鉄道コム

2012/2/10  7:23

見逃していたJR東日本 春臨の発表  写真無しの情報など
おはようございます。

見逃してました。
1月20日にJR東日本の春の臨時列車についてのプレスリリースがありました。

個人的にはあまり注目するような列車はありませんが、注目の特急「日本海」と急行「きたぐに」の設定が載っていました。
さっそくの復活は喜ばしいところですが、春休みすら設定されることは無く、運転されるのが大まかに言うとゴールデンウィークの休日のみ或いは前と後の混雑するところだけといった感じです。

しかも、編成は減車されます。

特急「日本海」 EL+24系6両 ← おそらく、電源車を入れると7両編成

急行「きたぐに」 583系7両

いずれも車両面で言うと、今度の改正で老朽化を理由に最低限を残して廃車が進むのではないかと思われます。A寝台の連結もなくなってしまうでしょう。

そういった意味で、現在の姿というのは益々貴重感が増してきます。

あ〜、撮りに行きたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

そう言えば、「草津」「水上」に関する記述が一切ありません。多分、割愛されているだけだとは思いますが・・・全貌は今月発売のDJ誌で分かるでしょうけど。


0

2012/2/11  13:49

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
583系は限界でしょうね。お金が無い西日本ならなおさら、レストアしてまで使うとは思えません。
臨時化して客足を退かせ、それを理由に完全廃止、なんて図式も想像がつきます。

2012/2/10  8:08

投稿者:宮オオ
おはようございます。
私は3月いっぱいまで種子島に居るので、帰ってきた時には変化してるから戸惑ってしまわないかと心配です。
583などの夜行列車は何とか生き長られたものの、つぎ辺りが危ういのではないかと思います。
それでは、これで私は失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ