鉄道コム

2010/12/31  1:02

これで本当にさよなら? EF81安中貨物(平成22年12月分)  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

今年も残すところ今日1日のみとなってしまいましたね。
結局は掃除が終らず、お飾りは正月に持ち越されました。それだけ汚いってこと。普段からの整理整頓が大切ですね。来年の最大の課題かも。ってか一生の課題?(恥)

さて、今年の総括として、EF510の投入にともなう「カシオペア」や「北斗星」を総括いたしましたが、もう一つ話題を呼んだのがEF81が牽引していた「安中貨物」。
12月の改正で置き換えが終ったものと思っていましたが、諸事情?によるEF81のカムバックは、ファンに衝撃とともに、新たなチャンスを与えてくれたものと思います。
日没間際の我が地元では非常に厳しい季節ですが、デジイチを買ってから撮影可能時間帯が広がったのも幸いでした。

年末の安中貨物を総括しておきたいと思います。
※特記以外は、西川口〜蕨間にて撮影。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月4日 EF510−506

改正日初日、予告どおりEF510の登板となり、EF81の運用は全て切り替わってしまいました。貨物には違和感のある色かな?


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月12日 EF510−510

カシ塗装の510号機も運用に入りました。専用化されるのか、今のところ微妙な状態であり、確率的にはそれほど見られるかどうか分りません。
しかし、意外に貨物に似合っていますね。星が無くなってさらにシンプルになれば、もっと似合うように思います。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月18日 田端操〜隅田川(三河島)間にて EF8199

そして、何とEF81の運用が復活しました。EF510のうち、数機が故障しているとのこと。残ったEF81はレアガマが大勢を占めているので、連日レアガマの当番となりました。
明るさを狙って出張するも、ロケーションは良くありませんでした。お遊び的構図です。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月19日 EF8181

この日は天気が良くなかったですが、召しガマ81号機ということで出掛けてみました。アンダーになり過ぎましたね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月25日 EF8195

この日はレインボー機・虹ガマの登板。やはり人気は高く、何人ものファンが集まりました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月28日 EF8195

そしてまたしても虹ガマの登板です。しかし、悲しいお知らせ・・・
どうも翌日はEF510の登板が復活しそうだということ。
予報どおり、EF81の運用の最後となってしまったようです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月29日 EF510−501

真偽を確かめるためにも、解ってはいますが、一応押さえに行きました。
予告どおり、トップナンバーの501号機がやってきました。この辺り、虹ガマのラスト、トップナンバーの登板と、JR東日本もファン層の心を捉えているように思います。

「カシオペア」の故障に伴う青森区のEF81牽引と合わせ、東日本のEF81史としては最大のイベントとなった年末。
これをクリスマスプレゼントと捉えるか、EF81の終焉と捉えるか、気持ちの揺れる話題となりました。

一応、予備機のEF81は残りそうなので、来年、新たな活躍を期待したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
3

2010/12/31  20:51

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
腰が重たくなってしまうのは、やはり気軽に写真が撮れないことにあるのではないですか?(笑)
現像の手間や経費、それにスキャニングを伴うと、積極的にはなれないのも私的に頷けるかなと。デジカメを導入して、完全に模型から写真に移行しちゃいましたからね。
写真はいつまでも残しておくことが出来ますから、まず気軽にデジカメを導入してみたら?行動範囲が変わりますよ!
来年は3月改正前に撮影会を予定していますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします(笑)。良いお年をお迎えください!

2010/12/31  20:46

投稿者:キハ181つばさ
レッドライダー様
ヘッドマークが無いと様にならない!っていうのは、昔からヒーローのように人気がある車両に共通しているかもしれません。
157系やEF65500番代がそうでしたね。だからこそヘッドマークが付いた時に輝けるんだと思います。
また線路端で会いましょう。来年もよろしくお願いいたします。

2010/12/31  20:23

投稿者:シービー
最近は安中貨物も撮りに行かなくなってしまって。
貨物列車の場合、駅撮りでも遅れや運休がわからないですからね。
また気乗りがしたら、地元で撮りに行ってみようと思います。
今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

2010/12/31  20:12

投稿者:レッドライダー
こんばんわ。EF510てHM無いと余計にカッコ悪く見えませんか?カラーリングも特に青で貨物だと違和感を感じます。銀は好きです!

来年も宜しくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/sk4822

2010/12/31  17:21

投稿者:キハ181つばさ
水無月様
こんばんわ。
年末を前にして、一旦落ち着いたかに見えた安中貨物や「カシオペア」も、トラブルで目まぐるしい動きがありました。そのお陰でネタはできましたが、いつも以上に熱が入ってしまって疲れました(笑)。
最近はネタ探しの行動ばかりで、肝心の昔話がおろそかになってしまってすみません。季節的にも良くなってきたので、残りの北海道ネタをアップしていきます。新年をお楽しみにしてください。
今年こそ北海道でFe4部会を開催したいもんですね。あてにはならないかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします(笑)。
では、寒さ厳しき折、良い新年をお迎えくださいませ。

2010/12/31  17:17

投稿者:キハ181つばさ
line様
安中貨物はほぼ毎日運転している強みもありますし、この時期でなければ時間帯も良いので、撮りやすい列車ではあります。
貨車も新車が登場したはずですが、何故かまだ稼動していないし追加生産をしていないのも気になりますね。まあ、まだ慌てなくても大丈夫だと思いますが・・・。
また3月改正前は忙しくなるかもしれませんね。クルマは出しますので、来た方面に出掛けて見ましょう。
来年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

2010/12/31  16:57

投稿者:水無月
こんばんは

つばささんが定点撮影されている安中貨物も、牽引機の転機が訪れてしまったのですね。
年末には、変則運用も見られてファンを多いに喜ばせたようですが、その後はEF510が定番となるのでしょうか。
つばささんの心境はいかに・・・。
私も貨物機の転機がじわじわ近づく中、本当に不安な日々を過ごしています。
好きな車両が見られなくなるって、本当に脱力感に見舞われますね・・・。

今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。
こちらは知識不足もあって、なかなかコメントできずに申し訳ありませんでした。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。近いうちに北海道にいらしてくださいね!
では、どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。

http://train-train63.jugem.jp/

2010/12/31  16:44

投稿者:line
最近、鉄友が地元で安中撮ってるらしくて、同じように年末にEF510に変わったと言ってました。
私の場合ちょっと遠いので、中々出向くタイミングも無くて安中自体を撮るのもかなり後になりそうです。
本年もいろいろとお世話になり有難うございます。また来年も遠征撮影を含めて宜しくお願いします。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ