鉄道コム

2010/2/22  1:23

田町区H61編成 「美里 雪の夢列車」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

平成22年2月20日、十日町雪祭りと渡辺美里25周年のタイアップで、団体臨時列車が走りました。
同日、キヤE193系が機関車牽引により回送される情報もあり、こちらの撮影を予定していたのですが、lineさんから同団体臨時列車運転の情報が入ったため、合わせての撮影を検討しました。
列車名は「美里 雪の夢列車」のタイトルが付き、ヘッドマークが掲出と言うこと。完全のノーマークの列車だったのですが、確認したところ3月号DJにも掲載されていました。
しかし、参りました。キヤE193系の回送を東浦和の見沼地区で撮影しようと目論んでいたのですが、時刻を確認すると、どうも団体臨時列車と南浦和辺りで交錯するような設定になってしまっており、物理的に両方の撮影は無理だと判ったんです。

一番楽なのは大宮での駅撮り。しかし、こうした情報を既に得ているテツと競合するのが目に見えているので、ここは敢えて与野駅近辺で済ませようと、久し振りに行ってみました。

国鉄時代、昭和59年2月から1年半ほど勤めた与野駅。ホーム事務室も階段下の立喰いそば屋もなくなり、あっさりしてしまいました。JRになってから初めて外に出たように思いますが、橋上の改札付近、券売機、売店の位置など、殆ど昔の面影はなくなってしまいましたね。特に、ロータリーすら無かった西口は、新都心の再開発と合わせて、見違えるように立派になってしまいました。25年の歳月は、街の風景をものの見事に変貌させてしまいました。

線路沿いでキヤE193系を撮影したのですが、本線を行く団体列車を撮るにはアングル的に無理を感じたので、結局ホームに戻り、駅撮りとなってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

逆光で障害物の多い先頭は捨てショット。正面アップのみの撮影。ヘッドマークどころではなく、装飾が珍しく派手にしてありました。しかも、正面だけではなく。再度のドア付近にも装飾があり、方向幕もヘッドマークと同じようなデザインのシールが張られていたようです。
しかし、このヘッドマークは凄いですね。シールである筈なのに、まるで液晶画面を表示しているかのような鮮やかさを持ったものでした。金が掛かってますね。


クリックすると元のサイズで表示します

後部も残念ながら陽が回るのが正面のみ。側面の装飾までは表現できませんでした。
この列車、実はもの凄くゆっくりとしたスピードで走っていたんですよね。考えてみれば、余裕で側面も撮れた筈なのですが、非常にタイトなスタンスの場所に4人も居たので、確実に後部を押さえることに集中してしまった結果、考えを失っておりました。こういうときこそ、大宮駅での駅撮りのようなケースの方がジックリ記録できましたね。

ところで、DJでは大宮車OM編成充当との情報だったのですが、実際には田町車H61編成が充当されています。ただ、この装飾を考えた場合、特急マーク付きの多い大宮車では難しくなってしまいますので、敢えて田町車に振り替えたのではないかと思われます。

結局のところ、キヤE193系との関係で与野駅をチョイスしてしまったことにより、中途半端な走行写真になってしまったことは勿体無かったですね。むしろ、いつもどおり西川口〜蕨間の方が順光でキレイに撮れた筈です。まあ、二兎を追って一兎分も確保できなかったと言う感じでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

キヤE193については明日にでもアップする予定です。
それにしても、H61編成の車体、もう少しキレイに出来なかったんでしょうかね(苦笑)。
2

2010/2/23  23:29

投稿者:キハ181つばさ
旅母様
主婦業をやっていると、このような趣味はなかなか大変だと思います。せめて子供が手を離れる年齢にならないとね。
ある程度のラッピング系装飾と言うのは何度か目にしたことがありますが、広告電車は別として、なかなかお目に掛かれるものではありませんね。今回は芸能関係なので、PR費を掛けることが出来たのでしょう。
私もあまりこの手の話題には喰い付かない人なのですが、今回はキヤE193と時間が競合したので参加してみました。

2010/2/23  14:24

投稿者:旅母(テツハハ)
こんにちは。
最近撮りにいく時間と体力が無くてDJさえ買っていなかったんですが、こんな列車が走ったのですね。
HM以外に装飾がある列車って初めて見ました。こういうのがOKなら、文字や絵を貼った臨時がもっと走ると楽しいなあなんて思うのですけれど、お金の問題もありますし、最近話題になってしまった撮り鉄のマナー問題も出てきそうですしね。

2010/2/22  23:09

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
これって、あまり事前には話題になっていなかったような気がするのですが。DJでもあまり大きくは取り上げていなかったようですし。
ヘッドマークに「シービー」と入れておけば、連絡船に乗ってサハリン経由でシベリアまで行くイメージが十分に湧いてくると思います。(ゲラゲラ!)

2010/2/22  23:06

投稿者:キハ181つばさ
やっぱり鉄道様
ご存知か無かったですか?って、私も言われるまで知らなかったんですけど(笑)。
サイドの装飾も正面マークに似たような「Misato 25th」が貼ってあるようですね。方向幕もこの写真ではわかりづらいのですが、ヘッドマークと同じような模様のシールが貼ってあります。
前後狙いだったので、サイドを撮る余裕がありませんでした。もう少しレポしたいところでしたね。

2010/2/22  23:02

投稿者:キハ181つばさ
line様
情報ありがとうございました。ロケーションは良くなかったのですが、時間がキツキツだったので、移動は出来ませんでした。
ヘッドマーク、前後で違ってたんですね。気付きませんでした。同じかと思ってロクに見もしなかったです。
「雪祭り」号は、今回新潟のT18編成で「臨時」マークだったようです。OM編成は入場して回らなかったのでしょうかね。このところ183系も忙しいようです。

2010/2/22  21:42

投稿者:シービー
しっかりと撮られていたんですね。
この列車自体の存在を知らなくて。
ある方のブログでもコメしましたが、私のように可愛い雪だるまでもモチーフしてれば、寒い方面へ行くってわかりやすいと思いますが(大笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2010/2/22  21:11

投稿者:やっぱり鉄道
こんばんは。ご無沙汰しております。
ネットでこの列車を知り、美里ってどういう意味なんだろうと思ってましたが、渡辺美里だったのですね^^
サイドの装飾はどんなのだったのでしょうか?
なかなか気合の入った列車だったのですね。見てみたかったです。

2010/2/22  19:42

投稿者:line
本番運転は撮れたんですね。どの程度の乗車率だったんでしょうかね。
この列車、新潟寄りは日本語マークだったんですか。後追いも撮っとけば良かったな。この日は昼頃にいろんな列車が集中してたようで、行程組むのが大変でしたよね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ