鉄道コム

2010/9/26  1:34

都電 リバイバル色 7022号に遭遇  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

少し前になってしまいますが、平成22年9月10日、小笠原から帰ってきて間もない時、外回りで目白へ行ってきたのですが、待ち合わせの場所に付近の地図があったので眺めていたら、明治通りの直ぐ脇で、しかも都電が走っているということ。目白から少し離れているし、他に目ぼしいネタもないので、都電を撮ってみることにしました。

※撮影は、いずれも鬼子母神前電停付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します

待ち合わせ前に少し時間があったので、ロケーションの確認がてら1発。7007号。
バックには排ガスに霞んだ新宿ビル群が見えます。


クリックすると元のサイズで表示します

昼休み。新車8803号に遭遇。一番左にそびえるはサンシャイン60。


クリックすると元のサイズで表示します
坂を下って鬼子母神前電停に行ってみました。架線柱が近くて意外と撮りづらい。
7002号が坂を下って行きます。
この前後も7000形ばかりでイマイチ写欲がわかず。でも、意外と早くそのときが来ました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

都電の中でも一番の注目は、やはりリバイバル色の7022号ではないですかね。
シングルアームパンタが昔っぽくないところは残念ですが、この色は当たり前に合っています。まさか、確率から考えても、この短い時間に遭遇できるとは思っていませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します

最後に、やっと撮れる態勢のときにきた7500形(7520号)を撮って昼休みが終了。
とにかくメチャクチャ暑い1日でした。今現在とは比べ物にならないほど季節が違う感じです。

ところで、
なんかムカつきますよね・・・っていきなりなんですが。
中国のあまりにも身勝手な対応に本当に腹が立っているんですよ。
しかも、それを危惧してか、あっさりと領海侵犯の犯人を釈放。
また、タイミングが悪いことに、中国で拘束されちまうようなバカなマネをしている輩もいるし。下手したら死刑も有り得るって話。こんな時にさらに弱みを与えてしまう。
今の状態、完全に中国の奴隷になってますね。中国に頼り過ぎ。だからつけこまれる。中国になんか依存しない日本にならないと、良いように喰われちまいますよ。
他国に育ててもらった恩なんか感じない身勝手さ。平気で他人の権利すら盗む。仕事を貰っても「仕事をしてやっている」くらいにしか思っていない。謙虚さがないところは他の近隣国と一緒だね。本当に腹が立つ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
今日もポチッとお願いします。
2

2010/12/25  13:33

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
私が初めて都電を撮ったのが6000系引退の時。車掌乗務の廃止を伴っており、都電にとっては最後の激動の時期だったのだと思います。
黄色に赤帯が最後となり、7000系はスタイルが変わり、7500系は赤帯から青帯へと変化しましたが、ベースはやはり黄色でした。
このところ急速に新車が導入されていますので、7500系や7000系もひょっとすると長くないかもしれませんね。

2010/12/25  11:40

投稿者:宮オオ
おはようございます。
先日、私は荒川車庫を訪ねたさいに出庫準備体制にいた写真にも出てる7022号と最新鋭車の8802号のツーショットに出くわす事が出来て、すかさずパチリとしてしまいましたが、実はちょうど30年前に私の父が王子駅前=あの頃の電停周辺のおそらは今とは異なりあかるく、ひろかった=において旧塗色の7031号を撮っており、久々にその懐かしい塗色の電車を再び出会い、しかも撮る事が出来てホントに嬉しかったです。
それでは、この辺にて私は失礼させていたゞきます。

2010/9/29  4:26

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
石原知事も最初の頃は無理難題を放言してどうしようもない人だな、と思っていましたが、最近はおとなしいし、考えていること、発言もかなりマトモになりましたよね。政府に対する批判や、中国に対する態度も、私はむしろ好感を持っています。
日本人自体の質が落ちている思いは以前からぶちまけてきましたが、今回は中○のバカさ、気持ちの醜さを世界に露見したなと感じています。これまで様々な場面で援助してきた日本の心、列車脱線事故における修学旅行生に対する過少な補償、毒入り食品の輸出でとぼけて日本に責任をなすりつけようとしたこと、みんな忘れちゃっているんですよ。ニワ○リよりも・・・

2010/9/28  22:08

投稿者:金太郎
東京といえば石原さんですが個人的には嫌いです。
しかし以前からの石原さんの世界の常識が通用しない所に対する批判はご尤もです。
あまりにも無能になった日本、そして腐れ馬鹿が増えすぎた日本にも腹が立ってきます。
外貨とかも大事だろうけど、本気で日本を立て直さないと大変な事になりますよ。
高速無料化なんて馬鹿いうな!!
バカドラが増えて事故も増えるし今でも「何だこいつは!?」と思う輩が増えてます。
後はバラマキじゃねーのと思う事は沢山あるし。
対外的にも付き合う相手を考えろといいたいです。
政治は詳しくないし外交も一般レベルな知識しかない人間ですが、最近はいろいろな事で怒りを感じる事が多いです。
一体何時からこうなったんだ?
これ以上は私の感情論や無知をさらけ出すことになるのでやめます。

2010/9/26  20:57

投稿者:キハ181つばさ
ホビぽっぽ様
昔を知る世代にとっては、この色・このデザインが一番ホッとするんですね。赤帯ももちろん良いでしょう。
ラッピングも利益の上で仕方の無い行為ですが、車両として見づらくなるのはあまり賛成できませんね。趣味人のわがままですけど。

2010/9/26  20:54

投稿者:キハ181つばさ
line様
端から端まで乗ると結構な時間が掛かりますね。それと、都電は年寄りの資料が多いので、若いと座席に座りづらいんですよ。だから通しで乗るには我慢・忍耐が必要になります(笑)。写真を撮りながらの乗り継ぎが良いかもしれません。

2010/9/26  20:52

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
都電も今後廃車の対象となる7500形以外はLED化されちゃってますね。バスもあまり気にしたことありませんが、最終、終2の表示ってどうなっているんでしょうね。

2010/9/26  20:48

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
阪堺と都電の提携は喜ばしいところですが、お互いに相手方の塗装をした写真を見た場合、都電の阪堺塗装は結構似合っているように思いますが、阪堺の都電色は似合わなさ過ぎますね。時代差による車両デザインがやはり違い過ぎるのでしょうね。

2010/9/26  18:25

投稿者:ホビぽっぽ
都電はやっぱり黄色、というのは世代でしょうか。
バスにしてもラッピング広告というのはなにか不自然に感じています。

外貨とか何とか言って、日本も国内の産業や経済なども含めて国益を考えないと、属国として支配下に置かれる不安があります。
政府も平気で責任のなすりあいをするような発言にはホントにあきれました。
目の前の利権より、国そのものの存亡が左右されかねない、ということを「国の責任者」として自覚していただきたいです。

2010/9/26  18:17

投稿者:line
今だ都電全線を乗ったことありません。
やはりかなり都会的な雰囲気に見えます。特に池袋近辺は高層ビルが目立ちますね。逆に三ノ輪方面は下町の雰囲気が出せるのかな。一度フリー切符でも使って撮りに行きたいです。
今の日本は経済面で中国に依存する体系が出来上がってしまってるのが問題かな。どこの企業も右肩上がりばかりを目指し、他者を蹴落としてでもと言う体質も考え物です。
もっと余暇を楽しめるようゆとりが出来れば、自給率も高まるような気もします。国がもっと祭日を増やせばよいのです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ