鉄道コム

2011/5/5  12:35

2011/05/03 上信電鉄 復活デキ!  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんにちわ!

久し振りに長距離ドライブに行ってきました。
私の場合、片道100kmを超えたら長距離です。(笑)
何せ、年間で1000km走るかどうかくらいなんで。

今回はlineさんからのお誘いもあり、5月3日は上信電鉄の復活デキ運転と「DL重連みなかみ」の掛け持ち、翌4日は初めての急行「きたぐに」の撮影と言うことで、新潟県まで遠征してきました。

今日は上信電鉄編をアップいたします。
ちなみに、撮影は平成23年5月3日、下り上信デキ→下り「DL重連みなかみ」→上り上信デキ→追っ掛けデキ→上り「DL重連みなかみ」の掛け持ち撮影です。ということをご理解のうえご覧ください。

早朝4時半起床。朝食用におにぎりを作ってもらい、5時27分に出発。
lineさんは倉賀野駅に7時過ぎに着いてしまうということで、かなりキツキツの運転ダイヤです。渋滞はなかったのですが、さすがに高速利用でも1時間40分かかってしまうところなので、着いたのは7時半頃、まあまあの線でした。

なかなかlineさんが見つからなかったのですが、どうも近くでブラブラしていたみたい。しかし、この倉賀野駅周辺はお店も何もないところですね。

ここでlineさんを拾い、なんとなく当てずっぽうでナビ合わせて行ったところに、ちょうどコンビニのある線路を見つけました。先客も2人、いや、3人居ましたかね。


クリックすると元のサイズで表示します

クルマを降りたら直ぐに来たクモハ503。元西武の新101系です。


クリックすると元のサイズで表示します

デキの前走りで来たデハ252。上信電鉄オリジナルの車両です。
しかし、このラッピング、なんとかなりませんかね。原型が判らん。


クリックすると元のサイズで表示します

そしてやってきました!黒いデキの重連。なんだかモーターが壊れそうな音に聞こえたのは気のせいでしょうか?
1924年生まれ、87歳です。


クリックすると元のサイズで表示します

菜の花が咲いていたので後追いも・・・。


追い掛けたいところですが、次は上越線に向かいます・・・

・・・戻ってきました!(笑)

返しも当てずっぽうでテキトーに。その前に腹ごしらえ。
なんとなくそばでも喰いたいと思ったのですが、あまりお店がありませんね。
線路までの通り掛かり、一軒の和風のお店を発見。入って目が点。

そば屋じゃなくて焼肉屋でした。
時間が30分ほどしかないので、ゆっくり焼肉喰っている訳にはいきません。ユッケもメニューにありましたな・・・。
おあつらえ向きに「焼きカルビうどん」があったので、これをいただきました。いや、辛い辛い・・・脳天が汗だくです。うどんのつゆの味がしなかったですね。
lineさんにご馳走になってしまいました。m(_ _)m


さて、午後の部です。

時間がギリギリになってしまったので、のどかな直線区間で安直に。


クリックすると元のサイズで表示します

少し遅れていたみたいですね。それにしても、黄砂の影響でしょうか?天気がどうにもなりませんね。原発の文句を言う前に、この現象、なんとかして欲しいものです。


クリックすると元のサイズで表示します

パンタグラフの付いたアダムスキー型UFOの重連!


クリックすると元のサイズで表示します

そして後ろ向き・・・撮り放題!
で、また上越に向かいますが、方向が同じなので午後は追っ掛け。


クリックすると元のサイズで表示します

また午前の場所に戻ってきました(笑)。反対向きも良いかな・・・と。
やってきたのはまたまた元新101系のクモハ504。


クリックすると元のサイズで表示します

交換して反対側から来たのがクモハ155+クモハ156のコンビ。こちらも元西武ですが、元701系でかなり古い電車です。
こちらは塗装はキレイなのですが・・・「マンナンライフ」ですかぁ。


そしていよいよデキの登場。

こちらは動画にしてみました。鉄道動画久し振りです。




下りですので軽やかですね。


クリックすると元のサイズで表示します

そして後ろ向きも。この車輌もなんだかんだと言って貴重です。

これにて終了!
じゃなくて、また上越線に向かいます。

この2日間の撮影記。第5部くらいまであるかもしれません(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
1

2011/5/19  6:40

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
昔は車両が老朽化しても自社発注をしていたものですが、今では昔の日車型みたいなのが無くなったので、中古に頼るようになってしまいました。そんな事情ですから、イベントでも「借り入れ」という常套手段を使わない限りは、このようなアンバランスな編成になってもしかたないですね。逆に、それが個性といえるのかも知れませんけど。
このデハの塗装、どっかで見た記憶があると思ったのですが、鹿児島交通のキハの塗装に似ているのではないでしょうか?実物にはあえなかったのでリアルな色は分かりませんが、塗り分けもかなり似ているような?
走行距離、私の場合、買い物と娘の送迎が殆どで、趣味には全然と言って良いほど使っていません。私の場合は運転していないと鈍っちゃいますからね。

2011/5/18  15:38

投稿者:金太郎
上信のデキ重連が電車を牽引というのも面白いです。
どうせなら茶色の旧客だったらなお面白いのに。
電車がまるでラッピングバスみたいですな。
デハ200系かな?まだ居たんですね。
そもそも群馬で非冷房では真夏はきついだろうから予備車でしょうけど。
オレンジがかったピンク色とでも言うのかなんとも表現の難しい色ですね。

年間1000キロ程度ですかぁ!?
いいなあ。
私は休みはすっかり出不精になっちゃいましたね。
ジジイになったのか、普段が普段で疲れちゃうのか。
模型いじったりしてますわ。
家族にゃウゼーと思われてるかも。

2011/5/8  15:02

投稿者:キハ181つばさ
舞様
昔はそれなりに本格的な機関車だった訳ですが、今見ると遊園地の乗り物のようですね。
地方鉄道、収入のために広告を大きく貼り付けるケースが多いですが、趣味的にはちょっとね・・・という感じです。

2011/5/8  14:57

投稿者:キハ181つばさ
やっぱり鉄道様
本当に偶然でしたね。私も行き当たりバッタリでの場所でした。
私もDL重連ばかり考えていたので、上信はlineさんに誘われるまで知らなかったんです。おかげさまで良いネタが出来ました(笑)。

2011/5/7  20:32

投稿者:舞
デキ、かわいい〜〜(^^)
「ヨコオデイリーフーズ」の目立ちすぎに対して、このシンプルでユニークな形。
銚子電鉄の「デキちゃんはトコトコ走る♪」の歌が歌いたくなります♪


http://ameblo.jp/mai-0311/

2011/5/7  16:40

投稿者:やっぱり鉄道
こんにちは。
上信電鉄のデキ、私も5/3の午後の高崎行きを見に行きました。キハ181つばさ様のお写真を見るとたぶん私は右手の踏み切りのほうにいたと思います。この日は両毛線へ連れて来てもらったのですが、この日の午後まで、上信のデキ重連のことは知らなかったので、実際に見たら、すごく新鮮な光景でした^^

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/

2011/5/7  11:08

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
TBありがとうございます。
まだシービーさんと知り合う前の記事ですね。
こうしたイベントはありがたいですが、電車を牽くとかって、やはりイメージが崩れちゃいますね。しかもこのラッピングですから。シービーさんの写真のように、貨車を牽く姿は自然で良いですね。

2011/5/7  8:35

投稿者:キハ181つばさ
瑞穂様
笑ろうた?光栄です。
私も南蛇井は行きたかったのですが、今回は離れたポイントの掛け持ちだったので、余裕はありませんでした。
ここは一度も乗ったことがありませんので、ゆっくり訪れたい場所です。

2011/5/7  8:33

投稿者:キハ181つばさ
line様
大変お疲れ様でした。
翌日も動けたんですね。なんにしろ当日は渋滞にハマることなく移動できて良かったです。
構図的に良く撮りたいとしたら、追っ掛けは止めてベストアングルでじっくり構えたいですね。イベントだと難しいんですけど。

2011/5/7  8:30

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
このような車両が生き残りに必要なのかどうかはちょっと疑問を感じるんですけど。鉄道マニア向けという点では話題が続くと思いますが、こうした古い車両を維持するには相当なお金が掛かりますからね。
もちろん、テツの私としては大歓迎です。やはり、お金を落としてくる心を持っていたいですね。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ