鉄道コム

2010/7/30  6:43

初四国(その4):高徳線 キハ40ほか  気動車(急行・その他)
おはようございます。

疲れた・・・。今日も外回り前のアップです。

四国編も4回目となりました。今回からはJRのご紹介になります。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月24日 高徳線 志度駅にて

ことでんで志度駅を訪れた際、ついでにJRの志度駅にも行って参りました。すぐ近くなんですね。ちょうど普通列車が来る時間になったので、跨線橋から1発。
何やら見慣れぬ新しい形式ですね。1500形というらしく、平成18年から生産を開始した車両らしいです。全然知らんかった。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月24日 高徳線 志度〜讃岐牟礼

これもことでん志度線撮影の途中で並行する高徳線を撮影したもの。JR四国色のキハ40を見て、やっと「四国に来たんだなぁ」というのを実感しました。
かつてはキハ40系王国だったJR四国も、今や貴重な存在になってしまいましたね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月25日 高松駅付近にて

盛り上がったオフ会の翌朝、6時起床で早朝からの撮影に臨みます。
高松付近で「サンライズ瀬戸」を狙うため、駅近くの跨線橋辺りで撮影しました。
高徳線も、早朝は2連が走っているんですね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月25日 高松駅にて

高松駅まで歩く途中で撮影したもの。キハ47?の2連。慌てて撮ったので強引な構図になってしまいました。


午前中は高徳線のキハ185系「うずしお」を撮影をしたいということで、あらかじめ目星をつけていただいた「オレンジタウン」なる怪しい名前の駅まで移動します。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月25日 オレンジタウン〜志度 前

信号機はまだしも、背の高い柱がちょっと邪魔なんですよね。


クリックすると元のサイズで表示します

同じ場所から撮影したものですが、画角を引いて溜池を入れると良い雰囲気に写ります。「うずしお」もこの構図で決まりですね。

特急「うずしお」は、この区間以外のものと含めて、アーカイブ形式で別編集とします。もうちょっとお待ちください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2010/7/30  20:38

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
このオレンジタウンも坂道あり、日陰無しで厳しかったですね。しかも、駅前は開発の不動産屋のみ。ほんと、ホームの自動販売機が無かったら便所の手洗いの水を飲むしかありませんでした。
撮影の待機場所が歩道橋の日陰というのも一生の思い出になりそうです。

2010/7/30  20:28

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
国鉄派からすれば慣れない表記なので、確かに面食らいます。形式も「系」なのか「形」なのか良く分からないし、電車と気動車で記号表記の違いが無いというのもピンと来ませんね。私的には従来どおりの方が分かりやすいし、覚えやすいような気がするんですけど。まあ、慣れの問題でしょうかね。

2010/7/30  20:16

投稿者:シービー
気動車といっても、新しいタイプのものは電車並みに加速してきますね。速い事速い事〜〜。
オレンジタウン駅も無人駅と知ってましたが、駅外は本当に何もな〜いでしたね。
ホームの飲料自販機が無かったら、悲惨な状態でしたね。
どの画像を見ても、暑かった事を思い出すものです(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2010/7/30  19:44

投稿者:宮オオ
こんばんは。
JR四国になってから誕生した形式よりナンバーが、会社線みたいな形式となりましたけど、はじめのうちはあまりの型破りさにモノ凄く面食らってしまったものの、年月が重なるにつれてJR四国のアピールぶりに、他所とは違うんだと主張してるなと納得ゆくようになりました。
JR東日本のE〜系もそうですが、JR四国の会社線まがいの形式も私は悪くはないかなと思いますけど、いかゞなモンでしょうか!?
それでは、この辺りをもちまして失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ