鉄道コム

2012/6/28  7:31

国立科学博物館 D51231  蒸気機関車
おはようございます。

時間がなくなってしまったので1枚だけ。


クリックすると元のサイズで表示します
平成24年6月26日 D51231 国立科学博物館にて

昼食後に時間が余ったので、上野公園をブラ散歩。
昔は何度も遊びに来たもんですが、保存機には興味がなく、写真を撮ったことはありませんでした。

それにしても日当は暑い。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
2

2012/7/10  23:32

投稿者:キハ181つばさ
シービー様
保存機、フィルム時代は殆ど撮っていないですね。やはり動かないと言うのと、世代的にSLの実感がなかったせいだと思います。
ほんと、この時は同僚と同一行動だったのですっかり忘れてました。そのうち、地下鉄から上野駅乗り換えのパターンが何回かあると思いますので、その時は寄ってみますだ。

2012/7/9  21:18

投稿者:シービー
何度か見た事はあっても撮った事がないです。
やはり保存機という事で写欲がわかなかったんでしょうが。
今では保存機も、手入れもされず放置状態のも多いですから、撮っておいた方が良いんでしょうね。
私の職場の近くに来られたんですね〜お茶くらいならご馳走しますよ〜。駅構内でもタバコの吸える茶店がありますから。

2012/6/28  23:47

投稿者:キハ181つばさ
金太郎様
私も正直なところ、クジラの印象は強かったですが、SLについては???でした。
よそ様のブログを見たら、国鉄最後の出場機らしいですよ。

2012/6/28  23:45

投稿者:キハ181つばさ
宮オオ様
上野というとやはり私はパンダですね。
角栄さんのお陰で中国国交正常化により、パンダが贈られたのが小学低学年でした。
その後上野の学校に行ってましたが、ここに遊びに行ったのはほんの僅か。鉄道車両の写真は1度も撮ったことがないです。

2012/6/28  21:27

投稿者:金太郎
恥ずかしながらここに保存機があるとは気が付きませんでした。
SLの形態についてはさほど詳しくありませんので地震がありませんけどもしかしたらデフの形状から北海道のカマだったのかもしれません。


2012/6/28  21:16

投稿者:宮オオ
こんばんは。
首都圏とはうってかわって、私の居る種子島界隈は雨続きで、時折雷を伴う程の荒れた日々が続いています。
(流石に今日は、晴れ間が見えて良かったですけど)
さて、上野公園といえば私が小学校の1年生(昭和52年頃)の時に、家族そろって動物園へ行った事がありますけど、その際に公園内でとうじ保存されていた都電のPCCカー5501号をバックに、父が私たち兄弟を写真におさめてくれた思い出があります。
あの頃の写真で見る限り、車体は露天で置かれてあるわりには、(とうじ廃車されて10年弱経過してたが)思ったよりもひどく傷んではなかった様です。
今やそのPCCカーは、都電の荒川車庫ソバにてギャラリーとして保存されてますが、私は荒川にて久々にPCCカーを見たとき、上野公園にて保存されてた時のあの思い出が忘れられないです。
それでは、この辺にて私は失礼します。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ