鉄道コム

2012/1/29  1:20

寄り道して371系「あさぎり」の南新宿編  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

ちょっと寄り道して371系「あさぎり」を撮ってきました。
前回はパスした新宿〜南新宿かんなんですが、やはりちょっと難しい場所でしたね。


クリックすると元のサイズで表示します
1026

上り向きに対して極めてロケーションが悪いので、強引に歩道橋上から。


クリックすると元のサイズで表示します
371系 「あさぎり2号」

日陰でシャッタースピードが取れませんが、前列車と接近し過ぎで自転車より遅し。


クリックすると元のサイズで表示します
VSE 「スーパーはこね13号」

あまりにも遅いので、VSEとすれ違ってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
1492&371系

歩道橋の下まで降りていったら、まだいらっしゃいました。


クリックすると元のサイズで表示します
371系 「あさぎり3号」

10数分で定時折り返し。下りはこんな感じです。
編成全体は入りませんが、カーブがきついため、2階建てグリーン車はかなり目立たすことができます。


クリックすると元のサイズで表示します
4053

地下鉄乗り入れ用の4000形。「はこね2号」はこのアングルで狙います。しかし・・・


クリックすると元のサイズで表示します
LSE 「はこね2号」

タイミングを待っている間に、背後から電車の音が・・・慌ててまた歩道橋上に駆け上がります。超低速なので、それでも間に合いました。


クリックすると元のサイズで表示します

大好きなLSEなので後部も。

折り返しは待たずに撤収。
枚数稼ぎ的な撮り方は好まないですが、残された時間が少ないのでやむを得ません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
1

2012/2/1  1:59

投稿者:キハ181つばさ
line様
知らなかったので調べてみましたが、確かな情報には当たりませんでした。ただ、1月になってからLSE1編成が運用から外れたらしいですね。でも、ついこの間、日車豊川工場で改造工事を受けた新色編成が戻ったばかりですよね。本当に廃車になってしまうのでしょうか?
土曜日だったら大体は大丈夫だと思うんですけど。月末は難しいかもしれません。

2012/1/31  20:12

投稿者:line
LSEもついに1編成になってしまうようです。おまけに写真の新塗装車は消滅してしまうとのこと。
今度の改正で小田急も大きく変わりそうですね。
2月にでも遠征撮影企画しますかー。

2012/1/30  23:32

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
大体の私鉄はJRに平行して駅があり、放射状に離れていきますので、必然的にそうなりますね。
ということは、私鉄よりも国鉄の方が古い!という証でもあると思います。

2012/1/30  23:30

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
この建物がなければもっとアングルがよくなるのに・・・と思ってました。
さすがは新宿というか、陽が当たらないし、あまりロケーションは良くないですね。まあ、そこが新宿らしさ・・・なのかもしれません。

2012/1/30  19:01

投稿者:シービー
新宿駅を出てからの、大曲線での371系の姿はよかとです。
私鉄のターミナル駅も、駅や駅出てから曲線が多い感じがします。

2012/1/29  21:28

投稿者:宮オオ
こんばんは、
補足追加説明します。
さきの小田急電鉄旧本社ビルの件ですが、大正12年の会社設立時からの丸ノ内(現在の丸の内)より、昭和2年12月27日に竣工(この年の4月に本線の小田原線が開業し、その2年後には江ノ島線が開業)したこのビルに本社機能が移りました。
昭和50年に本社機能を西新宿の小田急明治(安田)生命ビルに移転後も、南新宿ビルとして現役として使われており、まさに開業時の車両から今に至るまで、ジ〜ッとその変貌ぶりを見守っています。
本日はこれで私は失礼いたします。

2012/1/29  2:16

投稿者:宮オオ
おはようございます。
跨線橋の南新宿寄りの右側にある古い建物がありますけど、この建物は小田急電鉄のもとの本社ビルですが、手前にある踏切から上りの電車と旧本社ビルのオイシそうなツーショットも良さそうかも知れないですね。
それでは、これをもちまして私は失礼させていただきます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ