鉄道コム

2010/6/3  6:30

室蘭本線の普通列車(キハ40+キハ22)  気動車(急行・その他)
おはようございます。

最近は疲れて24時を待たずに寝てしまう「死んデレラ」つばさです。

今日は外回りで、いつもより早く出なくてはいけないので、あまり時間がございません。なので、枚数は少ないですが、久し振りに北海道ネタから室蘭本線の普通列車をアップしたいと思います。

※画質は良くありませんが、大きくなるようにしておきました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年9月9日 室蘭本線 静狩〜旭浜間にて

「北斗星」の撮影などで有名な場所ですね。合間に来た普通列車を撮っていました。
2連の普通列車で、先頭はキハ40、後部はキハ22が連結されていました。キハ22も若干数が函館に残っていたようで、最末期の活躍となっていた頃でしょうか?もう20年も前のシーンです。300mmレンズにテレプラスを付けた600mmで撮影しており、2両編成には厳しい圧縮となってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年9月9日 室蘭本線 静狩〜旭浜間にて(再掲)

同じ区間での撮影です。こちらはなんと1両のみ。とても特急列車が往来する本線区間とは思えませんが、やはり区間利用はお客さんが少ないのでしょうね。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和63年6月24日 室蘭本線 有珠〜長和間にて

こちらも「北斗星」撮影の合間に来た普通列車を撮ったものです。キハ40×3両のローカルな編成です。ネガ写真からのスキャンなので、あまり画質が良くないです。この時は、駅間を踏破しながらの撮影でした。


いずれもC623を撮りに行った際に撮影したものです。対象本数が少ないので、暇つぶしに撮っていたものですが、このあとは北海道色に変わってしまい、今となっては貴重になってしまったただの何気ない風景です。
最近、タラコ色の復活に沸いているようですが、各方面で昭和或いは平成初期の風景が甦ると良いですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
また今日も晴れです。
2

2010/6/4  22:14

投稿者:キハ181つばさ
水無月様
こんばんわ。
他人に話をすれば、「大した仕事じゃないジャン」って言われると思います。アタマの出来は良くないので、新しい仕事に着いていけないんですよ。歳のせいでもあるかもしれませんが。
気動車が刷新されてしまうと、これも「遠い昔」の風景になってしまうんですね。北海道のキハ40系は、比較的長生きしているようですが。札沼線も電化されると、オハ改造の気動車辺りは進退問題が絡んでいそうで。まだ実物に逢ったことがないんです。
もう20年近く北海道へ行っていませんので、JR初期の面影が無くならないうちに訪れたいです。

2010/6/3  23:06

投稿者:水無月
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。私も最近は24時まではとても起きていられません。その代わり朝4時半頃に目が覚めてしまいます。これって老人・・・いえ、私の身体はにサマータイム・モードになっているみたいです(笑)。

静狩−旭浜間はすっきりしたストレート区間が有名な場所ですよね。もう旭浜駅は跡形も無くなっているのでしょうが、訪れてみたい場所です。
1両でトコトコやって来るキハ22が可愛いです。この区間は今でもキハ40が1両で走る時間帯があります。
3枚目のキハ40のタラコ色3連、この頃の当たり前の風景だったんですよね。今のカラーリングも嫌いではありませんが、こちらの方がやはり風景には映えますね。

http://train-train63.jugem.jp/

2010/6/3  21:52

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
この頃は免許も持っていたし、レンタカーを使ったりクルマを持ち込んだり本格的でした。でも、中身はJRになってから趣きの点では魅力に欠けた感じがしたものですが・・・。その後の変貌も大きいので、この頃に撮った写真が今になって素朴に見えてしまうのは何とも皮肉ですね。

2010/6/3  21:49

投稿者:キハ181つばさ
line様
もしかしたら山線で逢っていたのかもしれませんね。1本の撮影でも追っかけをしていましたんで。
私も貨物ダイヤを知らなかったし、まだ原色が殆どでしたから、特段慌ててもいませんでした。当時は特にコンテナのみの貨物にウンザリしていた感もありましたしね。

2010/6/3  21:17

投稿者:シービー
なかなかこうやって、走行写真を撮るって事がなかったでした。
やはり雄大な風景の中では、編成が短くても絵になりますね。
3村ぽちん。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2010/6/3  18:07

投稿者:line
私も昭和63年の5月にC62メインで撮りに行ってました。
東京に戻る際に、同じように室蘭線で撮影しつつ函館まで向かってましたね。
この頃は貨物ダイヤも分からず、何本も移動中に通過されしまいガックリした事を思い出します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ