鉄道コム

2012/6/9  8:00

2012/06/08 千代田線北綾瀬支線 綾瀬駅にて  列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。

昨日の現場は、なんと北綾瀬駅が最寄となりました。
現場で北綾瀬周辺が設定されること自体が珍しく、さらにその現場に自分が当たる確率もかなり低いですから、その偶然に感謝して久し振りの北綾瀬支線乗車となります。

※撮影は、平成24年6月8日、東京メトロ千代田線 綾瀬駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します
6118F

綾瀬駅に着くと、北綾瀬支線の電車は居ませんでした。
この時間を利用して、到着するシーンを撮るため待機します。
すると、徐々に置き換えの進む6000系がやってきました。
「明治神宮前行き」の行先表示は初GETかもしれません。通勤ラッシュ帯ならではの光景です。


クリックすると元のサイズで表示します
16115F

北綾瀬支線の5000系が見えました。
到着では最徐行しますので、極めてゆっくり。その横を猛スピードで16000系が追い抜きます。


クリックすると元のサイズで表示します
5951F

今日の運用は5000系でした。


クリックすると元のサイズで表示します

なかなか停止位置に着きません・・・


クリックすると元のサイズで表示します

常磐線とのツーショット。

通勤時間帯からは外れてくる時間ですが、3両編成からとは思えないほど大量の通勤客が吐き出されてきて驚きました。まるでバッファローの大群みたいw

この電車に乗って現場へと向います。

それにしても、ここを訪れた回数は知れず、写真を撮ったのも4・5回になりますが、1度も6000系ハイフン車に逢ったことがありません。
残念だなぁ〜。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/6/9  22:57

投稿者:キハ181つばさ
しなのさかい様
ここはまるで保存鉄道みたいな路線ですね。
営業列車よりも回送列車の方が多いという、しかも、ついでの回送列車は営業に利用しないと言う世にも変わった形態ですね。
模型ワールドな生活が出来れば、こうした情景を再現しても面白いのですが、私のように多方面に興味をもってしまうと、N化されてもおそらく手の出せない分野だと思います。想定がごちゃ混ぜになってしまうんですよね。

2012/6/9  22:54

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
公開にも1回だけ行ったことがありましたが、何故かハイフン車は展示すらされていなかったでした。
おそらくは保存されるんだろうと思いますが、現役時代として記録しておきたいですね。

2012/6/9  21:29

投稿者:しなのさかい
でしたか(笑)

ハイフン車もお別れ運転時には、デビュー当時の帯に戻されるかな??
通勤に欠かせない路線となっているようで、失礼ながら意外でした。地下に潜らない地下鉄なんですねー。
毎朝、代々木上原口しか見ていないので、こちらの風景は新鮮であります。
Nゲージで6000系。登場時の非冷房で欲しいです。でもマイクロエースには期待しません。すみません、ひとり言でした。

2012/6/9  19:14

投稿者:宮オオ
こんばんは。
私も綾瀬にて北綾瀬支線の電車を撮りに行ったさい、写真の電車にはであうこと出来てデジカメに収める事は出来たものの、6000のT次試作車はまだないですけど、つぎに綾瀬へ行く機会あれば6000のT次試作車が来る事を心から祈るのみです。
それでは、この辺で失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ