鉄道コム

2010/4/16  7:15

国鉄 DD1395  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
おはようございます。

4月半ばになったというのに、何と言う寒さなんでしょうか?今日は雪が降るかも?冗談でしょ。開花から2週間を経過したサクラも、まだ散りきれない感じの風景を見ることが出来ます。

昨夜は疲れてダウンしてしまい、更新出来ませんでした。取り急ぎ1枚ものを。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月頃 品川客車区にて DD1395

高校生の頃、特急電車の駅撮りに飽きてきた年代。居住地の北方面では見ることの出来ない機関車・列車を撮ることが出来る身近な場所として、品川駅に良く通いましたね。

当時は臨時列車の情報入手というのは殆ど出来ませんでしたから、行き当たりバッタリ。何も来ない時には暇つぶしに客車の入換風景を見ていたものです。

若番ばかりDD13にあって、品川では珍しかった95号機。別にナンバーのコンプリートを目指していたわけでもなく、ただ何となく撮った1枚の写真です。

今では東海道のブルトレも全廃となってしまい、入換の風景すら見ることが出来なくなってしまいました。

30年前の記憶。たった30年、されど30年。歴史の中に埋もれてしまった風景。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
2

2010/4/23  21:01

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
最近、疲れて直ぐ眠くなってしまうのは私も同様。根性がなくなってしまいました。やはり歳でしょうかね。
これ、台車が後期のヤツなんですね。全然キにしていなかったんですが、良く見たら空気ダメが写っていましたね。このタイプは他に撮っていないかもしれません。

2010/4/22  23:56

投稿者:金太郎
コメントしようにも最近疲れて寝てしまうので遅くなっちゃいました、すみません。
DD1395号機と言えば1つ目ライトでイコライザー台車では無いDT113を履いたグループになりますが個人的には独特の雰囲気で結構好きです。
ただ子供の頃は1つ目ライトに正面のラジエーターグリルがガコッと開いた姿が気色悪くも見えました。
今見れば某公共放送のイメージキャラのどー〇くん見たいで愛嬌があるんですがね。

2010/4/17  9:28

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
それは偶然でしたね。
当時の品川ではDD13の1つ目が当たり前でしたので、駅で写真を撮っている限りは珍しくなかったですからね、そんなに撮っていなくても仕方が無いと思います。私も1ケタナンバーを見掛けたときだけは押さえていましたが、これは偶然にしても珍しく撮った写真ですね。

2010/4/16  20:41

投稿者:シービー
私も品川で撮ってました。
最近、ネガをスキャンしてるんですが、この95号機が出てきたので、思わず流れに乗っちゃいました。
品川で見れたのに、ほとんどこのシーンって撮らなかったでした。勿体ないです。
TBさせていただきました。
今日も3つ目ポチです。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ