鉄道コム

2010/2/21  3:19

'10/02/20 朝練の成果 「能登」〜「あけぼの」  写真撮影
こんばんわ。

日が変わるころからうたた寝してしまい、アップが遅くなりました。

平成22年2月20日、中途半端に4時間ほど寝てしまったので2時半に起床。そのまま寝直すことが出来ず、また朝練へと出掛けてしまいました。

朝の5時半、相変わらず真っ暗ですが、朝から晴れの天気だったので、何となく空に青みがありました。でも、やはり高感度の設定できないデジイチモドキには厳しい時間です。

少し早めに出たつもりだったのですが、やはり「能登」は走りが良いので予想以上に速く大宮から駆け抜けてきます。露出はヘッドマークの明るさを想定してマニュアル設定。F値開放3.5に1/5秒に設定して待ちます。


クリックすると元のサイズで表示します
05:49 489系「能登」

やはり流し撮りは難しいですね。何と言ってもガードレールに登っての足場なので、落ちないように片手でフェンスに掴まり、カメラは片手だけの移動。しかも寒いから手もかじかんでいるし。周辺の明かりの軌跡が上下に歪んでいるので、水平にカメラが移動していないことが判ります。せめて1/30秒くらいのスピードがあると助かるんですけどね。


クリックすると元のサイズで表示します
06:02 185系 回送

古いライトのタイプが見えたので、何が来たかと思いきや、貨物線の185系でした。実はこの時間、貨物列車のラッシュがあり、空き放題に行き来しています。だけど、背後からの列車写真には向かない場所ですし、如何せんこの明るさですから、とても身軽に移動しながら撮れるわけでもありません。
取り敢えず練習のつもりで撮った185系。メチャクチャカッコ良く写っちゃいましたね。本日のベストショットはコレになっちゃいました。


クリックすると元のサイズで表示します
06:05 EF641000牽引「北陸」

「能登」の後、16分ほど後に上ってくる「北陸」。この15分の差は大きいほど空は明るくなってきます。しかし、状況は殆ど変わらず、ヘッドマークに明かりがない分、シャッター測度も1/8秒までしか上げられません。先週よりはまあまあ写りこんだものの、やはりキマッタ!と言えるような写真には仕上がりませんでした。

メチャクチャお腹が空いたので、駅近くのコンビニにパンと暖かいコーヒーを買出し、駐輪場でパクつきます。買い物の間、見る見るうちに空が明るくなってきます。「北陸」もあと15分遅ければかなり良い条件で撮れるんですけどね。今週末くらいだと、晴れていれば明るさが増してかなり状況が良くなりそうに思います。


クリックすると元のサイズで表示します
06:36 DE111032 単機回送

「あけぼの」の時間ではないのに、こちらへ古めかしいライト色が2列に並んで走ってきました。本線側は185系の回送と分かっていましたが、貨物線にはスジがない筈。ゆっくり近付いて来るシルエットはオレンジ色に姿を現し、ディーゼル機関車であることが判りました。しかも、滅多に本線上で撮ることが出来ないDE11型です。
185系と平行してきたので、本線側に向けてダブル流しを狙ったのですが、DE11があまりにも遅い速度だったので185系にあっさり抜かれてしまい、単独構図となってしまいました。でも、結構良く写りましたね。1/60秒でバッチリ流せました。


クリックすると元のサイズで表示します
06:42 EF5437牽引「あけぼの」

先週に続き、また茶ガマです。この時点でF4.0、1/125秒まで切れるようになりました。それでもブレますので、一応流しています。今度はバッチリ決まりましたが、流し過ぎてあわや電柱激突寸前。構図的に失敗作になってしまいました。

ここで朝練は終了。家に帰って朝食を摂り直します。
実は、「北陸」とほぼすれ違いで石油の専用貨物があるのですが、この列車が原色のEF641019だったんです。しかも、既に「北陸」のヘッドライトが見えているのにメチャクチャ遅いスピードで眼前を通過しているため、危うく撮れなくなるところでした。しかし、考えてみれば、蕨駅で動画を撮影していたとすると、ちょうど原色のEF641000番代同士がすれ違って写ったんですよね。これはスクープものでした。

その辺のカマの動きも踏まえて、第2部と団体篇を後程ということで。

1
タグ: 能登 北陸 あけぼの

2010/2/21  23:35

投稿者:キハ181つばさ
南八尾電車区様
連投、結構でございますよ。気がついたらいくらでも入れてくださいませ。
私のカメラも一眼モドキのコンデジですが、一般のコンデジとの違いはやはりファインダーで覗く姿勢であること。おそらく、手を伸ばして画像を見ながら流すのは相当な熟練が必要かと思います。これは、画面を振る距離が非常に長くなりますので、その分、上下ブレが当然起きやすくなると考えられるからです。まして、不安定な片手流しはまず無謀でしょう。
ただ、私が感じたことは、大事なシーン(列車)は失敗しやすい。これは多分、上手く撮ろうと力が入ってしまうんではないかと思います。逆に、この185系のように特にどうでも良いような列車だと、力が抜けて上手く行くような気がします。先週もそうでした。
記録写真の多い私のようなステータスの人間が、こうした写真を撮ることにどれ程の意味があるのか、自分自身で疑問を感じる部分でもありますが、なんかこう、「奇跡が起きた!」みたいな写真が撮れたらいいなぁ。なんて思っています。まあ、一生に1度あるかないか、そんな偶然を期待しているんです。
今までにない、デジタルだからこそ無駄のない新しい世界のように思います。是非トライしてみてください。

2010/2/21  19:48

投稿者:南八尾電車区
 こんばんは。
 2つ前の記事(ネコちゃんの写っている写真が掲載されている記事)との連投になってしまい、どうもスミマセン。

 私自身、夜間の、しかも走っている列車に向けての撮影は諦めてしまっているところがあります。
 何故かというと、まともに撮れないから〔しかも私の場合はコンデジしか持っていないし〕・・・

 でも、今回の記事に掲載されている写真のうちの、特に最初の3枚については真っ暗闇の中をヘッドライトを照らして駆け抜ける列車たちの姿を流し撮りで見事クッキリと撮られているあたり、私も驚いています。

 手持ちのコンデジでどこまで撮れるものなのか、機会を作って色々試してみようと考えています《尤も現状では、経済的なことなどもあって、なかなか機会は作れませんが…》。

http://m-yao.way-nifty.com/

2010/2/21  15:22

投稿者:キハ181つばさ
水無月様
ありがとうございます。また、ご心配をお掛けしてスミマセン。いつもブログ熱心のために体調は良くないのですが(笑)、今回は久し振りに仕事に影響する悪さでした。どうも回鍋肉で胃がもたれてしまったか、場合によると胃腸炎を起こすウィルスを吸ってしまったかもしれません。今は胃痛は治まっております。
従来から適度に流し撮りはしていましたが、正面がちや俯瞰からの流しはあまり経験がないので、なかなか難しいですね。カメラが軽いのと、レンズ性能が良くない(歪曲収差)も原因と考えられますが、やはり練習不足でしょう。とても廃止までの期限内に解決しそうもないので、数打ちゃ当たるに期待して毎週臨んでみようとは思っております。
まだニュースは見ていないですが、懲りないヤツがウジ虫のごとく湧いてくるんですね。世の中腐りきった連中が多過ぎます。害虫が駆除するしかありませんから、警察にも頑張ってもらいたいですね。

2010/2/21  14:46

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
クレヨンしんちゃんの作者は結構テツだったんでは無いでしょうかね?それともスタッフの中に居たのか。
私も高3の時、水曜日の1時限目が柔道だったんですよ。メチャクチャ寒いし、全員が一度に動き出すわけでもないので、待っている時間がつらかったですね。でも、あの程度は若いうちに鍛えておかないと、今時の若い連中のように我慢の利かない輩が増殖しちゃいますからね。
0番代はおそらく廃車になってしまうでしょうな。茶ガマだけはイベント的に高崎に戻す可能性も考えられますが、その代わり犠牲になるカマが出るでしょうし。かつてのEF58109のように。

2010/2/21  14:38

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
遅れていない時はこんなもんですが、遅れている時は足回り、前面、後部の雪の付き方が違いますね。昔は遅れているなりに色々な列車が通る楽しみがあったのですが、今は目標となっている列車が少ないので、遅れていると待っている時間がつらいです。

2010/2/21  12:59

投稿者:水無月
こんにちは。
寒い中早朝からの撮影、お疲れさまです。先日はお具合が悪そうでしたが、その後いかがでしょうか?
私は明るい時の流し撮りでさえ失敗するので、露出が無い中での流し撮りは絶対に無理そうです・・・。
果敢に挑戦されているつばささんの記事を拝見して、私も頑張らなくてはと思いました。
185系はスピード感が出ていて、カッコいいですね。
能登はこれからどんどん撮影者が増えるのでしょうか。
昨日またもや「あすか」でファンの線路立入りのニュースが流れ、警察も捜査に乗り出すとかで、今後、撮影者に逆風が吹かなきゃいいなぁ・・と懸念しています。

http://blog.goo.ne.jp/mamameron113/

2010/2/21  11:31

投稿者:金太郎
スイマセン、忘れてました。
64の37号機行く末が気がかりですね。
もう結構古いカマですからね。

さっきのしんちゃんの話DVDその回の話が出てれば買ってしまってもいいかもです。

2010/2/21  11:25

投稿者:金太郎
体冷やさぬよう撮影の後はぬくい胃に優しいものでも食って下さい。
朝連、懐かしい響きです。
最初乱取りしてると畳が痛いほど冷たいですがしまいにゃ道着が汗びっしょりになってきましたねー。
朝連というより寒中稽古といったほうが。
置いといて、185系とってもかっこいいですぞ。
「あけぼの」雪が付いてますけど以前は今頃だともっとびっしりと付いてたような。

どうでもいい話ですけどクレヨンしんちゃんの秋田のじーちゃん家行く話、この前録画していたものを確認したらEF81が結構リアルでした。
列車名はおたけびなんてなってましたが。
漫画でも記録になるんで消さずに置いときます。

2010/2/21  10:25

投稿者:シービー
朝早く寒い中、ご苦労様です。
客車足回りにも、雪がこびりついていて雪国から来たんだなぁ〜って思いますが、かつて夜行列車がバンバン走っている頃、これが上野駅ホームに落ちていて風物詩でしたね。


http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ