鉄道コム

2010/6/30  7:17

昭和52年 583系「はくつる」:上野駅にて  特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。

昨夜も疲れて24時前に寝てしまったようです。今朝も早くは起きたのですが、バタバタして時間がなくなってしまったので、総集編ではなく1枚ものをアップしておきます。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和52年 上野駅にて

583系で、まだ文字マーク時代の「はくつる」です。
これも上野駅15番線での写真ですね。あまり写りは良くありません。まだ一眼レフではなく、じいさんのカメラを借りて撮ったものです。このカメラ、二重合致式のピント合わせを必要とするのですが、これが慣れなくて難しかったですね。
この頃は、どアップでキレイにフレームに収まっているだけで嬉しかったものですが、今考えると、周囲の状況がまったく分からないですね。

この画像は、過去ログ『583系 寝台特急「はくつる」 総集編』に収録いたしましたので、興味がありましたら覗いてみてください。他にも何枚か載っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
0

2010/7/2  23:07

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
ありがとうございます。まあ、もうちょっと引きで撮れば、もっと上野駅らしい風景が写っていたのでしょうね。
模型ではパーツが小さくなってしまいますので、色付きの方がメリハリが付くのでしょうね。でも、私だったらやっぱり文字マークをチョイスしますね。

2010/7/2  23:04

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
確かに暗がりで撮るとマークがすっ飛んでしまうので、扱いづらかったですね。
途中で乗り降りしやすい座席車とは言え、距離によってはB寝台よりも高くなってしまうグリーン車は良いとは言えませんでしたね。むしろ普通座席車の方が良かったのではないかと思います。

2010/7/2  22:44

投稿者:金太郎
昔の上野駅の感じが出ていて個人的には好きな構図ですよ。
583系のヘッドマークは文字だけだと模型ではちとインパクトが無くなっちゃうんですよね。
実物は文字だけのほうが583とボンネットに限っては絶対にいいと思えますが。

2010/7/2  21:28

投稿者:シービー
この愛称マークの文字も厄介でした。
こうやって駅撮りだといいのですが、走行シーンだと文字がよくわからないなんて事もありました。
はくつる、サロ581で青森から乗ってきた事がありましたが、ガラガラでした。
今日は3つです。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2010/6/30  23:37

投稿者:キハ181つばさ
ワブ!様
今、正当な寝台車として乗ることができるのは「きたぐに」しかありませんね。私はこの「はくつる」と「明星」、「金星」に乗ったことがありますが、やはり静粛性の面では客車の方に軍配が上がりますかね。ただ、発進時やブレーキ時における衝撃の面で言うと、583系の方が上ですね。
昼間も「はつかり」「ひばり」「みちのく」に乗ったことがありましたが、背の高い私としては、窮屈な簡易リクライニング車よりも、むしろ足元が広いのが良かったように思いました。空いていれば横にもなれますしね。

2010/6/30  23:30

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
私もこの文字マーク時代のカッコ良さを忘れられず、イラスト化されてからは殆ど撮ることがなくなってしまいました。そのため、良い時間帯に走っていたにもかかわらず、記録に残っている数が少ないのは非常に残念です。

2010/6/30  21:35

投稿者:ワブ!
私は583系には寝台列車で乗ったことがないんです。夏休
み期間中の臨時列車で乗ったことがあるんですが,昼行列
車でした。リクライニングシートじゃないから長時間座っ
ているのは辛いですね。


http://plaza.rakuten.co.jp/tetsumo/

2010/6/30  19:32

投稿者:宮オオ
こんばんは。
独特の精悍あふれるスタイルが凛々しい581.583ですが、絵入りでない時代の黄色というか金色というか文字の頃のは絵入りとは異なり、コチラのほうがかえって懐かしく感じます。
なにせ581.583ではの特徴を物語らせておりますので。
その為なのか、のちに絵入りになってから特徴を失われてしまい幼な心ながらもホント残念だったことはいまでも記憶にあります。
それでは、この辺にて失礼いたします。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ