鉄道コム

2010/6/16  7:02

建築限界測定車「オヤ3111」:品川駅にて  客車 列車・車両(ブルトレ以外)
おはようございます。
昨日は早起きし過ぎて、遅くまで持たなかったみたいです。

今日もネタ探しに困ったのですが、過去写真からこんなのを探し出しました。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年頃 品川駅にて 建築限界測定車 オヤ3111S62.2.10 

過去ログ『除雪機関車 DE156』でもご紹介したことがありましたが、品川駅に撮影に行った際、偶然にも車両展示会が開かれており、その際に撮影したものです。この頃くらいから基地を開放したりといったイベントがチラホラと見られるようになった気がします。


クリックすると元のサイズで表示します
あまりにも画像が見づらかったので、クローズアップしてコントラストを注入してみました・・・どうかな・・・。

オヤ31は建築限界を測定する試験車で、構造は大変機械的です。現在は非接触方式のセンサーなど、テクノロジーが発達していますので、イメージとしてはもはや古典的に分類される車両と言えるでしょう。

このオヤ3111は、もちろん品川客車区の所属です。イベントに引っ張り出されてきたわけですね。せっかくの貴重な機会だった訳ですが、自分で現像したネガフィルムが焼きつき過ぎて、非常に粗い画像になってしまったのが残念です。
同車は、分割民営化直前の昭和62年2月10日付で廃車となり、JRには引き継がれることはありませんでした。

オヤ31については、過去ログ『建築限界測定車 オヤ3132』『佐久間レールパークへ:展示車両』でもご紹介しておりますので、お時間があったらご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
1

2010/6/18  7:22

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
品川駅は、東北・高崎線の乗り入れによる折返し線の設備を作っているという話を聞きました。東京駅では線路容量が足りないのか、それとも新橋停車で品川行きにするのか、興味のあるところですね。イベントも基地開放が前提となったようですし、品川駅で展示会等が開催されることも無くなってしまうんでしょうね。

2010/6/17  21:35

投稿者:シービー
こういった事業用車両は好きです。
品川で車両展示は知っていたんですが、一度も撮りに行かなかったようでして。
そういえば、他の方のブログで記事にされてましたが、品川駅臨時ホームの線路も剥がされてしまっているようで、品川〜田町間大変貌の序章なんでしょうね。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ