鉄道コム

2010/4/25  3:04

雨の東府中:京王電鉄競馬場線 6000系復活塗装  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

昨日は早朝から写真を撮って、水泳大会でも居眠りが出来ずに疲れてしまったようで、夜の変な時間にダウンしてまたもや生活のリズムが狂ってしまいました。
せっかく辰巳まで行ったのですが、結局京葉線の写真を撮ることができず、209系500番代のヘッドマーク付や、スカイブルーの201系を指を咥えて眺めていました。E331系なんか2回も目撃したんですけどね。GWにリベンジですかね。

さて、雨の出張シリーズを1つ残してしますので、続きをアップいたします。

南武線西府駅から分倍河原で乗り換え、京王線の東府中に向かいます。相方と昼食を摂って、午後の仕事開始までは自由時間となる訳ですが・・・東府中駅に着いた途端に状況が変わります。

初めて来た東府中駅。ここからは競馬場線が1区間だけ支線で分かれています。2両編成の電車が停まっており、「おぉ、居た居た」と思うも束の間、「アレ?旧塗装だ。」って感じで。私的には昔の塗装の方が良く見ていたので、違和感が無さ過ぎてそのレアな電車に気が付くまで数十秒も掛かってしまいました。

※撮影は、平成22年4月22日、東府中駅及び競馬場正門前までの区間にて。


クリックすると元のサイズで表示します

運用とか全然知らないので、運用差し替えを警戒して保険の1枚を撮っておきました。踏切上からこんなに近くに撮れるのも良いですね。
このあと昼食へ、そして、余った時間は相方と別れて自由行動にさせてもらいました。

もちろん、私は走行写真を撮りに・・・でも、雨なんですよね・・・。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

結構良い勢いで降っているし、しかも風があるので全身が濡れてしまうくらい。午後に使う書類まで濡れてしまった。線路沿いにしっかりした道が無いので、歩く距離も長くなってしまうし、途中に雑木林にも迷い込んでしまって。雨用の靴を履いていたから良かったものの、晴天用だったら足もグジュグジュですね。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはオマケ。っていうか、そもそも京王線は殆ど撮ったことがないので何でも撮っておきたいところだったのですが、無駄に距離を歩かされて、時間がなくなってしまいました。しかも、雨が降っているとアングルが限定されてくるし、傘を持っての撮影は不安定過ぎて、とても高速の列車に対応できません。

この写真を最後に引き上げ、ちゃんと仕事をしてきました。
それにしても、まさか1発のチャンスで復活塗装車に逢えるとは思いませんでしたね。後は天候が良ければ良いのですが・・・今週の火曜日、またもや出張日に雨マークが付いていましたorz。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
2

2010/4/27  7:17

投稿者:キハ181つばさ
line様
私は6000系だと帯が垂直にぶつかっているヤツしか知りませんので、この塗装の方が違和感ありますね。この塗り分けってあったのかな?
あまりラッキーに当たったことのない私ですが、この日は偶然でも良かったですね。憎むべきは天気ですね。
相方は私よりおネェさんでしたけど何か?

2010/4/26  20:19

投稿者:line
外出仕事で結構効率良く撮れてますねぇー。後は天気次第ですな。
この復活塗装はしょーも無いアングルで撮っただけです。昔撮ってたやつは正面の帯が斜めに切れてなかったので、少し違和感があったのですが、登場時はこんな格好になってたのですね。
シービーさんと話してたんですが、相方はきっと若い女性だろうと想像して羨んでました。

2010/4/25  22:15

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
普通に利用しているとあまり写真とか撮る気しないんですよね。私もそれで埼京線や山手線の写真を撮っていないんです。
ここは晴れていれば順光になる路線ですから、こんど動物園線と兼ねてリトライしてみたいです。

2010/4/25  22:05

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
私も一時期この電車一色になってしまった頃、とても魅力のある会社だとは思えませんでした。まあ、時代の流れですが、この姿は京王の顔になっていたんですね。

2010/4/25  21:16

投稿者:シービー
東京競馬場へ行く時に、何回か利用した線です。
だけど、車両の写真って撮ってないんですよ〜。
長閑なローカル線ですね。草の生えている線路の上を走ってますし。


http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2010/4/25  18:14

投稿者:宮オオ
こんにちは、
30年くらい前は緑色の電車や名車5000系といった片開きの電車ばかりに私はメが行っちゃって、殆ど無視してたこの電車がイザ消えてしまうとなると寂しいモノです。
本日はこの辺をもちまして失礼します。

2010/4/25  17:54

投稿者:キハ181つばさ
583ゆうづる様
今回は雨の予報だったので覚悟はしていたのですが、結構いい降りでしたよ(笑)。
あじさいの季節とかだとまた絵になるのでしょうが、やはり季節外れというか、異常気象のように思いますね。

2010/4/25  17:52

投稿者:キハ181つばさ
やっぱり鉄道様
京王と縁がお有りでしたか?私もおばさんの実家が北野にあったので、小学生の頃1度だけ行ったことがありましたが、あとは厚生施設を利用した時や出張の手段として年に1回使うかどうかで、あまり縁のない私鉄です。
5000系のインパクトが強かったので、あまり6000系に馴染めなかったのが敗因となって、殆ど写真を撮ったことがありませんでした。近いうちに動物園線は言ってみようと思っています。

2010/4/25  9:31

投稿者:583ゆうづる
つばさ様おはようございます。撮影する者としては大変ですが雨の京王電鉄雰囲気あって良いですね。お疲れ様でございました。

2010/4/25  6:55

投稿者:やっぱり鉄道
おはようございます。
京王線は学生時代通学にお世話になった路線で懐かしいです^^
6000系は毎日のように乗ってました。学校帰り、高幡不動で増結される2連の6000系が今でも残ってるのでしょうか?いつも長編成しか見たことの無い6000系の2連運用いいですね^^
雨の中ご苦労様でした。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ