鉄道コム

2010/6/22  1:24

西武鉄道なのに銀河鉄道999  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

昨日も週の初日から外回り。八王子が最初だったので、家を早く出て疲れてしまったようです。帰ってきて、20時前から23時くらいまで寝てしまったようで。何度も女房に起こされたみたいなんですが、面白いことに、ちゃんと夢の中で夕食をとっており、おなかが減らないんですよね。(笑)

そして昨日は、多分人生初の体験をしました。帰りの電車の中で、立ったまま寝てしまったんです。なんども「ガクン!」をやりました。たまに電車の中で見て、「信じられない。なんで立ったまま寝られるの?」なんて思っていたんですが、まさか、自分がやるとは思いませんでしたよ。

さて、先般の西武鉄道の続きがありますので、もう少しお付き合いください。

あまりの暑さに耐えかね、清瀬駅前の西友にでも避難しようかと歩き出したとき、遠くからハイビームで電車が来るのが見えました。正面が黒っぽく見えたので「あれ?またレッドアローかな。」と思ったのですが、ホームのこちら側に顔を出してきたとき、初めて銀河鉄道ラッピングの車両だと判りました。

一度しまったカメラを慌てて出して、急ぎで構図を合わせて撮りました。
※平成22年6月16日撮影。清瀬駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します

先頭はメーテル?顔に比べて帽子がデカ過ぎるような気が・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

確認画面のホールドを解除しようと思って、誤ってシャッターを切ってしまいました。これが意外にも良い場面を撮ってしまいました・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

後ろは車掌さん。名前とか知らない。慌てて構図を構えたのですが、障害物とか多くて迷っていたら、なんかピンがズレてしまったようで。甘くなってしまいました。


もう1スパン駅寄りに立っていたら、後部もかなり良い構図で撮れた筈なのですが、とにかく慌ててしまったので出来損ない写真になってしまったのが残念です。でも、この列車が走り始めてからかなり経ちますので、この場で初めて逢えたのは嬉しかったですね。暑い中撮っていた甲斐がありました。

しかし、零士先生デザインの列車も、かなり全国的に幅を利かせてきたように思うのですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
1

2010/6/29  22:27

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
ちょっとキモイ感じですが、1本だけというのがレアで良いですね。待っているのはかったるいですが、偶然取れると嬉しいもんですよ。しかもめちゃくちゃ暑かったですしね。

2010/6/29  12:40

投稿者:シービー
やはり車掌さんのマスクはイイですねぇ〜。
広告のラッピングよりも、こういった方がいいかも。

2010/6/23  0:06

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
関東では上信電鉄の方が早かったですね。もう3年くらいは経つんじゃないですか?結構多いですよ。
私はアニメものとかラッピングは興味ないですが、インパクトの無い路線ではこういった変化が写欲を沸き立ててくれるのは間違いないですね。

2010/6/23  0:04

投稿者:キハ181つばさ
やっぱり鉄道様
車掌さんは目が4つあるように見えてしまうのが怖いですね。むすろ20000系くらいだとちょうど良い場所になったような気がします。
2枚目の写真は撮る予定じゃなかったんですがね。ちょうど切り取れた場所が良かったですね。ありがとうございます。

2010/6/22  23:47

投稿者:キハ181つばさ
take様
かれこれ1年経つんですね。なかなか池袋線に行く機会が無かったのですが、今年は早くも3回目。車両の変化が豊富な割にはインパクトが無い感じがする中で、こういうのがあると面白みが出ますね。
今のところ粘着が来ていないし、珍しく西武ネタに常連さんがいらしているのでホッとしてます。

2010/6/22  21:49

投稿者:宮オオ
こんばんは。
関西の泉北高速鉄道や伊賀鉄道[もとの近鉄電車伊賀線]の松本零士先生デザインの電車の写真は撮ってるけど、関東地区において居たとは知りませんでした。
機会あれば撮りたいものですが、なかなか出会うには難しいみたいですね。
それでは、この辺にて失礼します。

2010/6/22  20:12

投稿者:やっぱり鉄道
こんばんは。
車掌さんのエンドはインパクトがありますね^^
2枚目の写真もキハ181つばさ様が言われるように、
なかなかいいですね。

2010/6/22  6:46

投稿者:take
おはようございます。
去年の夏の車両フェスタで展示してましたが
まだ、そのままの塗装だったんですね。
これはこれでいい味出してるんじゃないでしょうか
でも、あまり西武にいると、ヘンな粘着が来ますからご注意下さい。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ