鉄道コム

2010/5/13  6:46

変形F型:EF65522  国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。

またまたくたばってしまったので、朝からのアップです。

EF65500番代のF型はご存知だと思います。かつての東海道ブルートレインで活躍した花形P型と同じスタイルを持ちながら、終始貨物機としての任務を与えられ、花形Pとは全く対照的な、地味な一生を送った車両。

高速性能を持ちながらも、長大貨物を牽くには性能的に一段劣ってしまったため、後進のEF66に高速貨物牽引の地位も奪われてしまいました。
重連総括を前提とした構造を有していたため、厳ついほどのジャンパ栓を持ち、さらには高速貨車10000系に対応するための密着自動連結器を有していました。

そんなF型500番代の中で、ちょっと変わったスタイルの機関車が居ました。それが画像に示すEF65522号機です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年8月頃 品川駅にて

品川客車区の引上げ線にやってきたEF65522を撮った写真です。このブログを始めるまで、プリントアウトすらしていなかったモノクロ写真。そのスタイル、様相からP型だとばかり思っていたのですが、スキャニングしたらツララ切りが付いているのでおかしいな?と思ったんです。

調べてみましたら、やはりコレはF型のカマでありました。
F型なのに、重連対応のジャンパ栓類がなく、自動密着連結器にもなっていません。
どうも、脱線事故により大破し、復旧の際にF型の特徴である前面機器類を元の状態に復旧しなかったようです。かつての高速貨物を牽いた役割を、同型には見出すことが無かったということなのでしょう。ある意味、非常に可哀相な結末になってしまったわけです。

ツララ切りがあって、ホイッスルカバーも残っている状態の上越仕様となっていますが、スノープラウが付いていないという形態も非常に中途半端に感じます。
500番代F型の中で、いや、500番代の中でも随一の変形機である、と思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
3

2010/5/14  22:33

投稿者:キハ181つばさ
line様
これは品川の映像なんで吹田区時代のものですね。新鶴見に居たのって短かったと思いますよ。あまり記憶に無いのですが、私が沿線で見るようになったのもJRになってからだったように思います。
東北線や上越線を重連総括で走るシーンを見てみたかったですね。

2010/5/14  20:55

投稿者:line
昭和55年で既に上越運用があったのですか。どうも私の中では吹田のイメージしか残ってなかったです。
F型は殆ど遭遇する機会の無かったやつでしたから、東海道で狙ってました。しかし運用も一般型と共通化してた頃でしたし中々当たりが来ませんでしたね。

2010/5/14  1:22

投稿者:キハ181つばさ
舞様
それはなによりでした。
子供の頃は風邪を引くと学校が休めるので嬉しかったんですが、さすがに社会人になってからは、風邪を引いていること自体がつらいし、誰も仕事を肩代わりしてくれないので、あとでツケが回ってきますしね。健康が一番ですわ。

2010/5/14  1:20

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
東海道での高速貨物牽引は2年ほどで、EF66の誕生と共に新鶴見へ転属。東北や上越の高速系貨物列車を重連で牽引していたようです。東北線で高速貨物を牽引している写真を鉄道雑誌で見たことがあり、とても信じられませんでした。私が物心付いた頃は、「北海ライナー」も既にPFになっていましたし、EF15が撤退するまで、地元では見たことが無かったですからね。

2010/5/14  1:12

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
私もこれは大きく写っていたので異変に気付いたのですが、ネガで見ていただけでは全く分かりませんでした。
やはりF型のイメージとしては、連結器周りの複雑さがないとピンと来ませんよね。

2010/5/13  23:18

投稿者:舞
疲れてると風邪、ぶりかえしますよ〜
気をつけて。
おかげさまで、私の方はかなり回復しました。


http://ameblo.jp/mai-0311/

2010/5/13  22:57

投稿者:金太郎
つらら切りがついてスカートがこれではちょっと違和感ありますね。
65のFが重連で特急貨物を牽引していた当時はもちろん時代的に知りませんが模型的に見るとF型は面白そうです。
実車はつらら切り+ホイッスルカバーは上越線の運用の為でしたっけ?

2010/5/13  19:25

投稿者:シービー
私もこれは品川で撮った事がありました。
撮ってる時はやはり、連結器周りの寂しさに気付かずに、ブログでUPしてコメントを見て、気付いたようでした。
やはり、連結器周りがゴチャゴチャしてないと、重連総括制御のイメージがわかないですね。
昨日は3ポチですが、今日は1ポチなり。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ