鉄道コム

2011/1/30  0:31

寒いわ〜、寒いわ〜、『恋に木枯らし』ぃ〜  音楽
こんばんわ。

昨日は貨物の運休が続発、夜行列車も全滅といった様相で、夕方の安中貨物以外は撮影しておりません。どうせ待ったって何も来やしないでしょうから。

昨夜の上野発、本日の上野着も夜行列車は全滅、貨物列車も3086レの24H手配、3054レが状況わからずなので、この辺を押さえるかどうか、青森で足止めを食った「北斗星」「カシオペア」がどのスジで尾久へ戻されるか、といったところが注目でしょうかね。
まあ、今日は早朝に起きて娘を送っていかなければならないので、朝から情報収集することになりそうです。


ということで、昨日は動画のみにとどまったような状況なので、今晩の鉄ネタはお休み。昼間は積み残しネタでカバーすることにいたします。

世間ではインフルエンザが流行っているそうな・・・幸いにも、我が家の近辺では学級閉鎖の話などもないようなので、一安心というところです。
風邪とインフルエンザは違いますが、どちらにしても気をつけて。寒風の中のテツも体力勝負的なところですが(笑)。




ザ・リリーズの『恋に木枯らし』です。
この曲が風邪薬のCMに使われていたかどうかの議論がネット上でもあるようですが、確かな情報が見つかりません。私も当時はそれほど好きな曲ではなかったですが、なんかCMで使われていたような気がするんですけど。有名風邪薬の使用曲としてはWikiでも見当たりませんね。果たして、実際はどうだったのでしょうか・・・。


先日、新年会の席で鉄ネタ以上に昔の歌謡ネタで大いに盛り上がりました。
テツ同士だと昔の鉄ネタでもちろん盛り上がりますが、歌謡ネタはそれ以上に輪が広いですね。実感しました。
しかし、それにしても我が職場はマニアックな輩が非常に多いことが判りました。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
0

2011/2/1  19:59

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
風邪薬のCMに使われていたかどうかは今のところ不明。確たる実証話はありません。当時じゃビデオがありませんからね。
寒いわ〜を3回言ったら「春風のいたずら」ですね。南沙織さんのは知りませんわ。百恵ちゃんとか淳子ちゃんが出てきちゃいましたからね。

2011/2/1  1:13

投稿者:金太郎
歌謡ネタ・・・うーむ私の所にも同年代でB級アイドルにめちゃ詳しいのが居ますわ。
私もそれなりですがそれ以上のが・・・。
前の仕事のときもその筋に詳しいの居ましたし。
「リリーズ」の「恋に木枯らし」が風邪薬のCMソングだったというのは知らなかったです。
♪寒いわ〜寒いわ〜寒ーいわなら思いつくのは百恵さんの「春風のいたずら」ですな。
木枯らしなら南沙織さんの「木枯らしの精」ですね。
この曲、丸山圭子さんの作品のようです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ