鉄道コム

2010/11/4  0:58

惜別 185系特急「ホームタウンとちぎ」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

風邪もかなり抜けてきたようで、ダルさがかなり取れてきました。

さて、JRダイヤ改正を12月4日に控え、そろそろ皆さんの動きも慌しくなってきているのではないでしょうか?
私もそんな中でやきもきしてしまったのが、今度の改正で廃止となる185系特急「ホームタウンとちぎ」の存在です。

平成7年の改正で、「なすの」の名前を新幹線に譲ってしまったために誕生したのが「おはようとちぎ」と「ホームタウンとちぎ」で、上下で1本ずつという存在。
「おはようとちぎ」は「北斗星」のあとに比較的近い時間で上ってくるので時間的にも撮りやすいのですが、夕方下りのみ設定の「ホームタウンとちぎ」はなかなかクセモノな存在でした。

新宿が17:44発という時間。仕事が定時だと絶対に間に合わないし、1時間の時間休を取ってしまうと待ち時間が多くなる。
夏至の頃なら走行写真も可能だけど、休みの日にそんな遅い時間まで張り付く価値も見出せない。この時期は真っ暗で走行写真は到底無理。

そんなこともあって、今まで15年も走っているのに1度も撮ったことが無かったんです。

そして、もう時間的にリミットが近くなってきたし、直帰の帰り道に赤羽で迎え撃つことができましたので、撮影条件が悪い中、撮影に挑戦してみました。

※撮影は、平成22年11月3日 赤羽駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します

到着ホームの6番線で撮影しようと思ったのですが、時間が時間なだけに通勤客が多く、非常に注目を集めそうなので考えてしまいました。
停車位置の関係で、隣の埼京線ホームからも撮れそうだったので、そちらに移動して反対側からの撮影といたしました。
既に真っ暗な時間なのでISO200(このカメラの限界値)でも1/13秒という劣悪な状況でした。
思いっきりハイビームに照らされ、ヘッドマークは瞑れるわ、ハレーションがバリバリだわでどうにもなりませんね。(スピードが遅いながらも、やや流し気味に撮影しています。)


クリックすると元のサイズで表示します

露出のアンバランスさからヘッドマークがキレイには浮き出ませんね。解ってはいるけど厳しいところです。


クリックすると元のサイズで表示します

記録を重点に考えるなら、このような撮り方も有りだと思うし、ストロボを使えない状況なら最良の手段だと思います。

改正の発表がもっと早ければ(或いは違う季節なら)対応が利くのですが、日照時間のないこのタイミングは厳しかったですね。
もとより、日頃から記録していれば今さら慌てる必要が無い訳で、こうなってしまったのも片手落ちだった自分が悪いと思うしかありません。
あとちょうど1ヶ月の命。無事にまっとうしてくれることを願うと同時に、またそれまでに逢えれば記録しておきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
2

2010/11/10  22:12

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
夕方のホームライナー系特急は、各方面とも乗車率は良いと思いますね。グリーン車を除いてですけど。
この列車は出発がちょっと早いんではないですかね。まだ会社が終わった人が新宿にたどり着かないかもしれません。それに、ペアとなる上り朝の「おはよう」がイマイチなんではとも思います。
もしかしたら、185系の運用に余裕を出すための犠牲になったかもしれませんね。

2010/11/10  20:24

投稿者:シービー
これもホームライナーにすれば、乗車率もあがりそうな気がしますが。それとも利用者は懐の紐が緩まないかな〜。
何でも特急にしたツケが回ってきてるかもしれないですね。

今日も3カプセル投与しました〜。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

2010/11/5  22:39

投稿者:キハ181つばさ
line様
正直、時間が悪いと思います。せめて18時過ぎの方が需要があるでしょうね。なんか、こうした列車を運転する気が無いのですかね。中央線では沢山走っていますけど。上りがイマイチ乗車率が悪いのかもしれません。

2010/11/5  22:36

投稿者:キハ181つばさ
舞様
名前はイマイチなセンスと思っていますが、ヘッドマークはそれなりに良い雰囲気が出ていますね。でも、月や星が出る前に新宿を出て行ってしまうのもなんか矛盾しているような・・・。この電車が18時過ぎに出てくれると毎日見ることも可能だったんですけどね。

2010/11/5  22:34

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
今度の改正ではこの特急が廃止になり、さらに「白鳥」や「つがる」も撤退してしまうので、本線を走る電車特急は「きぬがわ」「日光」と仙台〜岩沼間の「スーパーひたち」くらいしか無くなってしまうのかな?
かつての隆盛がウソみたいですね。

2010/11/5  19:37

投稿者:line
これは夏場に走行写真を1枚だけ撮ってました。
ホームライナー的な列車ですが、凝ったヘッドマークを製作してるとこに意気込みを感じましたね。
ただ、廃止と言いつつも帰宅時間に設定されてるので、それなりの乗車率もあったのではと想像しますが。

2010/11/4  23:11

投稿者:舞
ホームタウンは見たことがなかったです。
HM最後の写真で可愛いデザインがよくわかるように出てますね。
まさに、見たことなかった人間への「記録」になってます。

http://ameblo.jp/mai-0311/

2010/11/4  8:17

投稿者:宮オオ
おはようございます。
私はこの「ホームタウンとちぎ」というと、むかし、テレビ朝日系でオンエアされてた石立鉄男さん主演のドラマ「鉄道公安官」の主題歌(ホームタウン急行=エクスプレス=唄・サーカス)を連想してしまいますが、そのくだんのこの列車がダイヤ改正による篩にかけられてしまったという事は、かつての東北線の特急黄金時代から更に遠のいてしまいそうな感じです。
それでは、この辺にて失礼いたします。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ