「あずさ銀嶺」といった字幕もあり、「回送」マークへの送りなので、運が良ければ見ることが出来ました。1番目の写真は、幕送りではなく、確か、このままのマークで停車していたと記憶しています。サボを起動した担当者が、ダイヤルを間違えてセットしてしまったんでしょうね。下の2枚は回転中だったと思います。

本来であれば、戸倉や野沢、妙高高原などスキー場を擁していた信越本線沿いでしたから、遅くまで名称として残っていても不思議ではなかった筈ですが、「浅間」自体ではスキー場がないと思いますので、名称使用が難しかったのかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
2

2010/2/20  15:15

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
こういうのは無駄に駅に張り付いていないと逢えるものではないですからね。偶然にしては3回も撮っているのは奇跡的でしょうね。
私も「やまばと銀嶺」は撮りましたが、白幕にガッカリしてましたよ。もしかしたら、同じ日に同じ沿線で撮っていたのかもしれませんね。

2010/2/20  13:26

投稿者:シービー
これは撮れなかったなぁ〜。
銀嶺だと、14系「やまばと銀嶺」を友人と南浦和付近で撮りに行った時、テールマークの白幕を撮ってガッカリした思い出があります。

2010/2/19  7:14

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
私が時刻表を買うようになってから、「○○スキー」というのが一般化しつつあり、「○○銀嶺」というのがかなり少なくなってきていたと思います。それでも、「やまばと銀嶺」「ざおう銀嶺」「石打銀嶺」といった列車が残っていましたけど。「シュプール」は列車名として発音しづらいように思いますね。ただ、利用者は若者中心だから、評判は悪くなかったようです。
スキー弁当とは、単純明快ですね。でも、受験生なんか絶対に食べたくない弁当かも。

2010/2/18  21:56

投稿者:宮オオ
こんばんは、
いまや死語となってしまった「○○銀嶺」号ですが、大昔になると修学旅行専用の155による「ひので銀嶺」号が、シーズンオフの冬場を利用して走ってたというのを聞いたことがあるし、シーズン到来期には「信州初滑り」号たるのもあったそうですけど、私の青少年期にはもう「シュプール○○」号になってたから、「○○銀嶺」となるとイカにもというイメージにしかなかったです。
それから銀嶺ついでの話ですが、いまから半世紀くらい前のこと大宮駅において、シーズン期にスキーへ行くひと向けに「スキー弁当」という駅弁が販売されてたそうです。
本日はこの辺にて失礼いたします。

2010/2/18  9:35

投稿者:キハ181つばさ
舞様
そちらは大変そうですね。朝のニュースを見たら、水戸の積雪が9cmとなっていました。こちらも積もっていますが、クルマや家の屋根だけで、道路の積雪はありません。
体調不良ですか?実は私もなんです。ユックリお休みください。私はこれから出勤します。

2010/2/18  7:34

投稿者:舞
今日の雪はすごいですよー
まだどんどん降ってて、既に積雪5センチ以上。
車は装備がないので使えない・・・こんな景色で湊線撮ってみたいですが、水郡線まで行くのも大変そうです〜
ちょっと風邪っぽいし、今日は冬眠しようっと。
お二方とも、神経痛、お大事に。

http://ameblo.jp/mai-0311/

2010/2/17  23:50

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
神経痛持ちって、本当に天候が悪いとキツいらしいですね。私も変形性膝関節症持ちなんですが、あまり天気には左右されていないように思います。
トリオって誰?良く分からなかった。基本的に演歌を執着して聴くことはないので気にしないでください。演歌を口ずさむこともまずないですね。
私は練り物は何でも食います。おでんの具はちくわぶと昆布が好きという変わり者ですが(笑)。

2010/2/17  22:00

投稿者:金太郎
まあまあ、つばささん・・・。笑
わたくしもガキンチョの頃は雪降ると犬ッコロみたいに喜んでましたけどね。
わたくしの場合は・・・ね。
マル公の日ならドンチャカ降ってくれとか思ったりして。
朝は1センチほどの積雪でしたね。
鉄する上では確かに雪ダルマと化した車両は絵になりますね。

冬に雨降られるとわたくしはヒジョーーーに不機嫌。
歳のせいか慢性の腰痛がジワジワ、気分も滅入る。
鉄やってると雨は天敵ですからね。
だから演歌の○雨も大嫌い。
歌ってる人も何かケバイ感じで好きじゃない。
アルトボイスの声だけどナルトボイスに聞こえる。
元々ナルト大嫌いなんでラーメンのナルト絶対食べないですから。
つばささんが芳○ちゃんが嫌いなのと同じで上の人と××トリオでただ一人本名の人も嫌い。
歌ってる顔が子供の頃怖かった。
嫌いなのはそれだけの理由じゃないんですが。
ファンだったら本当にゴメンナサイ。

また余計なこと書いてしまいました。
ストレス溜まりまくってるのかな?
すんませんでした。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ