鉄道コム

2012/4/26  7:13

東急東横線 地下化される代官山で4001  列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。
昨日の記事の続きですが、午後の現場へ移動のため、渋谷駅から1駅だけ東横線に乗って代官山駅へ。

東京メトロ副都心線への乗り入れが実現すると、渋谷から中目黒の手前までが地下化されることになり、途中駅である代官山駅も地下に潜ることになります。
全く縁の無い駅だけに、今までは完全にスルーしていましたが、今回、現場で初めて降りることになりましたので、生憎の天気ですがスナップしておきました。

※撮影は、平成24年4月23日、東急東横線 代官山駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します

ホームに屋根が無いので、他の駅により明るく撮ることができる筈なんですが、雨の日にはたまったもんじゃありません。


クリックすると元のサイズで表示します

電車に隠れてしまって駅名板を見失い、肝心のものが外れてしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

せっかくだからホームで撮影。9000系が撮りたかったのですが、残念ながら5050系。
しかし、後で確認してみたら、なんと貴重な4101Fでした。5050系でありながら、4000番代を名乗る変わり者です。
同車は地下鉄乗り入れ対応車として、これから本領が発揮される車両です。


クリックすると元のサイズで表示します

代官山ってこんな駅だったのか〜って感じですね。
将来図が良く分かりませんが、王子が完了すると地下鉄の入口みたいになってしまうのでしょうかね。

雨の代官山、何か品が良くってセレブな感じ。
しかし、億単位のマンションしか並ばないような風景、ファストフードの看板さえないような街並みは、空気も雰囲気も私には合いません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/4/29  18:38

投稿者:キハ181つばさ
しなのさかい様
この間1週間で2回も東横線に乗る羽目に遭いましたが、久し振りに多摩川駅に行った際、目黒線だけホームドア付いていて、「東横線は日比谷線があるから付けられないんだ〜」と思っていたところでした。
私も???ですね。絶対無理でしょう。ドア間が合うような車両に総とっかえ?まさか・・・。

2012/4/29  18:33

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
渋谷〜代官山間、恐ろしいほどの連続勾配になる予定です。仕事以外じゃ行きたくもないんだけど。

2012/4/27  20:40

投稿者:しなのさかい
おばんです。
代官山駅の変化、いろいろと進んでいることがわかりました。これまで頭端駅から頭端駅という独立路線だった東横線が首都圏縦断ネットワークの一部に組み込まれていく様子は、貴重な記録になるんだろうと思います。
聞けば、東横線にはホームドアの設置が計画されているとか。日比谷線との縁が気になってきました。東武側は18じゃなくても20メートルでいいんですよね。むむむむ。

2012/4/27  13:33

投稿者:宮オオ
こんにちは。
4000番台の電車は、副都心線乗り入れに対応すべく10連車として登場した為に4000番台となったものです。
それにしても、地下化されたあとの代官山駅周辺はどの様に変貌するか注目に値します。
それでは、これをもちまして私は失礼させていただきます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ