鉄道コム

2010/8/25  7:13

253系が大宮総合車両センターに  写真撮影
おはようございます。

昨日は比較的に速く帰ってきたんですが、疲れて寝てしまいました・・・。

珍しく外回り先が大宮だったんですよね。
本当は、朝から「北斗星」や「カシオペア」を撮れる予定だったんですが、朝から人身事故で1時間の遅れ・・・命懸けで人に迷惑を与える・・・人間として最低の部類ですね。犯罪者と一緒です。

そんなことで何も撮れずに仕事をして、お昼前に移動のために大宮駅に来ましたら、大宮総合車両センターに253系の姿を見ました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年8月24日 大宮駅にて

最悪な構図ですがね。鉄道ファンにも乗っていたので、少し前から入っていたようではありますが、いよいよ東武乗り入れ用の改造が始まるのでしょうか?どんな姿になって出てくるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
0

2010/8/27  0:05

投稿者:キハ181つばさ
旅母(テツハハ)様
私も火曜日に大宮へ行ったのですが、朝から数名が撮ってました。カシオペア・北斗星がメインなんでしょうが、貨物列車の電機を狙っている輩が多いようです。それと、火曜とか木曜だと、新製車の甲種回送を狙っている人もいるんじゃないかな?と思います。
私も253系を置き換える時は、185系を波動用にして183系を一掃するのかと思ってましたが、やはりドア1つというのがネックになってしまったようですよ。

2010/8/26  15:57

投稿者:旅母(テツハハ)
こんにちは。
今日用事があって大宮に出かけてたんですが、平日なのにホーム端に撮影者が結構いらっしゃいました。
私も留置中の車両を見かけましたが、ひょっとしたらこれが目的だったのかも?(他に臨時列車があったのかもしれませんが)
引退の話が出た頃、水上・草津の置き換えに利用できないものかしら?と素人の考えを巡らせていたものです。

2010/8/26  0:19

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
鉄道Fに掲載されているくらいですから、もう1ヶ月くらい前には到着していたんでしょうね。気が付くのが遅かったです。
せっかく新しいし、解結装置まで付いているのに、廃車なんて勿体無いですね。どうも1ドアなのがネックになってしまったようです。それと、勾配抑速ブレーキも付いていないのかな?

2010/8/25  7:44

投稿者:宮オオ
おはようございます。
先日、東大宮の車庫において留置中のこの電車を見ましたけど、車体は古めかしさがなく、まだまだイケそうな感じなのにもう全て引退なんてウソみたいです。
平成3年の春に鮮烈にデビューして、イメージTVCM=外国人同士が「トウキョウ トーイ」「シンジュク トーイ」「ナリタ!!」「会議ニオクレタ」「ジュータイ」「最悪」とボヤいてたところに「よくなった」と253が出てくる・・・=は全国的に大々的にやってたのが昨日のように感じられます。
253が長野電鉄へ行くのは聞いてましたけど、東武電車乗り入れの485置き換えでしたら253は無くならずに済む事になるからホント嬉しいですね。
それでは、この辺りにて失礼いたします。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ