鉄道コム

2012/6/21  1:39

JRFコンテナ 19A−10(用途廃止?)  貨車
こんばんわ。

アップが遅くなり眠くなってしまったので、予定していたものではないヤツに差し替えます。

先日、途中下車してまで寄り道した新座貨物ターミナル。
入口付近に19Aコンテナが積んでありました。
少なくなってきたとは言え、まだ数的に見ることはありますので、番号さえ見なければ撮影しなかったと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年6月18日 JRF所有コンテナ 19A−10

例え大量生産されたコンテナであっても、若番を見てしまうと「おっ!」って思っちゃいますよね。残念ながら1桁ではありませんでしたが・・・。
帰ってから画像を良く見ると、ナンバーが見え消しされているようです。見える範囲で2箇所ともですから、ひょっとして既に用途廃止されてしまっているのかもしれません。
側面にもコンテナの角が衝突したような凹みというか穴というかがありますね。

19Aコンテナは、平成4〜6年にかけて1000個が製造されたと言うことで、現在は4割ほどしか残っていないようです。
ちなみに、試作の−1だけは青塗装らしいですね。現役でいるなら見てみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2012/6/28  23:33

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
これ、下が黒いヤツは用途廃止?
たまに列車に乗っているのを見るので、気が付いたら撮ろうと思っていたのですが、あの載っているヤツは廃回ってことなんでしょうかね?
益々写欲をそそりますね。

2012/6/24  16:27

投稿者:シービー
お久しぶりです。
若ナンバーGet!おめでとうございます。
コンテナも、かつてのワムやワラのように広範囲に運用されてるので、撮れたら運がイイって事になりますね。
この画像のように、下部が黒く塗られているのは用途廃止のコンテナです。
これも一目で見てわかるようにとられた処置でしょう。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ