鉄道コム

2011/3/26  11:54

スーパーマーケットでため息・・・  
ちょり〜っす・・・

午前中は接骨院に行ってました。

マッサージの時にいつもと違った痛さを感じたのですが・・・

先生曰く、

「地震がちょっと落ち着いたんで、精神的にも肉体的にもあった疲労が、緊張感がとれたと同時に痛みを感じるようになったんでしょうね。やはり皆さん、疲れているんですと。」

気丈に振舞っていると見られる被災地の方々も、まだまだ神経が張っているんでしょう。長期にわたる疲労が心配です。


で、帰り道にまた近所のヤ○コーに偵察に行ってまいりました。市場の動向調査です。


納豆は相変わらず僅少の入荷状況。ただし、「1家族1パックのみ」という制限を設けたおかげで、まだ少し余ってました。
カップめん系もまだ棚に空白域はあるものの、かなり品数も品種も出てきましたね。
おコメは相変わらず不足。卵と牛乳は見てくるのを忘れました。

でも、11時ちょっと前の段階でレジの行列は全く無く、パニックも一過性。煽っていたオバちゃんたちの姿も殆ど無く、日常の買い物風景に戻った感じ。

「良し良し」と思ったのも束の間、怒りが込み上げてきました・・・


置き場に有り余った大量のパン!

もちろん、通常でも品数豊富なお店ですから、以前並に戻ったとも言えます。

しかし、勺に触るのは「値引きシール」の付いた大量のパンたちです。

お客さんのために仕入れを増やした店側の姿勢は評価できます。

しかし、あれだけパニックを起こした「買いだめ悪党の主役」たちは、もう食べ飽きて買わなくなってしまったんでしょうか?

せっかくの店側の対応を見事に裏切る行為。
即ち、それが「無駄な流通」を生んでしまったことになる訳です。

そんなことは、以前私がここで文句を言っていたほど、明らかに分かっていたことです。

本来なら、増産したパンは被災地に向けて良かった物。
余った分は店員さんたちが買い取っているんでしょうかね?それでも余れば、当然廃棄されてしまうでしょう。

結局はマスコミか口コミに踊らされて勝手にパニクっていた者たちが、今この状況で一番やってはいけないことをやり、あってはいけない結果を生ませてしまったんです。

被災地の方の気持ちを踏みにじる背信行為です。

反省しろ!

・・・と言っても無理でしょうな。その程度の人たちですから・・・


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0

2011/3/27  20:26

投稿者:キハ181つばさ
黒磯運転所様
事態は一つですが、影響の現れ方は地域によっても差があるでしょうから、見方や感想が変わっても当然だと思います。都心では人口が多い分、考えている人もそれぞれだし、わがままな規模も大きいのかもしれません。悲しいですね。

2011/3/27  20:22

投稿者:キハ181つばさ
ホビぽっぽ様
確かに電池も無かったですね。
普段から単3とか単4は普段から買い置きしていますが、原発の関係で停電になり、ラジオや懐中電灯を使うのに心細くて大変です。普段はまったくと言うほど使っていないので、暗い電球を見ると「買わなきゃ」と思いますが、既に入荷が追いつかない状態。今時、単1や単2は使わないサイズなので、生産自体がライン的にも追いつかないのでしょう。
普段から備えていればこんなことにもならないんでしょうが、電池のような寿命ブツの蓄えっていうのは難しい部分ですね。
ただ、いざと言う時にもみんなが冷静に行動すれば、混乱と言うのは最小限で済むと思うんですが・・・冷静になれないわがままな人間が多くいるってことでしょうね。

2011/3/27  9:03

投稿者:黒磯運転所
管理人様、確かにおっしゃる通りです。まだまだ自分も考えが浅かったようです。
せめて我々だけでも買い占めしないようにしなければ。

2011/3/27  8:36

投稿者:ホビぽっぽ
食品もですが電池がない!
職業で計測器などを扱っている方々にしてみれば、電池がない=仕事が中断ないしは不能という事態です。

人間の本性というのはこうした非常事態であらわになるものですが、せっかく外国のメディアから日本人は律義で思いやりがあると称賛されている裏で、こうしたことが事実としてあるのが残念でなりません。

2011/3/27  8:05

投稿者:キハ181つばさ
舞様
お店側でも家族が本当に多いかどうかまでは確認のしようがありませんから、手っ取り早い方法として1人1点か1家族1点という方法しかないんですね。
我が家の方では、昔から特売品で1家族1点(又は2点)を採用しているケースが多いです。でも、本当に家族が多い人は、この方法では困る!という場合もあるでしょうから、良し悪しを断言するのは難しいかもしれませんね。競合しないことが理想ですよね。

2011/3/27  8:01

投稿者:キハ181つばさ
黒磯運転所様
その節はご親切に解説いただきましてありがとうございました。
>情報をしっかり吟味しない人間
というよりは、自分が助かることが最優先としか考えられない自己中心的人間の本性が強く現れているのではないか?と思います。普段からそれを感じ取れるシーンを見ていますし、そういう輩がある年代に非常に多いと感じています。
そうした心無い人間の行動が、本当に必要としている人の生活を妨害している、と痛感しました。

2011/3/26  23:47

投稿者:舞
うちの方でもトイレットペーパーなど
「お一人様一点限り」が
「ご家族様一点限り」になってますね。
子供を動員しての買い占めへの対策。
子供は連れて行けるけど、足腰悪いお年寄りは出かけられず
家族4人と言っても
子供を連れていて4個買える世帯と、
嫁さんが一人で行って1個しか買えない場合と
不公平ですもんね。
そこまでしないといけない世間って・・・


http://ameblo.jp/mai-0311/

2011/3/26  17:09

投稿者:黒磯運転所
管理人様、お久し振りです。以前ヘッドマークステーのコメントをした者です。
メディアリテラシーの重要性を改めて痛感させられた出来事でした。
情報をしっかり吟味しない人間がこのような事態を起こしたのでしょう。
とにかく残念なことです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ