鉄道コム

2012/3/17  15:30

勤続25年旅行その6:雪中の「日本海」「あけぼの」  写真撮影
こんにちわ。

今日は本格的な雨なんで、まったりとした時間を過ごしてます。
ダイヤ改正関連でアタフタ状態でしたから、良い休養?状態です。

ネタが詰まっているので続編を。

※撮影は、平成24年3月12日、奥羽本線 鶴ヶ坂〜津軽新城間にて。


青森からも大変至近な撮影地である、津軽新城に行ってみました。
前日の天気では、青森地方は大荒れのようでしたが、早朝に現地に到着、撮影地まで歩いても雪は降っておらず、特に風も強くなく、比較的安定している状態でした。


クリックすると元のサイズで表示します
701系 629M

駅から20分強くらいでしょうか、着いた時は1人の先着のみでしたが、時間が経つごとに人数が増えました。
最終的には10人近くなりましたか。
道路橋に着いた頃にはかなり風が出てきており、雪も段々と吹き付けてくるようになりました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
EF81106牽引 下り「日本海」

今日もローズピンクの106号機。
雪が若干の障害となり、ピンの合いが悪くなってしまいました。ヘッドマークが見えるだけでもマシと思うしかないでしょう。
「日本海」のみを撮影する人たちが立ち去り、地元の人を含めて4人だけ残りました。
この頃から雪は絶好調、吹雪状態になります。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−5牽引 4094レ

赤いゴトーさんも関東では見られないので新鮮です。
しかし、風上に向っての撮影は非常に厳しいです。


クリックすると元のサイズで表示します
701系 639M

「日本海」の時とは比べ物にならないほど雪が強くなってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
キハ40 快速「深浦」

昔に比べ、気動車の普通列車が減りましたね。殆どが701系電車で、スピードも半端ではなく飛ばします。
そうした中で、キハ40系の快速列車も貴重な存在です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF81137牽引 下り「あけぼの」

この時点でまだ9:40です。1日が始まったばかりの時間ですが、これにて撤収することになります。
こんなに激しい吹雪になってしまい、とてものんびりしていられません。何せ、オートフォーカスも全く利かない状態で、マニュアルにしてなんとか、ナンバーすら見取れないほどの降りです。

駅までの帰り道、現地の人たちと別れて2人で帰ってきたのですが、遭難するんじゃないかというほどの困難な道程でした。向かい風だからなおさら。
津軽新城駅近くの踏み切りで、ローズピンクのEF81がコンテナを牽いて通過して行きました。カメラを出す気力はありません。

かなりハードな撮影になってしまいました(笑)。
でも、1日が始まったばかり。これで宿に帰る訳には行きませんから、峠を越えて足を伸ばしてみることになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
私が雪ダルマになってどうするよ!
4

2012/3/22  0:26

投稿者:キハ181つばさ
line様
バス停は橋を降りたところ直ぐにありましたね。本数もかなりあって、多分便利だと思います。私も雪の中を無理して歩かないで、バスを使ったほうが良かったかな。
私が行った時も歩道は2m近いような雪の山になっていてとても登れるような状態ではありませんでした。むしろ、土手の方の捨て雪が足場になっていて、20人くらいでも大丈夫な感じでしたよ。

2012/3/21  19:51

投稿者:line
ここ行ったなー。陸橋の歩道部分は全て雪に埋まってて、欄干も分からないほどでしたから結構怖かったですよ。
同じように吹雪いてて、私一人しか居なかったし凍えそうだったので、「日本海」だけ撮って即退散。少し弘前方面に歩くと屋根付きのバス停があったので、そこからバスで帰還しました。本数も列車より多かったし、意外と使い勝手は良かったかも知れませんね。

2012/3/18  22:28

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
景色が鉄道を引き立ててくれる、写真撮りにとっては最高のシチュエーションです。昔はそんなのばっかり狙って撮っていたのですが、ブログを始めてからは記録が優先になってしまい、ナンバーが見えないとダメとか、編成が後部まで写っていないとだとか、本末転倒になってしまっているんですよ。
また元の日常に戻ってしまいますが、良い思い出になりました。家族と共有できないのが残念ですけど。

2012/3/18  22:13

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
ありがとうございます。
会津なんかの雪中撮影は、必ずクルマを使っていましたので、ある程度条件が悪ければクルマで待機、暖房も入れられ風も防げるわけですが、歩兵の場合のこういう条件は逃げようが無いので厳しいですね。
これでヘッドマークが見えなかったら最悪ですよ。

2012/3/18  21:57

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
今回は有名撮影地で、ファンが集まって会話も弾んでいたので良かったですが、1人で2時間強、こんな状況での待ちはキツイですよぉ。

2012/3/18  21:49

投稿者:金太郎
流石にこっちの方までは私は遠征したことがありません。
雪中撮影は磐西はそれなりに通いましたが。
雪が付いたヘッドマーク、いいですねー。
ローズピンクの81も良い。
赤いゴトーさん、こっちの方がカッコいいですね。
500番台もいいけど。

2012/3/18  18:19

投稿者:シービー
私はこの画像を見て、イイなぁ〜と感じてますが、撮っていた、つばささんは大変でしたでしょうに。
HMも雪が付着してますが、やはり付着していないのが望みですが、こればっかりは願っても難しいですし。
「あけぼの」節煙を上げてる姿、カッコいいです!

2012/3/17  20:16

投稿者:宮オオ
こんばんは、
2回目のコメントたいへん失礼します。
雪の中を掻き分ける様に走る各種の列車の写真を拝見してみると、まだ私はこの様な写真は撮った事がないので、ゆくゆく機会あれば撮ってみたいなと考えております。
あかいEF510、私はまだ実物みた記憶はないです。
本日はこれで失礼させていただきます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ